見出し画像

宝物。きみの声。



ドギョムさん

私ね、きみの声が大好きだよ



その声は私の空いた穴にピタッとはまる
パズルのピースを埋めるみたいに、きみの声は形を変えながら、私の中の埋まっていないピースを埋めてくれる。
こうして自然と生活の1部に組み込まれた「きみの声を聴く時間」を通して私は、終わりのない自分のパズルを1つ。また1つ。と完成させていく


虹みたいな声
心に直接届く声
一緒に歩いてくれる声
一緒に泣いてくれる声
一緒に笑ってくれる声
暖かくなる声
手を差し伸べてくれる声
子守唄のような声


きみの声を○○の声って付けることが良くある
もし仮に、本人が気付いていないのならこれだけはどうにかして本人に届けたい。
そのくらい君は沢山の声を持ってる事を知っていますか


今までに色んな曲をカバーしたり、ソロ曲出したりしたね。余すことなく全部大切に聴いてるよ

今日はそんな君の曲を聞いた感情だったり好きなところを昔から順に書き起こしていこうかな。
私の感情を書くから自分語りが多くなってしまうけど、こんな人間性なんだなって思ってサラっと読んでくれたら幸いです。
Vラ中に歌ってたりもするけど、それを入れなくても多少省いて30曲あるから(多い)今回は無しにさせて

長い長いnoteになるけど
きみの声の良さを、独り占めするのは違うでしょう?
私の記録の1部として残したいだけなのもあるけど。

誰かの大切が私の大切になるように。
きみが歌った歌や声が誰かの大切になる
ドギョムさんの良いところを沢山伝えさせて


1.어린왕자(小さな王子)cover

2016.02.03 YouTubeアップ
原曲 : リョウク(Super Junior)

このラジオの約1週間前に、スングァンとこの曲のヒットを願ってVライブしてたね
曲に合わせて即興で踊ってるの、今でもたまに見返すよ。(2016.01.28)

この曲は物語のエピソードが歌詞に散りばめられてるというのを、曲を調べていた当時知った。
書くと長くなるので、気になる方は「Le Petit Prince」で調べてください………

ドギョムさん特有の音の終わりを上げて歌う歌い方はしてなくて、力強く訴えるような声
あと一歩頑張って声を出してみなよ。って言われてるような声

私は自分の意見を大にして言うことが苦手で、心の中で強く相手に訴えかけることが良くある。そんなことをしても相手には伝わらないし、言った方が相手の考えてることも分かるのに。
そんな、どこか自分に対してどかしさを感じる時に聴く曲

歌詞は全然直接的な言い方はしてないけど、物語を知った上でドギョムさんの力強い声を聞くと
相手に、「私はこんな気持ち(考え)なんだよ」と伝えた方がいい気持ちになれるし勇気を貰える。
優しくそっと見守りながら背中を押してくれているような気持ちになれる、そんな曲。


2.지친 하루(疲れた1日)cover

2016.03.23 YouTubeアップ
原曲 : 윤종신,곽진언,김필

この曲はスングァンと2人で歌ってる曲。
아는 형님(知ってるお兄さん)192回でも歌った曲。
私の中で、ドギョムさんってこんな低い声もしっかり出るんだって思った曲でもある

スングァンの歌い方が息を沢山含ませながら、鼻にかけて歌うハスキーぽい歌い方・声なら
ドギョムは息を最後に吐ききって、息を大きく吸って喉の奥から声を出す歌い方・声
歌い方と声質が違うからこそ、交わった時に綺麗な音になって、風に乗って届いてくる。

励まして欲しい時に聴く曲
好きな歌詞が2箇所あるから紹介させて欲しい。

비교하지 마 상관하지 마 누가 그게 옳은 길이래
比べないで 気にしないで 
誰がそれを正しい道だなんて言ったんだ

옳은 길 따위는 없는 걸 내가 택한 이곳이 나의 길
正しい道なんてものはないんだよ 
自分が選んだ場所こそ自分の道だ

부러운 친구의 여유에 질투하지는 마
余裕のある友達に嫉妬しないで 
うらやましがらないで

순서가 조금 다른 것뿐
順序がほんの少し違っただけだよ

딱 한 잔만큼의 눈물만 뒤끝 없는 푸념들로
ほんの少しの涙 とめどない愚痴の数々で

버텨줄래 그 날이 올 때까지
耐えてくれ いつかその日が来るまで

私は体力はそこそこある方だけど、精神がすぐに悲鳴をあげることが多い。
言ってしまえば、仕事も "働くことが怖い" と思うことの方が多くて、行ってしまえば大丈夫だったりするんだけど、"正社員" という壁は誰もが簡単に乗り越えられそうな小さなハードルに見えて、私の目の前には大きな壁として佇んでいる。

