見出し画像

"憧れの人" はいますか?

これを読んでくれてる皆には憧れの人はいますか?

   "憧れ"

理想とする物事に強く心が引かれること。

辞書を引いて、意味を引っ張ってきたからって "憧れ" というものへの再解釈には、残念ながら私は至らなかったけど。


私はね憧れの人……いるんだ。


今の憧れの人の話をする前に、私の憧れてきた人たちの話でも少ししようかな


今まで23年間生きてきて、"憧れの人" が出来たことが、現在を含めて4(3)回ある



初めて憧れた人は、中学生の時の部活の先輩。

ほら、なんとなく2個上の先輩ってかっこよく見えちゃうじゃん?まさにそれ。
自分の軸がしっかりあって、周りが見れて、優しくおおらかで、いつもその先輩の周りには沢山の人がいて……私の目標の人だった。

誰よりも輝いて見えて、誰よりもその人に近づきたいと思った。
その先輩が、どうしてあんなに余裕があるのか知りたかった。
だけどそれを知る前に、先輩は引退した。
いくら同じ部活動の先輩後輩といっても、引退してしまえば関わることもゼロに等しく、私はわざわざ先輩を訪ねに3年生の教室に行く勇気は無かった。


次に憧れた人は、高校に来てくれてた外部講師。

その先生は、看護の授業を教えてくれてた人で現役看護師。当時の私からしてみたら、将来はこんな人になりたい!の手本のような人だった

先生は、いつでも笑っていた。皆を暖かい気持ちにさせる笑顔。
生徒の意見を聞いて、何1つ否定をしないところ。全て受け止めてくれる人。

そして先生もまた、自分軸がきちんとある人だった
「社会人なら当たり前じゃん!」って思うよね。
なんなら私も、高校生ながらに自分軸くらい社会人ならあるか。って思ってたし

けど、実際に私が社会人になってから気付いた。
自分軸を持ってる人は意外と少ないんだ。って
私が卒業してから、もっと連絡取れば良かったって今になって後悔してる。もうすっかり疎遠だ


そして3人目。憧れた人は母親

自分の意見をはっきり口にする人で、完璧を求める人。友達のお母さんが言うには、優しい人らしい
正直なことを言うと、母親を "憧れの人" と認識したのは、自然とではなく強制に近い。
別に親から強いられた訳でもなくて、ただ自分の中で、母親を"憧れの人" として認識しようと努力しただけ。

「なんで?」って聞かれたら私は迷わず「憎いから」って答えると思う

私がなりたかった仕事を、母親はいとも簡単にやってのける。
あんなに"理想の娘像" にしようと、数々の強要してきた母親が、歳を重ねるごとに私を気にするようになった。
訳もなく「あの時は悪いことしたね」って、当事者の私よりも辛そうな顔で言うから。

ただその表情を見て、何も言い返せなかった。
だから最後の抵抗。憎まないために、嫌いにならないために、"憧れの人" と認識してる。
これが他者から見て、わい曲した物だと理解はしてる。
けど今の私にはこうする以外に母親を憎まない方法が見当たらない。

...

....

.....

まだ子供だね私って。


そして現在、憧れてる人。 ドギョム=推し
滅多に会えない、また手の届かない存在の人に対して "憧れ" という感情を抱いたのはこれが初めてだ。
今まで好きになってきた推しや芸能人の人間性は大好きだけど、"憧れ"の感情を抱いたことは1度もない
"ただ好き" "人間性が好き" それだけ

いや、あなたウォヌも好きですよね!?
ウォヌは憧れの人じゃないんですか!!?ってなるよね。

そうだね……
ウォヌは私の中ではまだ "人間性が好き" っていう場所で止まってるかな

"憧れの人" が同時に2人できたことは今までない
無意識のうちにどちらか1人に絞ってるんだと思う。
私は欲張りだから、憧れの人みたいになろうと色んな真似をするから。
その人が私と真反対の人間であればあるほど、真似をして、その人になり切ろうとするから。

だけど、私は他国のアイドルに今 "憧れ" ている
アイドルの人に憧れたって、その人の行動や仕草をずっと見れるわけではないし、言語だって違う。
真似なんてできっこない、逆にどうやって真似するのか私も知りたい

じゃあなんで憧れてるんだろうって考えた

今まで憧れてきた2人の特徴から考えてみた

"自分軸がある人" "優しくおおらかな人" "愛に見返りを求めない人" "屈託のない笑顔をする人"

自分でもびっくりした。まさにドギョムだ


【自分軸がある人】

自分の中でここからは譲れない。ときちんと考えを持ち、それを発言することが出来る。
Caratに向けて良い歌を届けたいという強い意志があるからこそ、悔しくて涙が出ても諦めずにレコーディングを続ける所。
周りがどんなに、「上手くできてたじゃん!」って褒めても、自分が満足出来なければOKサインを出さないところ。
自分の軸がちゃんと無いとここまで人間頑張れないと思うんだ、、少なからず私はそう。

すぐに諦めちゃうし、長丁場が嫌いだから満足してなくても妥協してしまう。
後々、後悔してるのに毎回学ばない
だからこそ、ドギョムに憧れる。

【優しくおおらかな人】

私はドギョムの全てを知り尽くしているわけじゃない。
ドギョムがプライベートだとどんな人間なのかなんて、一生知り得ないまま時間だけが過ぎる。
だけど少なからず、メンバーに対してやCaratに対して、たまに出る家族の話を聞く限り、優しい人なのは言うまでもない。

怒らない事が無いわけでは無いと思う
ただ、私ならそれ怒ってるな。ってことすらも彼の中では "怒る対象" にすら入っていない
なんなら「僕もたまにしちゃうから」なんて言うもんだから「えええっ!?」って声に出しちゃうことも少なくない。

良く言えば【寛容な人】、悪く言えば【舐められる人】
けど私は、そういう優しさすらも"憧れ"なんだ。
そしてこれは "真似できる" ところでもある


いつだったか忘れちゃったけどこんな質問があった。

Caratが辛い時どうしますか?

