ワールドトリガー暦2023〜2024 呟きまとめ

ワールドトリガー本編は、2013年12月から2014年3月までの出来事が描かれています。

昨年12月から、Twitterで原作の日付に合わせて日々の出来事をつぶやいていました。
ワーステで、舞台の時間感覚で物語を見直す楽しみを知ったので、リアルの時間感覚で物語を見直す試みです。
1年に1度の機会を生かして、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。
まとめてしまうと時間感覚は失われてしまいますが、Twitterでは他の記事もあって読み返しにくいので、noteにまとめました。140字の文字数制限で言葉足らずだった部分や句読点なども少し修正、追記しました。
2023年12月から2024年3月まで、リアルタイムで起こったワートリ関連の出来事もちょっとだけ併記します。


12/15
今日は12/15、玉狛師弟が初顔合わせの日ですね!これからしばらくはワートリ世界に沿った日々が送れるの楽しみです。

【2023/12/16~17 ジャンフェス2024・17日ワールドトリガーステージ】

12/18(夜8時頃のつぶやき)
今日はブラックトリガー争奪戦の日〜!9時に外出する遊真を待ち伏せだから、そろそろ迅さんと出会う頃?

【2023/12/30 公式Twitterで誕生日ポストRPランキング発表】

01/08
そして今日は入隊日だった!修達は正月休みとか関係なく修行してたんだねぇ。
あ、でも中学3年生だから普通に正月休みはないようなものか…香澄さんは受験どうするのかハラハラしてたのかな、C級隊員もボーダー推薦をもらえるんだろうか…。無理っぽいな…

【2024/1/9~13 公式TwitterでQ&Aコーナー】
【2024/1/15~28 ジャンプ+で79話分無料公開】
【2024/1/19~28 ジャンプショップでワールドトリガーフェア2024】

01/20
大規模侵攻の日ですね。色々妄想したけど五十字くらい削除。これ以上はフィクションとわかっていても辛い。
(補足:攫われたC級隊員のことを考えていました。朝のバスの中で、『普段通りに送り出した孫が帰宅しなかった祖母』を思い浮かべて感情移入してしまい、非常に憂鬱な気持ちになっていました…到底140文字では書けなかったのでこのような表記になりました。)

01/27(夜8時頃のつぶやき)
もうちょっとしたら修が目覚める。香澄さんはよくボーダーを辞めさせないよな。
自分の歳だと隊員の親か、下手すりゃ祖母世代なので、先週はC級隊員の家族の気持ちになってしまって非常にしんどかった。これヒュースの正体がバレたら修もタダでは済まない。遠征成功して欲しいな。

01/28
一夜明けて今日は病院屋上&記者会見。2014年は火曜日だから、記者会見も昼のTV合わせだったのかな。
ワニメ37話と38話前半は好きすぎて鬼のようにリピートしたし、3期OPは見るたび目頭が熱くなる。36話は37話を原作のままにする為に犠牲になってくれたんだろう…解釈が…
そういえばお昼御飯はどうしたんだろう。時間的に食べてから移動では無さそうだけど、終わった後に唐沢さんが奢ってくれた?1週間も絶食だったのだからまだ普通食は無理では?

02/01
今晩ワ~!そして今晩はround1の日!…早いな!
修、退院早すぎない?大丈夫?

02/02
そして今日2/2はround1から明けた日曜日、朝から祝勝会と次戦への取り組み。
日曜日なので師匠達も勢揃いだし、諏訪隊荒船隊も玉狛第二対策会議です。栞ちゃんとの会議もこの日のうちなので、1日で分析まで終わったということですね、修すごいな?無理するな?

【2024/02/02 ジャンプSQ発売 表紙・239話掲載・着せ替えカバー付録】

02/03
11巻頭のもう休めは今晩か明晩ですが、いくらround2が夜の部とはいえ前日夜まで作戦が決まらないのは無いかなと思うので、多分今晩。月曜日なので夕方から開始したのかもしれませんが、23時過ぎまで中学生女子の千佳が支部にいる。ボーダーブラック過ぎです。


02/05(夜8時頃のつぶやき)
今日はround2夜の部~時間的に緑川か村上とランク戦してる頃?
まだ緑川かな?30戦って何分かかるでしょうね、ボクシングのラウンドみたいに3分くらいか、もっと短いかな?2分だとしても1時間。村上がログを観てから本部に来るまでの時間だと考えたら1時間か2時間くらい?

