見出し画像

続84歳の父の付き添い大阪&京都二人旅


宿泊するホテルはTheBlossomKyoto


年配の人と旅行するときの必須は大浴場と朝食。京都は宿泊費用がまぁまぁ高め。幸いピークの紅葉時期を外れていたので、二人で朝食付きで28000円ほど。

ウエルカムドリンク、大浴場の広さ、地下の珈琲やナッツ、お菓子、アイス、ソフトドリンクなどフリー、そしてとてもお洒落な外観、内観、部屋を考えたらめっちゃいい宿だと思います。新しいのでとても綺麗です。烏丸線の五条の駅から近いし、タクシーで祇園や先斗町まで1000円程度だったような気がします。

何年も中学生の修学旅行の引率で京都に来ていますが、基本的に夕方からの外出は出来ません。散歩で生徒さんと先生と一緒に出掛けることはありますが、街に行ける訳ではありません。
街中のお宿に運よく泊まれた際は、すぐそばのスイーツ屋さんとかに行けたことはありますけどね。それでも自由ではありません。

しかし、今回はプライベート旅行なので、そのあたりは自由です。

父も京都に着いたら一緒に観光に出かけようかなって言ってたのですが、田舎でウォーキングしているのとはわけが違います。人の多さと、慣れない巨大な駅を移動して疲れちゃったらしい。

ということで、一人で私の中でベスト3に信頼於いている神社にバスで行くことにしました。それから知る人ぞ知る和菓子屋さんに予約しているのでお菓子を取りに行ってきま~す!

ここから先は

3,169字 / 10画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?