見出し画像

私の運用実績2024年2月

過去最高

2022年4月は日経平均が過去最高値を更新し、私の運用実績も過去最高で元本の3.32倍に伸びました。私のポートフォリオの中で、日本株は1306(TOPIXの株式ETF)だけです。割合は約2割です。アメリカでも、ダウやS&P500が最高値を更新しているので、それらの恩恵を受けた形です。

個別株やアクティブファンドで儲けた人の裏には・・・

新聞や雑誌では、個別株やアクティブファンドで儲かったという記事を取り扱いますが、大儲けをしたのはごく少数で、その裏には大損をした人たちがたくさんいることを忘れてはいけません。

宝くじの還元率は47%

宝くじ売り場には、例えば「4億円の当選くじがこの売り場から出ました」というような広告が出ていますが、還元率は47%ですから、他の人達が8億円の宝くじを買ったということです。

宝くじには「還元率は47%です」という表示を大きく出すべきだと思うのですが、たばこやお酒と違って、そのような表示はされません。

金持ちで宝くじを買う人は少ない

大会社の社長たちは宝くじを買うことはありません。そして宝くじを買うのは比較的低所得の人達が多いのです。その人たちは還元率が47%しかないということを知ったうえで買うのなら良いのですが、それを知らせずに売るのは問題です。

誰が儲けているのか?

宝くじを発売できるのは、宝くじの法律「当せん金付証票法」(昭和23年施行)に定められた全国都道府県と20指定都市、つまり地方自治体です。 この地方自治体が、総務大臣の許可を得て発売元となり、発売等の事務を銀行等に委託しています。

宝くじの販売に携わる人は、自分の行っていることの罪深さを自覚してほしいものです。

江戸庄蔵と連れ合いと娘と息子の世界株式投資

日経デジタル版にも掲載されました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?