見出し画像

星が綺麗ですね



まず初めにカバーしてくれてありがとう。


そして………・・・・・


やっと公開されたね!!!!



ペンミでドギョムさんが歌って
録音したよ!って言ってから約1ヶ月

毎日毎日、楽しみに待ってたベテルギウス

ドギョムさんがベテルギウスをペンミで歌った日
私は会場にいなかったんだけど


カバーしたんだって!ってみんなが教えてくれたり、流れてくる映像で知っちゃったり


だけどその時から本当に楽しみで仕方がなかった



6月の中旬が近付いた頃から
毎日時間を気にするようになって
今日かな?今日かな?を何日も繰り返した

早くドギョムさんの声が聞きたくて
毎日毎日、それっぽい時間になると携帯に張り付いて、画面をスクロールして

ドギョムさんが26日だよ!って教えてくれた日
本当に自然と涙と緊張感が襲ってきて

やっと見れるんだ!って喜びと
待ちわびたからこその緊張感が凄くて

生まれて初めてこんなに緊張してるってくらい緊張してた


そしてやっと貴方のカバーが夜に放たれた日

ずっと泣いてた

泣くつもりで見始めたけど、あんなに自然と涙が出てくる事が自分でもびっくりだった

私はよく、泣いてるって言っちゃうんだけど
大体それの7割はあまり泣いてないのね
涙目くらいを盛っちゃってるだけなんだけど()

だけど今回は、公式のストーリーでカウントダウンを見たときから涙止まらなくて
私って本当に楽しみにしてたんだなって


ドギョムさんの歌い方の好きなところが


歌詞にある感情をそのまま声に乗せてるから
歌詞がスって頭に入ってくるところ
それって凄い技術がいることなんだと思うし
そこがドギョムさんの歌い方に惚れ込んだ大きな理由の1つでもあるんだけど


今回は日本語曲で
歌詞の意味も1から翻訳しないと分からなかっただろうし
発音1つとっても絶対に簡単では無かったと思う

だけど、驚くくらい歌詞が自然に入ってきて
発音も全部綺麗で
一体、何回練習して、どれだけ歌詞を深く理解して、何回録りなおししたんだろうって

歌い方ひとつみても
いつものドギョムさんの歌い方も残しながら
本家の方の歌い方に寄せてて
包み込んでくれる優しさの中に力強さもあって
本当に努力したんだろうな。って感じた


過去のnoteで日本語はプレゼントだって書いたことがあるんだけど

私が分かる言語だからこそ感じるものも沢山あって
ドギョムペンだから感じるものも沢山あって
歌詞を理解したとき、録音したとき、貴方はどんな想いで歌ってくれたんだろう

色んな感情が一気に押し寄せたあの瞬間
みんなはどんな事を感じた?

曲の感じ方は人それぞれだって話も
過去にnoteに書いたことがあるんだけど

私が感じた気持ちとは違う気持ちを感じた人もいるだろうし
同じ気持ちを感じた人もいると思うし
それくらい色んな意味や感情が込められたカバーだった


ベテルギウスって曲自体
イントロがないから、聴き始めてすぐにドギョムさんの声から始まるんだけど

始まった瞬間は
あ。私の知ってる優しい声のドギョムさんだってなって
曲が進むにつれて
だんだん力強く、だけどどこか切なそうな声で
なんて言ったらいいのかな
泣くのを我慢してる声にも聞こえた
だけど最後は覚悟を決めたようなそんな声に聞こえた
いつも歌を歌う時は歌詞の最後で息を全部出すような歌い方をしてるんだけど
その一つ一つもどこか悲しく聞こえて


サビが4回繰り返されるけど
1番最後の部分だけ裏声を使ってなかった
なんでそこだけその歌い方をしたのか。なんて私には到底理解は出来ないけれど
不思議とまだまだ頑張ろうって思えたんだよね


歌詞の中にある

大丈夫、僕が横にいるよ

この歌詞を歌ってるドギョムさんの声は
本当に優しくて包み込んでくれる暖かさがあって

ドギョムさんとドギョムペンって私の中で
お互い足りないところを補い合ってる関係に近いのかなってずっと思ってて

ドギョムさんに足りないところってなんだよ!って言われても答えられないんだけど
なんて言ったらいいんだろう。

«月と太陽»みたいな感じ

月は太陽が居ないと輝けないし
太陽も月がないとだめで

手を取り合ってるって言うのかな?
個人的にはそんな関係性だと思ってて

だからこそここの歌詞が凄く安心できる
近くにはいないけど、近くで見守ってくれてる
そんな気持ちになれる部分で本当に大好き



言ってしまえば、ドギョムさんのカバー曲で
細かく語れって言われたら
全然一つ一つの歌詞から話すことも出来るけど
あまりにも長くなっちゃうし
昨日聞いたときと、今日聞いたときでは感じ取り方が毎回変わるから文字で起こせない


MVって言ってもいいのかな?映像も
本家になるべく近く寄せてるどころか
本家側では女性が写真を撮ってるシーンがあるんだけど
相手側の視点での場面も多くあって


歌詞に合わせたシーンで、手だけが映った時
これからも一緒に歩いて同じ景色を歩んでいきたいって心からそう思った

本家へのリスペクトも凄く感じたカバー

映像に関しては、全く知識もないから
ただドギョムさんかっこいいなとか
なんで切なそうな顔するのとか
歌詞に合わせた表情作ってるんだろうなとか
そんな事ばっかり考えてたから、あまりここが凄い!なんて言えないんだけど

ドギョムさんの歌詞をちゃんと自分の中に落とし込んで
それを歌声と、表情で表すのが本当に上手だと思ってるから、一つ一つ逃さず見てた



Weveresでドギョムさんが言った

発音も凄く気を遣ってやったのに!大丈夫かな?

そうやって、心配しちゃうのもドギョムさんらしくて、愛らしくてたまらないね

心配する必要なんかないよ。
本当に綺麗だった。その想いですら歌声にのってちゃんと届いてるよ。愛のこもったプレゼントをありがとう。
ってどうにかして伝えたい気持ちになった


インスタの投稿で

僕たちは同じ空で輝き続ける

こう書いてくれてたね。
どれだけ場所が違えど、環境が違えど
その言葉にどんな重みがあるのか
1人じゃないよ。って伝えてくれてる気がして

ドギョムさんに出会えて
ドギョムさんを好きになれて私は本当に幸せだ。

あまりにも沢山の愛情を貰いすぎてるね
どうにかして返せたらいいのになって思う

Caratの為を思ってここまで一生懸命に準備してくれてありがとう。

今日くらいは
貴方が見る星空と同じ星空が私にも見えていますように。

                                               2023.06.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?