02/06
明けて木曜日 鈴鳴第一と那須隊のミーティング。平日だから放課後に集まっているのかな、大学は入試で休みになったりしてそう。
中間だの定期試験だのがいつだったか、遥か昔で忘れました。

02/07
今日は茜ちゃんが引っ越しますのMTG。本来ならランク戦はもっと長かったはずなので、日程短縮が決まって一番良かったのは那須隊かもしれない。最後まで一緒に出来て良かったね。
まぁそりゃ心配だよ、娘と同じ歳の隊員が大怪我してマスコミに叩かれてるのまで見ちゃったらさ…

02/08
今日はround3の日。昼の部だからもう終わったところ?早いな本当に、この短期間で対策して練習して。短期決戦に強すぎでしょ修。頑張れ修、でも退院したばっかりだぞ修。

02/09
ワート11周年おめでとう!これからも楽しみにして応援します!
そして今日は日曜日、朝からヒュース尋問、エネドラッド遭遇、二宮来訪、烏丸におねだりと盛りだくさんな1日。反芻して過ごします。

02/10
今日は月曜日だけど放課後のスケジュールはみっちみち、修は嵐山隊と太刀川隊でコソ練して、遊真は村上戦の後影浦に会い、千佳は訓練。
21時以降にまだ訓練した後、玉狛で遅い夕食。ご飯作って待っていてくれる師匠に感謝。

02/11
今日は休日なので、玉狛第二も東隊影浦隊もミーティングです。そういえば二宮隊はどうしているんでしょう、わざわざ会議する必要はないと思っている?葦原先生の情報管理?多分後者。
修達の対策会議にも出てこないから、round4が始まるまで二宮以外の二宮隊の隊員は読者にとって謎の存在なのですね。

【2024/2/11 ワーステB級ランク戦開始編リリースイベント】

02/12
今日は水曜日 ここからround4までは修行の日々、今日は玉狛第二3人がログを見ている日 千佳ちゃんワンピースが可愛い。

02/13
今日は木曜日、今日も修行日 師匠と唯我と戦闘。陽太郎がコップ3つ持って歩いてるけど、自分とヒュースとあとは誰?雷神丸?なわけはないか、支部長かな?

02/14
今日は太刀川隊での訓練、唯我との模擬戦が200戦終わったところ。少年誌でバレンタインデーがこんなに色気のないことってある?加古さんがチョコを渡しているので、ワートリ世界にもバレンタインはあるはずなのに。前後に何かあったと思いたいところ。

02/15
今日はround4と迅修屋上の日!ワーステのラストシーンは涙腺崩壊しました!
2月の夜にあんな格好で水辺にいられるんだから、割と温暖な地域なのかな?見えないだけで、支部全体をトリオン製の何かが覆ってる?若いから?
若いってすごいですよね、帰省時に氷点下で生足の女子高生見て3度見しましたっけ。
冬の秋葉原にはTシャツの外国人が歩いていますし、自分の基準で図ってはいけないのでしょう。それにしても三門市ってどこにあるのでしょうね。

02/16
round4終えた今日は日曜日だから盛り沢山、玉狛第二MTGから本部のガロプラ対策会議、狙撃手訓練。鉛弾とスパイダーを伝授されてエネドラッド柿崎加古影浦とも会ってとむっちゃ忙しい日。遊真と影浦はたった1日でもう仲良くなったんだね。ほっこり。
出水に挨拶した次のページはもう当日なので、訓練風景は描かれないけど、日曜日→水曜日でスパイダー戦術をモノにしたんだからチーム練習をいっぱいしたんだろうね。
本編に描かれてないけど、ボーダー内部に玉狛第二ファンは多いと思う、試合面白いしジャイアントキリング気持ちいいし。見ていて一番面白いもの。

