見出し画像

ジャンプチヒーローズ・ワートリ戦闘編その2


ジャンプチ記事4本目、ジャンプチ記事戦闘編その1の続きです。

過去のイベントバトルを集めた「航海日誌」にワールドトリガーの項があります。
私はB級ランク戦のイベントで始めました。
ハイレイン達アフトクラトルとガトリン達ガロプラとがありますが、ボリューム的に一緒のイベントだったのかなと想像しています。

イベントボスの登場・退場には、漫画原作のコマを利用した演出があります。各コマが一つずつ登場してかっこいい見せ場となっています。
開始・終了演出がないキャラは台詞があります。


ワールドトリガー祭

今日ここですべてを片付けよう

(卵の冠級)
ボス:ハイレイン
戦闘開始:今日ここですべてを片付けよう
戦闘中1:長引かせることもない
戦闘中2:拙い戦術だ
戦闘中3:支障はない
戦闘中4:思ったより慎重だな
戦闘中5:何をするつもりだ?
戦闘中6:なかなか惜しい駒だ(ゲージ破壊)
戦闘中7:「勝負は決まった」と思っている顔だな
敗退:じっくりやればいくらでも勝ち筋はあるが…今はその時間が惜しい

勝利でレプリカの限定エンブレムがもらえました。

信頼厚き「最初の狙撃手(スナイパー)」



(上級、超級、超絶級)
ボス:東春秋(雪の市街地)
登場演出:round4、東の壁抜きシーン
戦闘中1 :いくぞ
戦闘中2:隙が生まれたな
戦闘中3:勝てるポイントで勝負する
戦闘中4:今が攻め時だ
戦闘中5:ガンガン押すぞ(強力な攻撃、1に戻る)
敗退:抑え損ねた(退場演出なし)

round4では東さんは敗退しないため、漫画演出はありません。
市街地がちゃんと雪景色で、roundごとの背景の違いを表しています。

伸びる弧月

(上級、超級、超絶級)
ボス:生駒達人(市街地)
登場演出:round6、旋空弧月披露シーン
戦闘中1 :ガンガン行くで
戦闘中2:よしよしええ調子ええ調子
戦闘中3:通じへんで
戦闘中4:もろた!(旋空弧月、1に戻る)
敗退:なんや やられたわ(漫画演出なし)

round6ではイコさん敗退しないので、東さんと同じく敗退演出はありません。

唯一無二の長射程斬撃 生駒旋空(超究極)
同じく生駒達人がボスを務める、難しいステージもあり、そちらに勝つと「ナスカレー」イコさんの限定スタンプがもらえます。
戦闘中の台詞も
戦闘中1 :ガンガン行くで
戦闘中2:斬ってもええってことやな
戦闘中3:通じへんで
戦闘中4:そういうのはええから
戦闘中5:もろた!(旋空弧月)
戦闘中6:よしよしええ調子ええ調子
戦闘中7:思った以上に手強いやんけ
戦闘中8:相当な猛者やん
戦闘中9:これほっといたらアカンやつやん
敗退:なんや やられたわ

敗退は同じくあっさりとしていました。

さあ来いよ遊ぼうぜ!!

(上級、超級、超絶級)
ボス:影浦雅人(ショッピングモール)
登場演出:round7、エスクードで分断→マンティスを振るうシーン
戦闘開始:俺に勝てると思ったか?
戦闘中1 :さあ来いよ
戦闘中2:んなもん痛くも痒くもねーよ!
戦闘中3:八つ裂きにすんぞ!
戦闘中4:うぜー小細工しやがって
戦闘中5:びびってんじゃねーよ!
戦闘中6:おもしれーじゃねえか
敗退演出:ヒュースの弾から逃れ、ベイルアウトするシーン

追尾弾の嵐 

(上級、超級、超絶級)
ボス:二宮匡貴(破壊された市街)
登場演出:round8、二宮隊3人揃って三雲隊の攻撃を待ち受けるシーン
戦闘中1 :行くぞ
戦闘中2:ぬるい
戦闘中3:無駄だ
戦闘中4:なるほどな
戦闘中5:ここまで生き残れたのは実力じゃない ただの運だ
敗退演出:追尾弾→ベイルアウトシーン

射手(シューター)の王(超究極)
同じく二宮がボスを務める、難しいステージもあり、そちらは勝つと『二宮匡貴特別衣装』がもらえたのですが、残念ながらクリアできませんでした。
戦闘中1:別に問題にならないな
戦闘中2:ぬるい
戦闘中3:雑魚だ
と戦闘中の台詞も違うのですが、途中でやられてしまうので台詞を収集できませんでした。

その他の冒険

未来はもう動き出している

(初級、中級、上級、超級、超絶級)
アイランドとは画像が違うのは嬉しいですね。
勝利すると レジェンド:黒トリガー「風刃」と、その強化素材がもらえます。回数制限があり、全てのステージに回数上限があるからか、HP低めで倒しやすいです。