だからこそ周りの友達を羨ましがったり、比べたり。私は何をしてるんだろうって思う日が多く、それだけで涙が出る日だってある。けどこの曲を聞くと、否定的な自分が少し肯定的になる。
「自分のペースで進んでもいいんだ。」
「周りを見て焦る必要なんてなくて、今を受けいれながら光が射す道を探せばいいんだ。」
こんな風に思える。
そう思えるのも、メボの2人が感情を声に乗せて歌っているからなんだろうね


3.봄을 노래하다(春を歌う)cover

2016.03.25 YouTubeアップ
原曲 : 40
(ラジオ自体は3月16日にありました)

この曲は、まるで私がドギョムさんを見つけた時の感情を歌にしたような曲で好き

曲の歌い出しにある歌詞

꽃이 필 무렵에 너를 처음 봤어
花が咲く頃、君を初めてみた

私がドギョムさんを初めて見つけた時は、桜は既に散り紫陽花が色を付け始めた頃。
ドギョムさんに初めて会った時は、春と言うにはまだ早く、桜の木にはほんのり雪が積もる2月のとき。
君を好きになってから、4回ある季節をもう何回繰り返したんだろう

裏声で少し細々と歌うきみの声が春の日差しのように心地よくて暖かい。
フルで聞きたいな〜なんて思いを馳せながら
春が近づき、桜に蕾が実るちょうどこの時期によく聞く曲。


4.지나간다(過ぎ去る)cover

2016.04.20 YouTubeアップ
原曲 : 김범수

宝物のように大切に聞く曲の1つ。

どんなに辛いことも自分を信じて諦めずに耐えれば、その先には必ず良いことがある。
そうやって自分を慰めてくれる曲

ドギョムさんの声はとても優しくて、まるで隣で歌ってくれてるような、語りかけてくれてるような感覚になる

終わり際に声を大きくして必死に訴える歌い方をするドギョムさん。
この文字を打っている今も、君は何かを耐えてるのかな
過ぎ去るその日を待ちわびて、私と同じように耐えているんだろうか。
それなら自分も耐えないとね。って一緒に歩んでいるような気持ちになれる。
弱さを肯定してくれるドギョムさんの性格と、ドギョムさんの声だからこそ私の心に深く突き刺さって抜けない。

泣きたくなる夜、不安になる夜、周りと違う事に嫌気がさす夜。そんな夜に必ず聞いては少し涙をこぼす。弱さを唯一この曲の前でだけはさらけ出せる曲。私の心の中に立ち込める濃くて黒い霧が、この曲を聞いている間は、霧が晴れて太陽に虹が出ている感覚になれる。

誕生日に買ってもらった人形を大切に抱きしめながら寝ていた幼少期の自分のように
大切に抱きしめながら聴きたい。私の宝物。


5.행복(Happiness)cover

2016.07.04 YouTubeアップ
原曲 : H.O.T
原曲2 : Super Junior(原曲リメイク)
(ラジオ自体は7月3日)

この曲は、年末のMBC歌謡大祭で13人全員でもcoverしたし、コレオも出した曲

SEVENTEENコレオ動画↓↓↓

この曲は、メボのバージョンも聴きたい!って時に聴く曲。
ラップも2人でやって、少しふざけながら楽しそうに歌ってるのが大好き
聞いてるだけで元気を貰えて口角上がっちゃうもん。それなのにちゃんと歌ってる時は歌詞の意味が心に届くんだもん、そんなのずるいよ。

好きな歌詞はここ

나를 불러줘요 그대곁에 있을꺼야
僕を呼んで 君のそばにいるよ

「そばにいるよ」系の歌詞って本当に心強くて大好き。
ここの部分聞いて、安心するっていうのを何万回も繰り返してる。


6.DREAM cover

2016.07.24 YouTubeアップ
原曲 : スジ(miss A)&ベッキョン(EXO)

仮面歌謡の1ラウンドでTWICEのジヒョと歌った曲。

歌上手い2人が歌うとこんな2倍にも3倍にもいいんだ〜!!!って思った曲。
ドギョムさんが女性の曲をカバーすることはあるけど、こうして実際に歌うと凄い新しい発見でニコニコしちゃったの覚えるな。
いつもハモリで上の部分を歌ったりするドギョムさんが、女性とだと下の低音を歌うのも、当たり前なんだけど個人的には新鮮で好き。

「仮面歌謡」という名の通り、仮面を被ってるから顔は見れないけど、今こんな表情で歌ってるんだろうな。って想像出来るのもドギョムさんの歌ってる表情までちゃんと見てるからこそで、年数が経って聞けば聞くほど色んな顔を想像できるから楽しくて好き