02/17
今日は漫画上の描写はないけどスパイダー陣の練習をしているはず。遊真は眠らないから、修が寝る前に張っていった巣の中で一人練習してるのだろうか。『修がその場にいなくても』を噛み締める。
眠らないって1日5〜6時間は人より多く使えるから、ランク戦の短期決戦には超有利だ。
でもそれやると他の玉狛メンバーに遊真の体の事がバレる。遊真に隠す意図は無さそうだけど、実際誰までが情報共有しているのか不明のままだから。閉鎖環境試験前にヒュースの角しか心配されていないのは、レイジ達が遊真が眠らないことを知らないからか、知ってるけど不安視していないからか。
修が歌川に遊真の話を通していないので、知ってるけど不安視してないもありそうだと思うけど….今はごまかせているようだけど、実際遠征に出て長丁場で誤魔化し切れるのか。
遊真の体のことを知ってるのは修・迅・林藤までだと私は思っているけど、いつか明らかになるといいな。

02/19
今日はround5とガロプラの日。ガロプラ戦開始は日没後で6時くらいだと思うけど、ランク戦開始は何時くらいでしょう、陽太郎とヒュースが開始に間に合うので7時か8時くらい?

02/20
今日は上層部とヒュースを玉狛第二に入れたい会議です。こう書くと、ランク戦終わったばっかの夜に色々工作してる修寝なさいってなるし、一度C級隊員家族の気持ちになっちゃった身にはこいつ正気か?ってなる。
自分が負傷させられたことなんか気にしてないのが怖いし、根付さんがバレたら批判されるって言ってたけど、批判じゃ済まない、まとめて恨まれる。私が被害者家族なら憎む。でもそれも気にしないんだろうな修は。
捕虜として破格の緩い扱いも、仲間にするのも迅の予知ありきのことなんだろうけど、ハイレインには予想外すぎて刺さるだろうな。

02/21
会議の後すぐにランク戦当日になっちゃうので描写はないけど、今日は王子隊生駒隊の対策を考えたりヒュースは弧月の練習をしたりしているはず。平日だけど中学3年生はもう学校に行かなくても良くなっている時期なので、一日中玉狛や本部に詰めてるのでしょうね。

02/22
今日は土曜日round6とヒュース入隊日。
ヒュースが入隊の意思を示したのが19日、許可を得たのが20日で、22日夜には隊服が出来ている。栞ちゃん有能すぎる。修の隊服も昇格決まって間もなく出来てたけど、こちらは迅の介入があるから参考にならない。
最速3日で角を取った隊服を作れるのに、遊真と千佳の隊服がround1に間に合わなかったのは、大規模侵攻前後で忙しかったのはもちろんだけど、小南や迅も口を出したからかなと。船頭多くして。本当は間に合っていたけど出さなかったはあまり考えたくない。修は気にしないだろうし。

02/23
今日は日曜日、なので朝からほぼ全員集合(日曜なのに烏丸は夕方までバイト)。
ゆりさんクローニンが帰って来て衝撃的な過去が明かされたり、千佳は訓練ヒュースは自己練遊真はお好み焼き食べたりします。
受験しない修に楽で良いと小南。中高一貫で中受したならボーダー無関係だろうから、ちゃんと受験勉強しただろう小南に責められるのもむべなるかな。
19巻15頁、林藤さんと陽太郎が同時に出て来てゆり→クローニンと呼び方を並べることで「若」という呼び名をミスリーディングしたのか…その後のお嫁さん話も、いとこ婚が可能な日本では何の違和感も抱かせない。もしかして海外では話題になったりしたのかな?日本なら問題ないで流されたのかな。
10人の内2人、もしかしたら3人が黒トリガーになるって確率が高すぎる、ずっと戦争してるアフトに13本しかないのに。玄界に素質がありすぎるのか、語られてないけど黒トリガーにも使用期限があるのか。後者は辛い。
ちょうどワニメの3期1話が今日の出来事なので、YouTubeで見ながら家事。ゆりさんの「私若いわ〜」はその後の衝撃的な過去を思うと軽すぎて、病んでるんじゃないかと心配になる。戦場を知って尚、戦地に送る子供達を勧誘しに行くの、仕方ないけど辛くない?近界に恨みのない人材を集める為には必要だものなぁ。

