見出し画像

いっちゃえば国民食

みなさん、ラーメンはお好きですか?
僕は大好きです!
ラーメンが大っ嫌い!!!って人はあんまりいないんではないかと思います
醤油、塩、味噌、とんこつ、その他にいろんな種類があります
どれも美味しくて甲乙つけがたいですね

さて、今回は、自分の足で、自分のお金でラーメンを食べ初めてから約22年
ラーメンへの想い、情熱、青春なんかを
つらつらと書き綴っていこうかなと…



初めてラーメンを食べた時を覚えてますか?


まぁ普通は覚えてないですよね
もちろん僕も覚えてないです


そもそも家族揃ってラーメン屋に行く!ってことが人生で2回しかない
小学生の時に、僕が生まれる前から地元で愛されてたラーメン屋さんに行ったのと
ラーメン博物館がオープンした約30年前に行った記憶がある
その地元のラーメン屋さんは現在閉店してしまい、跡地に後輩がラーメン屋さんをやってます
そいえばまだ行ってないから近々食べに行こう
誰か一緒に行きませう🍜


当時ラーメンを食べると言えば、土曜日の給食のない学校の日の帰宅後、学校が休みの土曜日のお昼にサッポロ1番の塩か味噌を食べるのと
横浜スタジアムで野球を観ながらカップヌードルカレー味を食べるくらいしかなかった


ラーメンはただの食事!
くらいにしか思ってませんでした



僕が初めてラーメンを美味しい!って思い
自分からラーメンを食べたい!って思ったのが
忘れもしない中学2年の春のこと…


前にも書いたかもしれないけど
僕はもしかし死ぬ病気で中1の12月から中2の8月まで入院してました


当時は知らなかったけど悪性リンパ腫って病気
抗がん剤で治療すると、毛という毛は全部抜ける
白血球やら血小板やらの数値がすんごい減る
すんごい減ると、本来悪い敵と戦ってくれるはずの白血球がいないからすぐ風邪引いて熱が出る
血が止まりにくくなる
口の中がただれる
マジでしんどかった…


だいたい2〜3週間で治療が終わり白血球やらの数値が元に戻ると外泊の許可が出る
週末はお家に帰れる


その帰り道
外泊の日の道中は、病院出てすぐのマック(マクド)のドライブスルーでダブチとポテトとシェイクをキメるのがお決まりだった


久々のマック(マクド)を楽しんでると
マクド(マック)を出てすぐのとこにラーメン屋さんがあることに気づいた
別にラーメンが特別好きだったわけじゃないけど
なんとなく?感覚?わからないけどそのラーメン屋さんに目を奪われた

「次の外泊のときはここに行きたい!」

と、マサエル少年はお母さんに言いました

この頃はなんでもわがままを聞いてくれた
沢山ゲームを買ってもらった
ワンダースワンとかちっちゃいビーマニとか

僕はまだ独り身だからわからないけど
もし、自分の子供がそんな病気になったら最大限甘やかすだろうなぁって思います


そして、また辛い治療を乗り越え
念願のラーメン屋さんに行きました

20数年前の話だから、もちろんスマホは無いどころか携帯やPHSがやっと一般人にも普及し始めたところ
ネットなんてあるようでないもの
なのでラーメン屋さんの情報なんて一切ない
何ラーメンなのかもわからない


メニューを見て驚いた
見たことないラーメンの種類

豚骨醤油 塩豚骨 味噌豚骨

ドキドキしたよね〜どんな味なのかと

ここで人生初の豚骨醤油ラーメンを食べました


マジでとんでもない衝撃を受けたよ
ラーメンってこんなに美味しいんだ!って

それから、外泊の日は必ずこのラーメン屋さんに通うようになった
全種類食べた
当時の僕は塩豚骨がマン・オブ・ザ・マッチ


退院してからも5年間は再発する可能性があるらしく半年に1回病院に通ってた
その帰りも毎回そのラーメン屋さんで食べてた


思い出の味
辛い治療を何度も乗り越え
友達に会えない辛さを乗り越え
突然髪の毛が全部抜けた衝撃を乗り越え
同部屋の男の子が亡くなった悲しみを乗り越え
本当に沢山の思いが詰まった味のラーメン