7.인연(因縁)cover

2016.07.31 YouTubeアップ
原曲 : 이승철
韓ドラOST : 火の鳥

仮面歌謡第3ラウンドで歌った曲。
ドラマを見たことがないからどんなドラマなのかも分からないけど、別れた相手を思ってる歌。
歌詞の登場人物が振られた側なんだろうなって思う。これを初めて聞いた時、苦しくも羨ましくもなった。

歌詞のこの部分

지워질 수 없는 아픈 기억들 그리워 하면서도
消せない辛い記憶を 恋しがりながらも

미워하면서도 난 널  너무 사랑했었나봐요 그댈
憎みながらも僕は君を 愛しすぎたみたいだ

世の中で言う大恋愛!みたいなものは経験したことは無いけど、多少なりとも恋愛経験はある。
こんなに思ってくれる人といつか出会えるのかな。って思う曲 だから羨ましい

ドギョムさんはこの曲に強弱を沢山つけて歌ってる所が好きで、初めは自分に語りかけてるように静かに歌ってるのに、相手に向けての思いを歌ってる時は声が大きくなっていく。
苦しそうに、後悔してるように聞こえる声 。どこか荒々しくて…だけどそれは自分自身に対してだけな声。去っていく姿を見つめることしか出来ない自分に対しての色んな後悔みたいなのが詰まってるように聞こえる。

このカバーで1番好きな部分は1番最後

나는 정말 그댈 사랑해요
僕は本当にあなたを愛しています

優しい声で、、だけどどこか寂しそうな 最後に相手に伝えたい言葉のような 相手には届かず呟いてもそれは静かに闇夜に消えていくような声。


8.사랑했던걸까(愛していたのかな)cover

2017.06.19 YouTubeアップ
原曲 : 양다일

ドギョムさんのカバー曲で何が好き?って言われたら必ず答えるのがこの曲。

どうしてこんなにもこの曲のカバーが好きなのか。なんだけど、カバーなのに曲がドギョムさんの色に染まってたから。後は、私を"Carat"にさせてくれた曲だから。
原曲者の양다일さんのことを知らなかったから益々そう思ったのかもしれないけれど、基本カバーってどこか本家と同じように感じる部分もあるのに、この曲は原曲を聞いてもドギョムさんの声で再生される。2人の声が似てるな〜って思った曲でもある。

SEVENTEENという名前と曲はずっと知っていたし、アッキンダのMVを友達と見たときから"ドギョム"という人に惚れていた。
だけどどこか、"Carat"と言うには自信がなかった。
このカバーを初めて聞いた時に出た感想は「ドギョムさんの声が大好きだ。推そう。」だった。
そこから瞬きをする間に私は "Carat" になった。
このグループを推すぞ!って決めた時に出会った曲だったり出来事って鮮明に覚えてるでしょう?まさしくそれ。

失恋ソングだからこその歌い方をしてると思ってて、息を吸って吐く音まで細かく入ってるから悲しみがより際立って、ビブラートをあまりかけてないから心の中で叫んでいるように聞こえる。
地声も裏声も綺麗に行き来しながら、伝えたい感情を伝える力が本当に上手いなって実感する曲。
中音域が得意なドギョムさんが、わざとなのか苦しく歌う声が、頭にこびりついて離れない。


9.한 편의 너(Cinematic Love)

2017.08.10 YouTubeアップ
양다일デュエット

先程の、사랑했던걸까をカバーしたことが縁で原曲者でもある양다일さんと作業することになった曲。2019年のケレンではホシと歌ってたね。

2人の声が似てるな〜と思ってたわけなんだけど、実際に2人でデュエットをして思ったのは
声が似てるんじゃなくて、曲のスタイルそのものがドギョムさんと良く合っていたのかもしれない。だった
양다일さんの他の曲を聞いても、ドギョムさんの声で想像することができる。落ち着いたバラードだったり、感情の込め方だったり、曲の雰囲気自体が私の持つ "ドギョム"という人そのものに合っているんだなと思う

ずっと好きだと公言していた人とのコラボ、本当におめでとう!と画面越しで言った記憶がある。

別れた恋人を忘れられない気持ちを【1本の映画】に例えた曲。ドストレートに歌詞が心にくる歌い方の2人。君を好きな私も、今は【映画の途中】なのかもしれないな。なんて思ったりもする曲


10.말하는 대로(言った通りに)cover

2018.02.06 YouTubeアップ
原曲 : 유재석&이적

スングァンとカバーしてる曲
この曲は5月5日、MBCのチャリティープログラムでもカバーしたね

初めはピアノ伴奏だけで、しっとりと歌ってるけど、2番から2人で顔を見合せながら歌ってる空間が凄い好き。
ドギョムさんがいつものように胸に手を当てて、目を瞑って。歌詞を感じながら歌ってるのを見るのが好きだからこそ胸に来るものが沢山ある気がする。
MBCで披露した時は、2番から伴奏が増えて少しポップに聞こえるんだけど、伝えたいことはしっかり2曲どちらを聞いても伝わってくるのが凄い。