02/24
具体的な日付はないけど、疑問は早く解消したいだろうから明けて今日?
月曜日から高校2年生がクッキー作るのは不自然?高校受験で学校がお休みはありそうですが、学校行事から離れて久しく….多分今日、栞ちゃんのトリオン講座とクッキー作り。

02/27
3/1の試合日まで、それぞれ訓練の日々。日付はわかりませんが鈴鳴の停電作戦とか話し合われたり、近界民同士コンビネーション練習したりと、少し長めの準備期間で色々やってる日々です。
(修正追記:3日前の表記がありますので、鈴鳴停電作戦は26日です。)

03/01
今日は土曜日round7!鳩原の新情報が出たり出穂がヒュースの正体知ってたりと色々明らかになった日でもあります。出穂も怖い思いをしただろうに、先輩呼びするとか心広いな。角無しで試合に出てるところを見た後のカミングアウトなら受け入れやすいか?
どうして出穂に教えて良いと判断したのか、玉狛派だと判断する何かがあった?と思ったけど、ヒュースが近界民だと知った後の反応次第で記憶封印すれば良いのか。記憶封印便利だな。
出穂は遊真が近界民だって知ってるのかな、本当にこの辺りのラインを明確にして欲しいな。

03/02
今日は日曜、狙撃手合同訓練に焼肉、ガロプラ会談、21歳飲みに千佳の屋上回と盛りだくさん。
ずっと不思議なのですが、迅とヒュースは支部長達と出かけてるけど、ヒュースはガロプラ会談には参加してない。参加してたら話がこじれるだろうし、ガロプラの反逆をアフトに知られちゃまずい。
round8の仕込みには焼肉屋での会話が必須、ヒュースがいたら外食には出ないから迅が暗躍したんだろうとは思っているけど、この間ヒュースは何処にいたのかは気になる。
千佳が自分のことばかり考えていると自分を責めるけど、周囲にいるのが他人の為に密航した兄と大怪我した修だから比較対象がおかしいのかなとも思う。栞ちゃんが当たり前だと意識の修正をしてやる必要がある。

03/03
月曜日、今日も盛り沢山。里見と弓場ちゃんに会い、にのまる、小南カレー。ひな祭りどころじゃない。
ワニメだと修の電話にフッと微笑む烏丸先輩、ワニメの烏丸先輩オリジナル演出に初めて感謝した瞬間でした。
小南が作戦会議を追い出される、漫画だとカレーの場面と服装が違って見えて 一昨日って言ってるのに違う日?と混乱しましたが、ワニメだと同じピンク縞でした。
にのまるは急な出番だったのに、栞ちゃんはトリオン体を用意していたのかと思うと面白い。他のメンバーの分もありそう。

03/04
今日は具体的な記述はないけど、千佳とヒュースの連携訓練。千佳が存分に弾撃ちしてる様子を見てみたかったですね。長いようで短いB級ランク戦も、もう終わりが近づいています。

