見出し画像

連れ合いの運用実績 2024年3月

:運用益は江東区東砂の67㎡新築マンション相当

今月は、元本の2.42倍になりました。2009年には投資元本の半分以下になったこともありましたから、その時と比較すると約5倍になった計算です。

投資で資産を増やす秘訣は、次の二つです。

1.低コスト投資信託を買う

買わなければ、ただの知識に過ぎず、資産が増えることはありません。多くの人が買わない理由をあげますが、現在はネット証券で毎月100円から、最高の商品(S&P500、オールカントリーなど)を買うことができるのですから、投資できない理由はありません。

2.売らずに持ち続ける

フィデリティー証券が調査した結果、投資で資産が最も増えた人は、証券口座を持っていることを忘れてしまった人たちです。忘れれば、金融資産を引き出すことはできません。上記の、商品を10年間、20年間放っておけば資産は増えます。

一度も売ったことのない連れ合いの金融資産は、スタート時は大赤字でしたが、10年以内にプラスになり、20年以内に2.4倍になりました。

下記のブログもご覧ください。
江戸庄蔵と連れ合いと娘と息子の世界株式投資

日経デジタル版にも掲載されました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?