この曲の好きな歌詞はここ

힘들었던 나의 시절 나의 20대
辛かった僕の時代 僕の20代

멈추지 말고 쓰러지지 말고
止まらずに 倒れずに

앞만 보고 달려 너의 길을 가
前だけ見て走る 君の道に繋がるさ

주변에서 하는 수많은 이야기
周囲から聞く数多くの話

그러나 정말 들어야 하는 건 내 마음 속 작은 이야기
だけど 本当に聞かなければいけないのは 
自分自身の心の中の小さな話

初めはドギョムさんの台詞帳の低音ラップで、途中からスングァンに変わるんだけど
真剣な顔で、訴えかけるように伝わるこの歌詞が好きで、動画を見ているとドギョムさんの真剣で綺麗な目に吸い込まれそうになる。


11.내가 먼저(Missed Connections)

2018.04.10 YouTubeアップ
韓ドラOST : 偉大な誘惑者

ドギョムさんが参加してきたOSTの中で1番好きな曲がこれです。

私の中のドギョムさんがやる好きな歌い方!の全てがこれに詰まってる。
声の強弱も、息を多く吐きながら歌ったり、細い糸のような声で歌ったり、歌い出しでエッジを効かせたり、ビブラートもかける時はしっかり掛けたり、音をあげて終わらせたり、力強く歌ったり。
やっぱりドギョムさんは、バラードで感情をここぞとばかりに込められる曲が似合うな〜って思わされた

歌詞の中にある

늦었지만 사랑한다 말할게
遅くなったけど愛してると言うよ

니가 없어 할 수 없었던 그 말
君がいなくて言えなかったその言葉

사랑한단 말
愛していると言う言葉を

ドギョムさんに私が直接伝えたい言葉。
この曲を聞くたびにそれを思い、1人呟く日がある。早く君に会って、「言うのが遅くなったけど昔からずっと愛しています」と伝えたい


12.2years apart  cover

2018.06.03 YouTubeアップ
原曲 : Kim Eddy

コンテンツ볼토에 호코도で歌った曲
日本で言うモニタリングのワンコーナーみたいで最初ふふってなったのは秘密。

Caratに囲まれて少し踊りながら、たまに手を振りながら、恥ずかしがりながら歌うきみが可愛くて愛おしくてたまらない。
曲調も今までとは違うから歌い方も変えてて、歌詞見ながら聞くと、そんな事言われたいな〜なんて考えがよぎっちゃう曲。


13.Fly

2018.06.30&11.03
IDEAL CUT ドギョムソロステージ曲

2018.06.30のステージビジュ

音源化してくれよ!!!って口を尖らせながら言ったり思いを馳せながら、約6年が経過してる訳だけど、その時にしか披露しないから特別な意味があるんだよね。と思うようになってきた

伸び伸びと歌うその声が今にも青空に羽ばたいていきそうで、どこか切なくも暖かくもある曲。

切ない気持ちになるのはきっと歌詞のせい。
暖かくなるのは君の声のおかげ。
"夢と希望というものをCaratに聞かせてあげたかった "と言ったきみ。
Flyで羽ばたいていくことが希望への道標として現してるのかもね。

好きな歌詞は沢山あるんだけどここかな。

I wanna fly fly I wanna fly

내 꿈이 있는 Fly 저 하늘음 너미
僕が夢みたFly あの空を越えて

날고 싶어 날고 싶어 자유로운 내가 되고 싶어
飛びたいんだ 自由な僕になりたい

この曲を聞いて思ったのは、もしドギョムさんがマイクをステージに置いて「イ・ソクミン」という本名で人生をすごすと決める日が来るその日まで、私はきみと大空を共に飛んで行きたい。ということ
そんな事常日頃考えてる訳では無いけど、仮にも、もしも。の話


14.그렇더라고요(そうなんです)cover

2020.03.20 Twitterアップ
原曲 : DAY6

ヴァース部分
サビ部分

動画のリンクが直接貼り付け出来なかったので、写真にリンク埋め込んでます(写真タップして飛んでください🪽)

私の大好きアーティストDAY6のカバー曲

ウディ(アコギ)を買って練習して歌ってくれた曲。
所々難しそうに笑う顔も、頑張って弾いてる姿も初々しくて愛おしい。
ドギョムさんの声が響いて、ギターの綺麗な和音だけが聞こえる空間。優しく時折微笑みながら歌うきみ。それでいてこの歌詞はドギョムさんが私たちに思ってそうな歌詞でもあるし、反対に私たちがドギョムさんに思ってる歌詞でもあるから、少し泣きそうになる。

