見出し画像

楽しかったとき

みなさんお久しぶりですマサエルです
今年はいろいろありすぎてます!ビックリです!

ツイートにも書きましたが、ちょっとやらかして10日間ほどトイレしかない部屋で過ごしてました。

法は犯してしまったけど、悪い事をしたとは思ってませんし、全く納得はいってません。

いろんな方に「何して捕まったと思います?」
って聞いたんだけど、1番多かったのが

「痴漢」

だった。。。
いやいやいや、僕の印象よ!
2番目が「草彅剛」で3番目が「傷害」でした。
僕の印象よ!!!
まぁでも「草彅剛」はいずれワンチャンあるかも…

じゃぁなにしたん!?って気になる方は会ったときにでも聞いてやってください。ほんとに辛かった10日間の話で笑ってほしいしいじってほしいです。

唯一よかったのが、読みたかった本を集中して何冊も読めたことです。


さてみなさん、ゲームってやりますか?家庭用ハード機、アーケード、携帯アプリといろいろあります。
また、ゲームの種類もいろいろあります。
RPG、アクション、FPS、格ゲー、音ゲー、レース、グイズやパズルや麻雀や王様ゲーム。どんなゲームをやってましたか?やってますか?

今僕がやってるのは麻雀格闘倶楽部とMJの麻雀アプリと惰性でパズドラをちょろっと。家庭用は全くやらなくなった。

年齢を重ねるに連れゲームをする頻度や興味が極端に減ってきた。

なんでなんだろう…って考えた結果、ゲームに時間を費やす情熱と集中力と楽しさが無くなったからだと思った。


小さい頃はめちゃめちゃゲームが好きだった。
みんなとやるマリカー、ボンバーマン、ドカポン、ゴールデンアイ、スマブラ、ウイイレ、パワプロ、闘魂列伝、1人用だとスパロボ、龍が如く、FFシリーズが好きだった。

特に龍が如くやFFなんかは睡魔を削ったり学校サボったりしてまでやってた。

でも高校生くらいから、他に楽しいことや行動範囲が広がったせいか、ゲームをする時間が少しずつ減っていった。

成人してからは、ほんと限られたタイトルだけ買ってやってた。買ってもクリアしないで辞めたのもあった。そして全くゲームをやらなくった。


11年前にとある格闘ゲームに出会った。
『ストリートファイター4』
有名な格闘ゲーマーの配信を観たのがきっかけだった。

格闘ゲームは小さい頃からやってたし、好きだった格闘ゲームのタイトルの続編が今でもあるのかと驚きと懐かしさと愛しさと切なさと心強さとなんか嬉しさがあった。

そこから次のナンバリングになるまでの約4年間、めちゃくちゃやった。間違いなく人生で1番時間を費やしたゲーム。ひたすらトレモでコンボ練習して、ネットで調べキャラ対策して、有名なプレーヤーの動画をひたすらに観まくって、見知らぬ人達と眠くなるまでネット対戦してた。

でも1人では強くなるのに限界を感じ、ニコ生やTwitterで格ゲー仲間を作った。その仲間とチャリティーカップのでかいチーム戦の大会に参加したり、スカイプしながら対戦したりオフ会したりと強くなっていく実感が出来てすげー楽しかった。

あと某巨大な掲示板で対戦相手を探したりもしてた。自分のタグを検索すると晒しスレに上がってたりするのが、今までに味わったことなく、新鮮で面白かった。

ゲーセンに行けば対戦相手も仲間も増やすのにはもってこいなんだけど、シャイでコミュ障な僕にはちょっとハードルが高く、数えるほどしか行けなかったことを、今はめっちゃ後悔してる。


今の時代、良いか悪いかはなんとも言えないけど、家庭用のゲームが凄い発達したと思う。

いつでも誰とでも簡単にネット対戦ができる。ほんとに凄い。でもそのせいでゲーセンが次々と潰れていくこの現状。だから良いか悪いかは言いづらい。

中学生の頃、友達や先輩らとゲーセン行ってみんなでわちゃわちゃしながらKOF98って格闘ゲームをやってた。あのときは本当に楽しかった。今でも友達と飲むとその話になったりする。

家で簡単にできるネット対戦は、ゲーセンと違ってその場ではお金は使わないから無限にできるし、移動に時間を使わないから、ゲーマーとしては理想の環境が出来つつある。

ゲーセンは友達とわちゃわちゃしたり、仲間が増えたり、お金は減るけど、その分1プレイにかける集中力や本気度が段違い。1人で家でゲームをするより遥かに楽しい。


先々週のこと
弘明寺でみんなとわいわいしたあと、カボちゃん宅にお泊りさせてもらったときの話。

僕とカボちゃんとヒップさんはストリートファイター4をやってたって共通点があり、前々からいつかやりたいね〜なんて話をしてて、それがついに実現した。

弘明寺に行くときにわざわざデカい鞄の中にアーケードコントローラーとお泊りセットを忍ばせた。ワクワクとドキドキとロマンティックが止まらなかった。

スト4をやるのはみんな久しぶりだから、もちろんブランクはある。しかも横並びで対戦なんて久しぶりすぎて楽しみだけどめっちゃ緊張した。

ブランクがある中、意外と身体は覚えてたりした。自然とカウンター確認が出来たり、対空が出たり、弾抜け出来たりと、思ってたより対戦になった。

コンボミスったり見苦しいパナしには煽り煽られ、今年に入って辛いことばっかりだった僕にとっては1番楽しい時間を過ごしたまである。


そして思った。ゲームは誰かと一緒にやるのが1番楽しいってことに。中には横並びで出来ないゲームもある。FPSは画面が小さくなると難しいだろうし、麻雀なんて絶対無理だw

お酒もご飯もそう。1人より誰かと一緒のが美味しいし楽しい時間を過ごせる。


まぁ結局のところ何が言いたいのかというと、
すごく寂しがり屋なので誰か遊んでください!
一緒に楽しい時間を過ごしてください!

ってことです!



(あと誰か紹介してください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?