これにドギョムはこう答えた

飾った言葉で話しかけるよりも
心のこもった一言をかけてあげれば
より力になるんじゃないかなと思います。

そうだ。確かにドギョムは飾った言葉をあまり使わない


CaratがVラで相談事をしても

「今まで辛かったね、だけど絶対大丈夫。」っていうタイプではなくて……

「辛いよね。無理な時は立ち止まっていいんだよ。」と、一緒に進もうとしてくれるタイプだ。

だから一言一言が心に刺さって、私の生きるエネルギーとして脳裏に焼き付いてるんだって

私はこの言葉が忘れられなくて、自分のものにしたくて、難しい言葉を使わなくなった。
だけど、下手に「大丈夫だよ。」なんて言うのも無責任だから、私が思ってる本心を伝えるようにしている。
実際に周りの人が、私を【優しくおおらかな人】だと認識しているのかは知らないんだけど

【愛に見返りを求めない人】

ドギョムは愛に見返りを求めない人だと思う。
もっと簡単な言い方をすれば、純粋な人。
人のために率先して動ける人。
それが後に幸として自分に返ってこないことだとしても。

インスプ2で、ドギョムとハオちゃんが茶道してる時
「今は何もしなくても、すごく幸せ」と言ったハオちゃんに、ドギョムは「とにかくTHE8が今幸せだから僕も幸せ」こう答えたり

誰かがお腹を空かせたなら、「僕もお腹すいてるからついでに作るよ~」って自然と作ってたり

その時のドギョムの表情って凄く凄く "相手を思って"っていう表情をしてるんだよね。
結局、何でもかんでも私が~って率先してやってる人の中には辛そうな顔をする人もいて、それが傍から見ると "可哀想" だと思うこともあるんだけど

ドギョムにはその感情が湧かない。
自分が好きだからやってるんだろうな、言うんだろうながオーラからも話し方からも伝わるから

別にその愛情の矢印が自分に返ってこなくても、自分が愛情を与えられたならOK!!な人なんだろうなって。

私の場合は、どうしても貰った愛情は返さないといけない。みたいな認識がずっと強くあったからこそ、真反対の立場にいる彼に強く心惹かれた。
«無償の愛»が当たり前に存在している彼がとても羨ましく、また凄い人だなと思った。

これは真似しようにも難しい。私が今まで色んな人にしてきたこと全てが、何かしらの形で返ってきたわけではないけど、返ってこないと不安になることもあるから。

【屈託のない笑顔をする人】

ドギョムの笑顔には嘘がない。
向日葵のように暖かく無邪気な笑顔をする。

時には悪ガキのような笑顔をする時もあるけど、それすらもオタクはたまに見抜ける。
ドギョムは表情にすぐ出るタイプだから

ドギョムが顔をクシャッとさせて笑う事のファンだ。
どんなに気持ちが沈んでても、私の気持ちを明るく照らしてくれる "太陽" のような笑顔

笑う度にできる笑いジワがとても好き。
その度に近付くほっぺのホクロの距離も好き。
ドギョムが心から楽しんで笑っている表情だから


それとは反対に、私はドギョムの "涙" も好き

過去にVラでCaratが
「歌手になってくれてありがとう」と送った。

それを一言読み上げたドギョムは泣いた
「泣くつもりなかったのにごめんね……ありがたくて……」と言い泣いていた。

「ただ僕が、皆さんの力になれることもありがたいし、良い言葉を言ってくれてありがとうございます」とまた泣いた。

「僕の方が癒しを貰ってるみたいで、申し訳ないし……ありがたくて……だから…」と声を詰まらせて泣いていた。

彼の中に、当時どんな悩みの種があったのかは今でも分からないし、本人も「なんで泣いてるんだろうおかしいな」「僕、辛くないですよ」「これメンバー聞いてないと良いな笑」と言った。
彼なりの強がりだと思う

このエピソード以外にもドギョムは沢山泣く。
本当に感受性が豊かで純粋な人。

涙が好きなくせにドギョムの涙に私は弱い。
あまりにも綺麗な涙を流すから、私の邪悪な心まで浄化されるような涙を流す。

他人の涙を見て "綺麗だ" と思うことなんて人生において1回あるか無いかだと思う
その "綺麗" の中に隠された、沢山の感情が伝わる涙を流すから、ドギョムの涙も好き

だからって泣いてる顔よりは笑ってる顔の方が好きだから!ね、ドギョム


ここまで沢山の文字を書き連ねてきたけど
私はドギョムの人間性を真似はできないし、ドギョムにはなれない。当たり前だけど
けど、少なくとも掻い摘んで参考にする事は出来る。

ドギョムは私の中で大きな精神的支柱でありながらも、人として尊敬する人でもある。

だからドギョムの言葉には一言一句逃さず耳を傾けたい。

私の生きるエネルギーをくれる言葉を発してくれる君を

共に歩み立ち止まろうとしてくれる君を

"憧れの人" になりたい人物像の君を

私は大切にしていきたい。
目標を1つ決めて終わろうと思う。


推しに似て優しい人だね。

こう言われることが今の目標であり、私の進むべき道だと思う。
これを依存だと捉えて頂いてもなんの問題もない。
ただ、序盤でも述べた通り。私は欲張りだ。
その人になり切ろうとする。


だから許して私の我儘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?