好きな歌詞はここ

대신 울어주고 싶고 내가 대신 아파해주고 싶어요
代わりに泣いてあげたいし
僕が代わりに苦しんであげたいんだよ

다신 그대의 마음에 상처가 나지 않았으면 해요
二度と君の心に 傷が付いて欲しくないんだよ

누군가를 넘치게 좋아한다는 건
誰かを溢れるほど好きになるなんて

참 신기하게도 그렇더라고요
本当に不思議だけど そうなんです

私が心の底からドギョムさんに思ってること。
ドギョムさんが傷つくことを言われているのを目にすると、私まで心が苦しくなる。私にその刃を向けて欲しくなる。彼には綺麗なものだけを見ていて欲しいから。
自分を犠牲にしてもいい程、誰かを好きになるなんてCaratになる前は思ってもいなかった。犠牲にしてまで好きになる感覚が分からなかった。だけど気が付いたらその気持ちが強かった。
歌詞の通り、本当に不思議だよね。けどそうなんだよ。周りになんて言われようと、君の周りをどれだけ鋭い刃が囲んでいても。私はきみが好きなんだよ。


15.그대라는 시(あなたという詩)cover

2020.04.21 Twitterアップ
原曲 : テヨン
韓ドラOST : ホテルデルーナ

原曲のテヨンさんの声が繊細な優しさだとしたら、ドギョムさんの声は子守唄のような優しさ
どこか不思議と、君の心の中を覗かせて貰ってる気持ちになる。ドギョムさんが大切で仕方ないっていう時に聞く曲。傍で歌ってる感覚にもなれる。

歌詞の1部で共感するところがある

그대라는 시가 난 떠오를 때마다
あなたという詩が 思い浮かぶたびに

외워두고 싶어 그댈 기억할 수 있게
留めておきたい あなたを覚えていられるように

私がこのnoteを書いている理由が歌詞になったような部分。
ドギョムさんに伝えたい言葉は沢山あるし、夜道を歩きながら思うことだってある。その度にnoteの下書きに書き込んだり、今もこうして君の歌声を書き記している。
ドギョムさんを忘れることなんて無いけれど、私が君を好きだったこの時間を "文字"というもので形にしておきたい。


16.박하사탕(ハッカ飴)cover

2020.05.31 Twitterアップ
原曲 : YB

2016年のラジオでも少し歌ってた曲。
どんどん上手くなってるな〜ってひしひしと思った曲。
お辞儀をして始めるのも、沢山練習したんだなって伝わるのも、最後に小さく拍手して笑顔な所も。これでもかってくらい、きみへの大好きが溢れる曲

サビの部分で、一気に雰囲気を変えて歌うきみ
ドギョムさんの得意な中音域で歌ってるけど、いつもと歌い方は違う。原曲者に合わせたような、芯のある強い歌声。
空気がピリッとするのを感じて、妙に背筋が伸びたこの日。いつもの可愛いドギョムさん、から、歌うことに人生をかけたドギョムさん。になる瞬間をこの目で感じたからなのかも。


17.길(道)cover

2020.02.15 YouTubeアップ
原曲 : 폴김

自然と頬に涙が流れた曲。
概要欄に書いてあった言葉にも力を貰えた曲。

概要欄の言葉は長くて全ては書き記せないけど、1部分だけ。大好きな部分だけ。

이 길이 맞는 건지 헷갈리거나 때론 스스로를 탓하며 그만두고 싶을 때도 있지만
この道が正しいのか迷ったり、時には自分自身を責め、やめたくなる時もありますが

자신의 꿈을 믿고 길을 걸어가는 분들에게 절대 뒤처진 게 아니라고,
自分の夢を信じて道を歩いていく方々に遅れを取ったわけでは絶対にないと

지금 그 모습, 그 길 끝에 반드시 빛나는 순간이 찾아올
거라고,
今その姿その道の終わりに必ず輝く瞬間が訪れると

이 노래로 여러분을 공감하고 위로해주고 싶었습니다.
この歌で皆さんと分かち合い、癒してあげたいです

또 저 스스로에게도 힘을 주고 싶었습니다.
また自分自身にも力を与えてあげたかったです。

何故こうも彼は、私が悩んでることを知っているかのように言葉を差し伸べてくれるんだろう。何故言って欲しかった言葉を伝えてくれるんだろう。君の方が比べ物にならないくらい大変なはずなのに、決して表には出さずに手を差し出して共に歩いてくれる。メインボーカルだから喉が裂けても一生懸命歌う、と命をかける君。どこまでも強くて優しい人だね。