そんな特殊な経緯があったからラーメンを特別好きになったんだと思う

ただ残念なことにこのお店は閉店してた
10年くらい前に久々に行ってみたら違うラーメン屋さんに変わってた

もう一度食べたかったなぁ…



高校生になりバイトを初め、バイクと言う足を手に入れ、そこからいろんなラーメン屋さんを食べに行くようになった


そして出会ってしまった
ラーメン史上第2の衝撃


みなさんもご存知だろう

「ラーメン二郎」


ここの近くの高校に通ってた友達から
「とんでもなく美味いラーメン屋見つけたぞ」
と、一斉送信のEメールが届いた

バイクで高校に通ってた僕は、帰りにメールの送り主を拾いそのとんでもないラーメン屋に行った
今はもうそのお店も閉店しちゃったんだけどね
国道1号線沿いの二郎鶴見店?生麦店?


お店の前で並んでる時に、友達に注文の仕方?コール?を教えてもらった

いや、はぁ?ってなるじゃん
ラーメン屋でコール?
ミッキーマウス?ドラえもん?水戸黄門?

席に座ってからは緊張でハートがバクバク
他の人達はなんか呪文唱えてるし…こわヨ…
まぁ無事ニンニクカラメとコールし二郎初体験


これはとんでもないが…めっちゃ美味いじゃん!
そこから3ヶ月くらい週1で二郎ってた

わかる人には刺さると思うんだけど
食べたすぐや次の日はもうマジいらん!
ってなるけど、数日たつと身体が欲するんだよね
あれ絶対なんか入ってる!


ここも思い出の味の1つだよね
なんたって学校帰りに原◯ャリで友◯拾って2◯ツして二◯行ってそのまま帰るんだもんほんとアホな思い出


当時はまだネットが身近じゃなかったから
美味しいラーメン屋さんを探すには本に頼るしかなかった
コンビニや本屋さんで神奈川のラーメン屋さんの雑誌を買ってめっちゃ調べて
みんなでいろんなとこに食べに行った


横浜家系の総本山の吉村家
御三家と呼ばれてた本牧家と六角家
神奈川の家系で毎回上位に入る杉田家と厚木家と寿々㐂家と環2家
近いからよく行ってたとんぱた亭とうえむら家
深夜までやっててフットサルの後はいつも大桜
さらに深夜までやってるまるきんと天下一品駒沢店
たまに食べたくなる桂花の太肉麺
飲んだあとは揚州商人
川崎で髪切ったときは玉赤備のつけ麺
最近お世話になるマルハン近くの一二三家と町田商店
フォロワーさんの画像でよくみる丿貫

醤油、塩、味噌のお店も行ったけど
若かったからか家系か二郎のが好きだった


あれから月日がたち、今はほんとラーメン屋さんが多くなったよね
そして美味しいお店がめっちゃ多いよね
優柔不断だからいつもどこに行こうか迷う
僕の家から原チャリ10分圏内に家系だけで10店舗以上あるからね
ラーメンには困らない街です


どこのラーメン屋さんが美味しい?
おすすめのラーメン屋さんは?
1番好きなラーメン屋さんは?

って聞かれるとかなり悩むよね
やっぱり有名店か、個人的に好きなお店か、ちょっと変わったお店か…
辛いのが好きならカップ麺にもなってる蒙古タンメン中本か池袋の鬼金棒は美味しいよね
川崎のソウルフードのニュータンタンメン本舗も


そう言えば出来てから30年くらいたつけど、地元にあるラーメン博物館は2回しか行ったことない
でもラーメン博物館は楽しいと思うからデートや観光にはいいと思うよ
眼の前にWINSあるしね🐎


ラーメンのことばっか考えてたら
ラーメン食べたくなってきた
これを読んでるあなたもきっと
ラーメンが食べたくなってるはず!



え?なってないの?嘘でしょ?

じゃぁ…



昔、歌舞伎町の桂花に行こうと歩いてた時
キャッチのあんちゃんに

キ「お兄さん達〜これからどこで飲むの〜?」
マ「これからラーメンを食べに行くんすよ」
キ「ラーメンいいっすね〜!じゃぁラーメンの前にザーメンはどうっすか?」
マ「いや〜お腹すいてるからザーメンよりラーメンがいいかな」
キ「マジっすか〜じゃぁ食欲の後は性欲っすね!ラーメンの後にザーメンでFINISH!!!」


FINISHのときのポーズが今でも忘れられない
このとき食べた桂花の太肉麺もまた、思い出の味なのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?