【2024/03/04 ジャンプSQ発売、240話掲載】

03/05
今日はいよいよround8!
玉狛第二は遠征選抜資格を得られるのか…って、新人チームが1ヶ月ちょっとで2位まで上がるって奇跡的だし、そりゃ修個人の戦闘力が上がるのを待ってはいられないわなと、改めて思いました。というか腹の傷は大丈夫なのか修。まだ1ヶ月半だぞ。
ふと思ったけど、ちょうど防衛任務に当たってしまった隊が嘆いていそう。全然出てこない影浦隊が防衛任務だと推測するけど、ガロプラの二宮嵐山のように、外で結果が送られてくるのを待つのは嫌だろうな。ユズルは千佳に勝って欲しいけど自分も行きたいしで悩んでそう。
サッカーや野球でしばしば見られるように、録画を観るから試合のネタバレ禁止!みたいな争いが起こってたら可愛い。社外秘で本部に行くまで観られないだろうから、水曜日昼の部とか学生には鬼門だなと思いました。玉狛第二ほど切迫してなくても順位にこだわる隊はあるだろう。
ランク戦が昼夜になっているのはシフトの関係、ランク戦当日でも防衛任務は入るというのは香取隊が示してくれたので、やはり登場しない東隊も防衛任務かな。非番の隊員多いよね。ワニメのround5は客席真っ白。B級隊員がガロプラに行ってるからなので、よく出来てる。


round8に登場する隊員一覧


もう少しround8の話を。非番が多いんじゃなくて、「会場に足を運んでいる非番の隊員が多い」に訂正します。
夜の部に隊員が1人も登場しないのが8隊+下位2~3隊。
閉鎖環境試験編のシフトによると防衛任務には6隊必要なので、不在の多くが任務に就いてると考えても良いようです。
当事者であるB級の隊は試合が気になるだろうし、ずっと玉狛第二を気にかけてくれていた風間隊や、二宮vsヒュースを楽しみにしていた里見と緑川も非番だったら試合を観ていたと思うので、多分防衛任務だったのでしょうね。『あの瞬間』の、風間隊の反応を見てみたかったです。
片桐隊は全然試合をチェックしていないようなので、非番でも観てなさそう。
草壁隊は任務だと予想していますが、草壁と佐伯が今月のSQ(240話)の冒頭同様、中位と上位の試合をどっち観るか迷う佐伯に、しれっと中位戦(諏訪隊のいる方)を採る草壁隊長だったら面白い。
だから草壁隊長は修のスパイダーを見てないとか。妄想が膨らみます。
原作にはないけど、ワニメではゆりさんクローニンも試合を観ている描写がありました。
隊員がいるのに出ていない面子、オペ組は女子同士まとまって別室にいそう。半崎は下位の試合を観てるとか?
今回数えてみて、結構人数がギリギリなのに驚きました。
試合に参加している隊員だけでなく、客席にいるメンバーまできちんと人数が管理されているのは、流石葦原先生だと改めて感心しました。

round8、修が最後のハウンド発射前にバッグワームを起動した理由。既に誰かが言っているかもしれないけど、私の観測範囲にはいなかったので。

戦闘中のバッグワームは、レーダーから姿を消して、相手の死角から奇襲を仕掛ける為のもの。
だから、戦闘中に誰かが…この場合は修がバッグワームを起動したら、二宮は『修は死角へ移動するつもりで隠れた、だから移動が完了するまでは攻撃が来ない』と判断する。それを逆手に取って、修は『バッグワーム起動したけどその場所から移動せず、かつ即座に攻撃をする』ことで場所とタイミング両方でフェイントをかけた。

ここから更に想像を重ねるけど、バグワ起動してその場からすぐ攻撃というフェイント、多分これもうボーダーのランク戦では定石になってるんじゃないかと。修以前に誰かが思いついて実行していて、最初は刺さったけど今では思考の選択肢を増やすだけの効果しかない定石。当たり前だから王子達もわざわざ解説しない。

更に今回の場合、辻が修をマークしているから修のフェイントはバレバレで、二宮は「雑魚が浅知恵で策を弄している」と判断し それがかえって本命のハウンドから目を逸らす効果があったんじゃないかと推測します。
(追記:round8関連は以前からいろいろ考えていましたが、書き出す機会がなかったので長々とつぶやいてしまいました。修のバグワ説、140字以内で説明したいんですが難しくて…)

03/06
具体的な日付はないけど、中学生の帯島、千佳、出穂はまだ学校があるから神田送別会&日浦引っ越しが土曜日だと仮定して数えると、今日は狙撃手の集まりの日。
狙撃手は攻撃手や銃手に比べて、級を超えての交流が多いように思います。対人より対的の訓練が多いから?
C級隊員の出穂の成長も細かく描写されてるから?C級3バカが誰かに師事している様子が描かれてないし、修が玉狛に行くまでレイガストの使い方を知らなかったり、遊真がひたすら個人ランク戦ばかりなのも攻撃手射手の指導体制が出来ていない様子が伺える。