この曲は応援されてるように感じる応援歌ではない。そんな漠然としたものではなくて、ドギョムさんが自分自身にも私たちにも本気で伝えたい気持ちと、叫びのような太く大きな声の中にある、ほんの少しの真心が籠った、強くて大きい激励歌。バトルもので言うところの盾。それも大きくて些細な攻撃じゃビクともしないような盾。

ドギョムさんの感情豊かな声で、歌詞を読みながら聞くと、悲しくて痛くて傷だらけの私の心を代弁してくれているようで、胸をえぐられる。
まるで、私みたいな人と向き合い、そこに自分を投影して共感を感じて慰労を得ているかのような感覚になる。
曲の終わりに残るのは優しくて心強い慰め。
簡単な気持ちで聴く事が出来ない、自分の道に迷った時、辛くてどうしようもない時、自分の気持ち誰も理解してくれないと感じた時。そんな時に聴く曲。


18.Candy cover

2020.07.04 Twitterアップ
原曲 : ベッキョン(EXO)

あっま〜〜〜〜〜〜〜い!!!甘すぎる
歌い方があまりにも甘すぎる本気で甘い。

특별한 내가 될게
特別な僕になるよ

손이 가 손이 가게
手が伸びて止まらなくなって

내게 중독될 텐대
僕の中毒になるはずなのに

ここの部分をチラッとカメラ見ながら丁寧に歌うの本当にずるくてずるくて好き

ギターのコードを見ながらゆっくりと正確に歌って、けどそれが尚更甘さを増幅させててかなり甘いCandyが誕生してるの聴く度に暴れ回ってるよ。

力強くも歌えるのに、こんなに甘く歌うのも得意分野のひとつなんて、こちらの心臓がいくつあっても足りないんじゃ、、、?と日々強く思ってる


19. 스물다섯,스물하나(二十五、二十一)cover

2020.07.24 Twitterアップ
原曲 : 자우림

この曲は、日記を読んでいるような気持ちになれる。
21歳の時には分からなかったことも歳を重ねることに大切だと気付く そんな曲。誰かを失う悲しさも、居なくならないと大切だと気付けない。当たり前の日々だけど当たり前じゃない、そう思わされる曲。
21歳をゆうに超え、25歳の年になった私。丁度この曲のように、分からなかったことが理解出来ることが増えた。歌詞通りの年齢で聴くと、2倍にも3倍にも意味が伝わってくる。

ドギョムさんの歌い方は、優しく、今にもその線が途切れそうで。裏声で永遠歌ってるからそう聞こえるのかと思ってたけど何か違う。
二十五、二十一の歌詞の部分はとても力強い、全てを悟ったような成熟したような また1つ階段を登ったようなそんな声

静かに流れるアコギの音色は、ドギョムさんの声をより一層引き立ててくれてる気がする。


20.사랑 Two(愛 Two)cover

2020.10.24 아는형님(知ってるお兄さん)アップ
原曲 : 윤도현

恋をしてるときに聴きたい曲。
この曲は、感情を伝えたい歌詞がダイレクトに心に届く。
強弱の付け方が本当に上手で、1回音を溜めてそこから強く音を伸ばすからなのかも

ドギョムさんに丁度リアコをしていたこの時期によく聴いては1人でルンルンしていた、【推し活の走馬灯】の中にある大切な曲。


21. 내가 오는 길(僕に来る道)cover

2021.05.21 Weveresアップ
原曲 : 성시경

声が掠れてるなんてあまり思わなかったけど、その少しの掠れすらも音にする君は凄いな。って思う曲
恋よりも透明な歌。そよ風のような声。

歌い終わったあとに小声で「잘자~」って言ってるんだけど、可愛すぎて眠れるわけなんてなくて。モノクロの映像だけど、声を聞くと頭の中で色が付く。
歌ってるのはサビ部分

사랑한다는 그 말 아껴둘 걸 그랬죠
愛してるって言葉を取っておけばよかった

이젠 어떻게 내 맘 표현해야 하나
こらからどうやって気持ちを表現すればいいかな

모든 것이 변해가도 이 맘으로 그대 사랑할께요
全てが変わって行っても この心で君を愛するよ

ドギョムさんに対する好きだな〜が溢れる度にこれを思う。
頻繁に私は君に対して "愛おしい"という言葉を使う。世の中には沢山の言葉がありふれて、悪い言葉は無数にあるのに「愛」や「好き」に対しての言葉があまりにも少ない。自分が知らないだけなのかもしれないけど、もっと別の愛が伝わる言葉できみを表現したい。だけどその言葉が見つからないから "愛おしい"という言葉できみをいつも包む。
幸せな言葉がありふれれば良いな。と思う曲


