見出し画像

食べくらべてみた

人は優劣をつける
順位をつける
じゃぁどこが1番か決めようじゃないか☝️


高校3年のときの話

どうやら普通高校には自由登校とかいう制度があるらしく、進学や就職が決まってる生徒は三学期ほとんど学校に行かなくていいみたいですね

僕は底辺の工業高校だったのでそんな夢のような制度はありませんでした
なんならレポート提出してなくて先生に土下座してギリギリチョップな卒業でした

ギリギリになったのは自由登校のやつらとほぼ毎日遊んでて、友達の家に週3〜5くらいで寝泊まりしてたからです

その遊んでた友達の1人がピザーラでバイトしてた
そいつがバイトした日はわざとピザを間違えて作り、廃棄として持ち帰ってきてみんなで食べてた
だから僕の中でビザ=ピザーラだった
家でも頼むのはピザーラだったので他のチェーン店を食べたこと無かった


ほぼ毎回ピザーラを食べてたある日、家主の友達が
「他のピザ屋と食べくらべてみねぇ?」
そしてそれはすぐに決行された

4人ともバイトの休みを合わせて時間指定でピザを予約した

ピザーラ、ピザハット、ドミノピザ
ピザーラとドミノピザがほぼ同時に来てちょっと気まずそうだった
味の食べくらべなので同じメニューを頼んだ
マルゲリータと照り焼きチキンのハーフ&ハーフ

そのまま食べるのは箱でお店がわかってしまうので
家主のお母さんに頼んで3店舗のピザを切ってお皿に移してもらった

3店舗のピザのハーフ&ハーフ
6枚のピザ
食べ盛りの高校生には余裕の枚数(今は無理)

みんな食べ終わりお母さんを呼んで
せーのっ!で指を指した👆
ビックリしたことにみんな同じお皿を指差した


選ばれたのはピザーラだった👏


他のピザが美味しくなかったわけじゃない
全部美味しかった
まぁ人の好みなんてそれぞれだし
単に直近でピザーラを食べ慣れてるってのもあるかもしれないけどみんな同じことに嬉しく思った
好き嫌いの多い自分の味覚は変ではないって


そこから食べくらべが面白いってなり
次に試したのが
もはや国民食と言っても過言ではない

牛丼

みんなで休みを合わせ、当時牛丼のデリバリーがなかったので各自でお店に買いに行った

吉野家、すき家、松屋、らんぷ亭

当時僕が通ってた順番的には
らんぷ亭>松屋>すき家>吉野家

らんぷ亭ってご存知ですか?今はもう地元にはないし、まだ全国のどこかにあるのかは知らないけど
マイホの近くにらんぷ亭と松屋がありめっちゃ通ってた
なぜメニューの豊富な松屋よりらんぷ亭に行ってたかと言うと

店内でタバコが吸えたから
すごない?チェーン店の牛丼屋の店内でタバコが吸えるんだよ?今じゃ考えられないよね



これまた家主のお母さんに頼み
4店舗の牛丼を小皿にわけてもらった
そして運命の指差し👆

これはさすがに意見が割れた

吉野家が2票
すき家が1票
らんぷ亭が1票
松屋は残念

僕は吉野家に入れた
食べ慣れてないからなのか圧倒的に美味しく感じた
ちなみにお母さんも吉野家だったから実質3票

他に寿司屋を食べくらべたり
手軽に出来るポテトチップスや冷凍パスタやバニラアイスとか食べくらべた


まぁあれだ
みんなで食べくらべは面白いけど
味の好みなんて人それぞれだし
自分の好きなお店で好きな物を食べるのが1番だと思います


大人になった今はピン○ロで食べられくらべ
なんか面白いんではなかろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?