03/07
金曜日、那須隊での茜ちゃんお別れ会。
卒業のタイミングでボーダー辞める子は他にもいそう。
茜ちゃんには記憶封印しない選択をしたけど、するとしたらどのタイミングだったのだろう。土曜日のお見送りも出来てなかったのかな。見送られた後拉致して封印は野蛮すぎる。
残る隊員へ口止めする対応も必要だろうし、あまり乱発すると現役隊員のモチベーションも下がりそう。しゃべられて困るレベルの情報の、判断基準も知りたいところですね。

03/08
今日は土曜日、弓場隊会食と茜引っ越し。春は別れの季節…
色々情報が多い回でもあります。出穂の進路も決まって、新たな旅立ち。

03/09
今日は日曜日 瑠花ちゃんに会いラタと会い、と近界民ラッシュの日です。
23巻にしてぶち込まれる新情報、当時の読者は驚いたでしょうね。
林藤さん忍田さんは自分の子供を持つ気はないんだろうか、城戸さんの家族にしなかったのはあえて3勢力に分けてバランスを取っている?いやいや、近界民は全て敵派が近界民を匿えないか。そっちが有力ですね。
城戸派の隊員達が陽太郎の素性を知ってるのか知りたい….
そしてラタ、修が腕輪を預かったことで、試験に合格する展開が保証されてホッとしました。密航では遠征艇の位置情報係になれないから。長い試験編に入る前にこの保証が入ったのは大きい。
修は遊真達レアユニットを保持する為の駒で、用が済んだら体よく追い出されるなんていう鬱展開もどうしても頭の片隅にあったので。
試験で有用性を示せているので、今はあまり心配していません。頑張れ修。

03/10
今日は月曜日 特に日付はないけど、13日の全体説明会の前にアンケート集計して臨時隊の配置を決める為には時間が必要で、間を空けたりはしないだろうと判断してステシャーンとアンケートの日。
他の人達が誰に入れたのか、アンケートの詳細が待たれます。
55人分のアンケート集計して、それを踏まえて臨時隊編成してを3日でやるんだからボーダーは優秀だ。
行きたくない人同士を組ませるのは、遠征希望者が優先されてるんじゃないかと思う。
若村隊や村上隊にその組み合わせが感じられないので。でもそもそも誰が遠征希望なんだろ。

03/11~12
13日までは特に記述がありません。久しぶりの自由時間、進学準備や遠征の予習、里見に勧められた前期の弓場隊ログとか観てるかもしれません。でも主人公はなんだろう君役をしなきゃいけないので、読者が知らないような予習はしてないでしょうね。

03/13
今日は全体説明会。
全く新しい展開に修も読者もびっくりです。B級中位以上全部が関わるとは思いませんでした。
A級隊員も勢揃い、情報量が多くて多分まだ理解してない部分がありそうです。
A級隊員の参加について質問する修。
他の隊員は突然提示された大量の情報と大幅に今後の予定が変わったことで本来は遠征選抜試験であることが意識から飛んでいそうだけど、修は遠征が中心だからブレない、A級隊員の存在も意識にあることが伺える。

03/14
今日は特に記述はなし、バレンタインもそうですが、少年誌でこんな味気ないホワイトデーある?しかも、臨時隊で一緒になる面子とは会えない制限付き。玉狛第二は支部にいればいいので問題ないけど、本部付きの攻撃手達はランク戦が制服されてちょっと不便かも。奥寺三浦とか辻生駒とか。ちょっと遭遇するくらいなら見逃されるかな?
狙撃手の訓練とか逃げ場がなさそうだと思ったけど、狙撃手が複数いるチームは二宮隊しかないことに思い当たり、こんなとこまで考えられていたのかと感心しました。東とユズルだけ気をつけていれば大丈夫。
ユズルはホワイトデーに千佳に会えなくて可哀想だけど….ボーダーも事前に、ホワイトデーの前倒ししておくように位は言っておいてくれないとねぇ。