22. 함께(共に∕Together)cover

2021.12.17 KBS歌謡祭YouTubeアップ
原曲 : Noeul(노을)

この2人がメボとして同じグループでありがとう。って思った曲
練習してるビハインド動画もよく見返す。

2人から励まされてる気持ちになれる曲。
スングァンが共感してくれて背中を押してくれる、ドギョムは手を繋ぎながら同じ歩幅で歩いてくれる感じ。
曲名の通り、2人で一緒に私を引っ張って一緒に進んでくれてるような、力強さの中にある優しさ。

ラスサビ辺りからの、2人の掛け合いを初めて聞いたとき鳥肌がたった。
歌詞の意味が、耳を通さず心に届くから。なんて言うんだろう【頑張れ‼️】って感じの圧じゃなくて【頑張っていこう】の優しさが伝わりすぎるから鳥肌がたった。


23. You're My Christmas

2021.12.22 YouTubeアップ

世間ではクリスマスが近くなるとアリアナ様の曲が流れるけど、私は絶対これ。
これ聞かないと冬が始まらない気がする。
きみが愛情込めて作った、大切な曲。
作詞も手掛けたから、全ての歌詞がきみの気持ちで綺麗な言葉の雪が降り注ぐ曲。

フォロコンで歌ったり、ウィバラでも歌ったり、ゴセでも歌ったり、ずっとこの曲を大切にしてくれてるドギョムさんが好き。

間奏に出てくるこの文

지금 소중한 사람에게
今大切な人へ

사랑의 마음을 전해보아요
愛の気持ちを伝えてみましょう

手書きで書いたこの文字が出てきた時、好きの気持ちが溢れて、画面越しに大好き〜!と叫んだ

너와 나 지금처럼 항상 행복할 수 있게
君と僕今のようにいつも幸せでいれるように

그대 옆에 내가 늘 있을게
あなたのそばに僕がずっといます

ドギョムさんが私たちによく伝えてくれる言葉。
こうやって言葉にしてくれるから、ドギョムさんにいつも励まされて元気を貰えて、傍で見守ってくれてると思える。
甘く優しい声で語りかけるように歌うきみ。純度100%の優しい私達だけの恋のうた。


24. Go!

2022.02.27 YouTubeアップ
韓ドラOST : 二十五、二十一

爽やかで明るい太陽みたいなドギョムさんにピッタリの曲。
車にエンジンをかけて出発する時に必ず聴く曲。

あまりにもドギョムさんにピッタリ過ぎて。君のことを歌にしたような曲で。前のOSTみたいにバラードじゃないのに涙が出るくらい元気を貰えるのは、君の声が私の背中を押して一緒に走ってくれる感覚があるから。
この曲を聴くと、辛いことがあってもこの曲と一緒なら明るくやり過ごせていける気がするんだ。


25. 기대(期待)cover

2022.05.05 Weveresアップ
原曲 : 나윤권

力強く緩やかに愛を歌った曲。
難しい音程もキチッとはめて、簡単そうにのびのびと歌うきみ。
力強く歌ってる部分も、歌詞を聴くとそこで力込めるの凄いな、、伝える力があり過ぎてるって思う

너 없인 무엇도 아닌 나
君無しではどうしようもない僕

니가 나의 하늘이던 그 날에
君が僕の空だったあの日

ここの部分を強めに歌ってて、後悔してるんだ。って分かりやすく伝わるこの歌詞が好き。
別れの曲なのに、悲しみに混じる暖かさがある。
声だけを聴きながら真夜中眠りにつく。安心感のある大好きな声


26. 행운을 빌어 줘(幸せを願って)cover

2022.09.16 YouTubeアップ
原曲 : ウォンピル(DAY6)

この曲は、原曲ですら1日に1回は聴くくらい好きな曲。
ウォンピルさんが兵役に行く少し前に作った曲で、言葉にはしたくないカウントダウンが迫る中この曲を聴くと、彼は元気に「行ってきます!」と言って、四季を2回繰り返したある日に「ただいま!」と笑顔で帰ってくるんだろうな。と思う。
そう思ってしまうのは歌詞のこの部分にも書いてあるからだろう

내 앞길에 행복을 빌어 줘
僕の進む道が幸せであることを祈ってください

계절이 흘러 되돌아오면
季節が流れて帰ってきたら

더 나은 내가 되어 있을 테니 기대해 줘
より良い僕になっているだろうから 期待していてね

この曲がアップされた時、ドギョムさんの明るさ全開だ!!ずっと笑顔で歌ってる!!可愛い!って思っていたけどしばらく聞き続けると、今度は仕事で家を出る前に必ず聞く "元気を貰う曲"になった。
声だけで元気が貰えるなんて私は幸せな時代に産まれたね