ボス:迅悠一(ボーダー基地が見える屋上)
戦闘開始:さて…ほんじゃ始めようか
戦闘開始:まだまだこれからだ 気合い入れていくぞ
戦闘中1 :さあどうする?
戦闘中2:ほいっと
戦闘中3:残念だけどそりゃ無理だ
戦闘中4:逃げられないよ
戦闘中5:悪いね
敗退:なかなかやるじゃん
敗退:うんうん この部隊なら大丈夫だ

レジェンドの強化には強化素材がたくさん必要になります。
レジェンドを入手するためのステージは期間限定で、私は決闘メダルを交換して入手したのでとても面倒でした。周回とどちらが面倒かはわかりませんが…

弧月二刀流のNo.1アタッカー

(上級、超級、超絶級)
ボス:太刀川慶(警戒区域)
戦闘開始:サクッと終わらせようや
戦闘中1 :仕留めるのになんの問題もないな
戦闘中2:来い来い
戦闘中3:ずいぶんおとなしいな
戦闘中4:俺は気合いの乗ったアツい勝負は大好物だ
戦闘中5:なかなか殺しきれないな
戦闘中6:もう逃げ場はないぞ
敗退:おぉ〜お前かなり強いな!

嵐山編成時
戦闘開始
嵐山:嵐山現着した
太刀川:嵐山と手を組んだのか…!

敗退:勝ち逃げする気か?もっかい勝負しろ!

残念ながら漫画演出はありませんでした。
特に指定されていない限り、バトルに勝つとボスユニットかその交換素材がもらえるのですが、太刀川に勝つと何故か『星5時枝充』がもらえます。何故とっきー。
パーティに嵐山がいると、専用セリフがありました。原作では「忍田本部長派と手を組んだのか……!」ですが、ゲームだと嵐山です。文字数の関係?
更にこれ、嵐山じゃなくて迅相手のセリフだと思うのですが、迅には特別台詞は発見できませんでした。実装時期とか関係するのでしょうか、法則性がわかりません。

黒トリガー「星の杖(オルガノン)」

(上級、超級、超絶級)
ボス:ヴィザ(ボーダー基地が見える屋上)
戦闘開始:手は抜きますまい
戦闘中1 :ふむ
戦闘中2:さあ どうされますかな?
戦闘中3:私は常に真剣ですよ
戦闘中4:私の全霊でお相手をしよう(星の杖で攻撃、1に戻る)
敗退:ほっほ なかなか悪くない攻撃でした

登場も敗退も漫画演出はなし。

全てを刻む踊り手

(上級、超級、超絶級)
ボス:ラタリコフ(地下格納庫)
戦闘開始:やっぱり待ち構えていたか
戦闘中1 :この程度の相手ならやりようはある
戦闘中2:強行突破でも問題ないだろう
戦闘中3:戦局を任されるだけの実力があるってことか
戦闘中4:今なら反撃はない!
戦闘中5:ここさえ耐えれば…
戦闘中6:うっすらとトリオンが漏れているぞ
敗退:私の完敗です お見事でした

登場も敗退も漫画演出はなし。ガロプラ組ではラタだけ演出なしです。

藁の兵(セルヴィトラ)

(上級、超級、超絶級)
ボス:ウェン・ソー(本部フロア)
登場演出:鬱陶しいここで止めるわ〜那須熊の戦闘開始!シーン
戦闘中1 :こいつらが玄界のトップレベルなら楽なんだけど
戦闘中2:余計な時間はかけてらんないよ
戦闘中3:そうはさせないよ
戦闘中4:ここでもう使い切ってもいいか…
戦闘中5:逃さないよ
敗退演出:那須のバイパー〜最低限の仕事はしたかな

ガロプラ遠征部隊 隊長の実力

(上級、超級、超絶級)
ボス:ガトリン(地下格納庫)
登場演出:執行者起動シーン
戦闘開始:戦闘開始だ
戦闘中1:作戦実行だ
戦闘中2:……
戦闘中3:行くぞ
戦闘中4:予想以上だな
戦闘中5:そう簡単に出し抜ける相手じゃないか…
戦闘中6:やはり警戒しているな
敗退演出:太刀川と組み合ってから真っ二つまで

ガトリンにも超究極、難しいバトルがあり、勝つとガトリン特別衣装がもらえます。

戦闘開始:戦闘開始だ
戦闘中1:作戦実行だ
戦闘中(ゲージ破壊):グズグズとはしてられんな

背景がちゃんと個々の戦闘シーンに合わせてあって芸が細かいです。
全員総当たりで戦闘してみましたが、アフトガロプラ組には特別台詞は見つかりませんでした。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
画像加工が出来たら追加で順次入れる予定ですので、また見に来ていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?