03/15
今日は土曜日、日付の記載はありませんが準備期間。挨拶まわりの来馬柿崎に挟まれた漆間は何を?六田ちゃんの話が深まったらわかるかな?
来馬→柿崎は太一をよろしくで確定だろうけど、今や村上のチームメイトまで挨拶に行くかしら….水上は来馬柿崎両方に挨拶されてる?それはちょっと面白い。
柿崎の姿に示唆されて若村に電話する修。電話番号交換してるんだなとほんわかする一方で、ボーダーから提供されてる端末だからの方が可能性高そう。試験中も香取隊の面々に電話しているし。
柿崎みたいに会いに行くのではなく電話で済ませるのって、修は香取との接触が禁じられてて香取隊の隊室に行かれないからかと今初めて気付きました。
土曜日で春休み、遊びに行く予定が変わった隊員もいそうです。
この辺もうちょい掘り下げたい。
(追記:修が電話をするのは16日のことでした、間違えていました)

03/16
今日は日曜日、隊長面接。それぞれが何を話したのかグリーンカードが仕込まれたのか、色々謎の多い面接です。いつか明らかになる時が来ると思っています。
二宮が点数を捨てて千佳とユズルを鍛えているのは、面接で二宮からの発案か上層部の指示があったからだと思ってます。二宮の独断でもそりゃ尊いけど、上層部の言質を取るのはワートリでは当然の振る舞いだと思うので。
それはそれとして、試験前、春休みの土日だからみんな遊びに出ているんだろうなと想像します。玉狛第二も遊園地でも行って、近界民達に色々教えてやって欲しい。

03/17
いよいよ閉鎖環境試験が始まりました。初日は修がトリオン切れたり水上が情報隠したり、諏訪の上司力とオフの髪型に騒然となったりしました。古寺のA級評価への想像がまだ不明なままですね、今後に期待。

03/18
閉鎖環境試験2日目、戦闘シミュが始まって水上が話題をかっさらった日ですね。全員で戦闘開始の諏訪7番隊と一人で黙礼する水上の対比が美しい。初日だからか全隊の様子が細かく描写されています。情報量が多い。柿崎が影と犬飼をまとめて取った理由が未回収です。

03/19
3日目で戦闘シミュ2日目、葉子ちゃんが落ち込んだ日です。
朝は夜勤明けのA級隊員達が解説し。夜も古寺水上が色々暗躍してと今日も盛りだくさん。初日に比べて戦闘描写がだいぶあっさりです。同じことを繰り返さない、読者にストレスをかけない漫画作り流石です。

03/20
4日目で戦闘シミュ最終日。諏訪7番隊快進撃、単日首位と大活躍。若村もちょっと上向いて、夜はギスギス鳩原トーク。いや本当に情報量が多い。閉鎖環境試験も折り返しです。
今日の未回収は古寺隊のメモ帳作戦が成功するか否か。最終日に予定されたトラブルがありそうで心配です。

03/21
5日目、特殊戦闘シミュの準備と戦闘日です。
2014年の春分の日は21日です、世間は祝日なのに自分は任務…なんてボーダーの誰も思ってないのは本当に偉いな、見習わなければ。
トリオン兵つくーるに予測出来ない戦闘、その中で若村11番隊の快進撃…で今年は終了です。
出来事を1日毎に追っていくのは楽しかったし、新たな発見もあって有意義でした。またやりたいです。


以上、ワートリ暦2023~2024でした。
冬の寒さや日の短さ、曜日感覚など、その時期ならではの感覚がリアルさを増強しましたし、ゆっくり時間をとって見直すことで新たな気づきもありました。

思い付きで始めたので、始めのほうは書き込みが少ないですね。やり方も理解したので、次はもうちょっと楽にできそうです。同じこと書いても気にしない方向で、またやりたいなと思っています。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?