この曲の好きな歌詞を少しだけ

사계절이 돌고 돌면
四季を巡り巡って

웃으며 네 앞에 서 있을게
笑いながら君の前に立っているよ

2年間きみに会えない日があっても、きみが戻ってくる日。私はこの歌詞のように笑いながら「おかえり」って伝えるよ。


27. 놀이공원(Amusement Park)cover

2023.02.18 YouTubeアップ
原曲 : ベッキョン(EXO)

君が世界に色を付け始めた大切な日に上げてくれた曲。
きみの誕生日が近づくにつれて聴く回数が増える曲。
冬が近づく秋の夜に歩きながら聴きたい曲。

世界で1番大好きな人の誕生日なのに、きみは私達のことを思ってレコーディングしたと言ってくれた。特別な日に、特別なプレゼントをこちらが貰ってしまって嬉し泣きした
甘い声で歌い上げるきみ、息を多く含んだエモくも聞こえる声。

申し訳ないけど、頼むから一緒に遊園地に行こう。って1万回は言った


28. ベテルギウスcover

2023.06.26 YouTubeアップ
原曲 : 優里

待ちに待ちわびて、世に放たれた瞬間に大泣きした曲。
これは前にもnoteに書いたね。そこから少し引用させて

この曲の好きなところはね、サビが4回繰り返されるけど、1番最後の部分だけ裏声を使ってなかった。なんでそこだけその歌い方をしたのか。なんて私には到底理解は出来ないけれど、不思議とまだまだ頑張ろうって思えたんだよね。

あとここの歌詞

大丈夫僕が横にいるよ

ここの歌声には包み込んでくれる暖かさがある。
確かに君は横にいてくれてる。と思える

ドギョムさんとドギョムペンって、私の中でお互い足りないところを補い合ってる関係に近いのかなってずっと思ってて。
ドギョムさんに足りないところってなんだよ!って言われても答えられないんだけど、なんて言ったらいいんだろう。

«月と太陽»みたいな感じ。
月は太陽が居ないと輝けないし、太陽も月がないとだめで。手を取り合ってるって言うのかな?
個人的にはそんな関係性だと思ってて。だからこそここの歌詞が凄く安心できる。近くにはいないけど、近くで見守ってくれてる。そんな気持ちになれる部分で本当に大好き

その後に、発音大丈夫だった?って気になっちゃう所もドギョムさんらしくて可愛いね。


29.목소리(声)cover

2023.08.14 Weveresアップ
原曲 : 김필

原曲をドギョムさんがカバーする2週間くらい前に見つけて、ずっと聞いてた曲。
闇夜に消えそうな私を救い出してくれる声。
何回も聴いてるのに、未だに涙が出てくる曲。

익숙한 목소릴 따라서
​聞き慣れた声を頼りに

벅차오는 숨을 감출 수 없이
息を切らしながら

난 네게로 달려가고 있어
​僕は君の元へ走っていく

まるで、辛い時に君から元気を貰いたくて動画を漁ってる私みたいな歌詞。
ドギョムさんの声は透明水。純粋なきみの性格、けど時には男らしく、そんな "愛 "を与えることが大好きな君からのぽかぽかしたメッセージ。

優しい声で子守歌のように歌うきみ。
寝付けない夜に聞くとすぐ眠れる、声の中に優しさが入った曲。


30.좋아해(something between us)cover

2024.01.07 Weveresアップ
原曲 : 죠지

ドギョムさんが2023.01.17にやったウィラで、曲の発売日が僕の誕生日で嬉しかった!って言ってたのを聞いてから、ずっと聴いてた曲。

この曲のカバーがウィバに投稿された時、本当に嬉しくてTwitter(X)で1人でずっと喜びの舞してた。
個人的に、この曲はフルでカバーして欲しい曲の1つ。明るく優しい声で、少し微笑みながら歌ってそうじゃん、、、、、永遠聞くのでいつか是非なにとぞ、、、、、。

息吸う音も、息を吐きながら小さく歌い始めるところも丁寧で。뒤돌아~보면~の所で若干音の取り方違うのも、最後の音の処理の仕方も、いつもみたいにビブラートかけすぎてないところも。
本家に寄せつつも、ドギョムさんの色が存分に付いてる大好きな曲。


こうやって30曲書き出してみたわけだけど、他にもラジオでウジさんと2人で歌ってるカバー曲もあれば、1人で歌ってる曲もある
シロナガスクジラだってあるし、お姉ちゃんの結婚式で歌う曲を練習してる様子をコンカに載せてくれた事もある。
歌うことが好きなドギョムさんに救われて、きみの声だから救われて、言っても足りないありがとう。を今日も1人呟く

長くなったけど、気になる曲が見つかった人は是非聞いてください。そして自分だけのその曲に対する思い出を色付けて、なにか特別な曲になる事を願います。

最後にドギョムさんに伝えたいことがある

ドギョムさん

私ね、きみの声が大好きだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?