見出し画像

朝の10分作文✏️「もらい事故」に同調しない

 昨日の作文に
気持ちは伝染するという内容を書いたが、
いらついた店員さんに出会った私が、
いらついていて、
その人を私が、引きつけてしまったのだろうか?

 潜在意識下では、
心の揺れがあったのかも、わからない。
 が、生きていれば、
このような「もらい事故」と呼べるような
理不尽な経験もたまにはある。

 言い換えれば
ノラ犬に噛みつかれたような出来事。
(ノラ犬は好き)

 スタンドFMというアプリケーションで
「さば缶の時々暴風寄り道ラジオ」
という番組を拝聴していると
話者のつねさんも、このような
理不尽な事に遭遇されたそうだ。
 だが「瞑想を実践されている成果か?」と
おっしゃっていたが、
同行者より怒りを覚えなかったそう。

 このような事柄に出くわしてしまった時、
それに引っ張られて
こちらも不機嫌になったり、
いらいらしたり、
応戦したりしては、
同じ穴の狢になってしまう。
(ムジナも好き)

 私もつねさんに習って瞑想に励み
己の感情を観察する姿勢を大切にしたい。

↑マインドフルネス瞑想ガイドのタッカーさんおすすめラジオ番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?