ワールドトリガー第240話「遠征選抜試験36」感想

ジャンプSQ2024年4月号 ワールドトリガー第240話「遠征選抜試験36」感想です。

本誌予告が出た時点で「真衣さんにカロリーメイトを渡すのは誰だ」クイズになっていました。答えは宇野隼人で、私は見事に外しました。宇野先輩は小動物をかわいがるタイプなのかな?
一連の流れがちょっと唐突な感じがしますが、加古隊は遠征参加を希望していると表明されているので顔見世の機会を増やしているのかもしれません…今気づきましたが、「家が裕福」とかいうレベルではないガチのお嬢様である杏さんは遠征参加を許してもらえるのでしょうか?おうちの方に反対されていませんか?

佐伯と早紀ちゃんで若村隊と諏訪隊を手分けする。「米屋たちに言われた」ってことは米屋も三輪の意見に賛同してるんですね、ますます期待が高まります。
しれっと諏訪さんがいるほうを取る早紀ちゃんも可愛い。諏訪7番隊を見て、三雲修をちゃんと認識してくれたら嬉しいなぁ。早紀ちゃんの感想を聞きたい。
24巻で緑川に「早紀ちゃんはスパイダーが決まった試合を観てない」って思われてたけど、緑川は生駒の食材について的外れな発言をしているので「草壁隊長はスパイダーが決まった試合を観ているけど三雲修を評価しなかった」というのも実はありなんじゃないかと疑っています。なので、早紀ちゃんの評価を直接聞きたい。…楽しみにしてると大概肩透かしを食らうのです…期待しすぎないようにします。

特殊戦闘シミュ、ユニット名がそれぞれ個性的でいいですね。ユニット名やステータスは開示されていないようですが、試験終了後に公表されたらみんなで盛り上がれそうです。

古寺6番隊があっさり負けて、今日に限っては向いてない的なことをヒュースが解説していますが 2日目なら向いてるんでしょうか、この発言の真意もいずれ明かされると良いなと思います。
案外、ヒュース相手に相性が悪かっただけで他の隊には古寺隊が勝ち越してるかもしれませんし。頑張れ低トリオン者。

二宮8番隊の遊真くん、顔がレプリカじゃん…ネットでの感想は好評が多いようで、私も名前と戦闘スタイルには感動したのですが「行方不明になってる相棒を遊真と戦わせる」って構図にギーヴが真っ先に浮かんでしまってダメでした。遊真なら千佳のリスペクトを酌んでくれそうですが、逆に修に刺さりそうです。
あと修と遊真にしか通用しない身内読みですが、千佳のユニットだってすぐわかってしまうので、塔が張りぼてだと見抜かれてしまうのも良くはないでしょう。
二宮もエース級のトリオン兵を作れるのに、千佳に任せてくれたのかなと思うとありがたいです。
デカいのが脅しになるのは、「もしかして千佳のユニットでは?」と思わせられるのが大きい。最大1200の諏訪7番隊では脅威にもならないでしょう。でも二宮隊の「大きくて強そうな張りぼて」ってあまり戦術的に意味がないような…ヒュースのような強い飛行ユニットでもなければわざわざ倒しに行かないから、「手数を割いて倒したけど低得点」という罠にはならない。
塔の射程に入らないように考えさせる、敵の移動範囲を制限するだけでも価値があるのでしょうか?

素早くて強い遊真は非常にお高いユニットなんですね。玉狛第二は遊真も千佳もヒュースも高コストユニットなので、ランク戦にコスト上限がなくてよかったです。
千佳には「修くん」も作っていてほしいし、2日目用は「ヒュースくん」だったらいいなぁと考えていましたが、刀+トリオンキューブはトリオン兵で再現するのは難しいかも、重火器をセットした「レイジさん」のほうが再現しやすそうです。レイジさんでもエモい。
1日目は見せ球で、2日目こそ加賀美が千佳のパソコンで作った「真・嵐の塔」が火を噴くかもしれません。色々想像できて楽しみです。

そして北添隊。前回で荒船が「狙撃型と飛行型以外はぶつけてみるまでわかんなそうだな」と発言していましたが、これを見事に逆手にとって「心理を攻略しにかかっている」。全部狙撃型、実際に荒船隊というとがった隊があるから受け入れやすいというのもありそうです。

準備段階が描かれたり会話に登場したりしていた来馬隊、柿崎隊、王子隊、北添隊が回収されてさあ諏訪7番隊と思ったところで次回へ続くと。
三輪の発言で、すっかり修が若村隊に対してボスポジションになっています。ヒュースとマリオちゃんの有能ぶりを見せつけた後に更にこれを超えるものが出てくるのですね、楽しみで仕方ありません。

若村隊、あとは水上隊と歌川隊に勝てたらだいぶ自信が付きそうですが、今調子が良いから逆に心配になります。どっちも心理を攻略する組とされていますし次の相手は三輪が太鼓判を押す諏訪隊ですし、ここから4連敗もありそうで怖いです。村上隊には勝てるかな?

歌川隊がシミュ3日目に二宮隊の弱点を知りながらも勝てなかったのは、前衛特化で射程の長い二宮隊に対して不利だったからだと思っているのですが、ヒュース相手にも前衛特化だとだいぶ分が悪い。もしも歌川隊が前衛特化だったら、ヒュースの飛行型を見たとたんに引き分け戦術をとるでしょう、遊真ならその判断が早そうです。荒船が挙げた狙撃型は釣りでしたが、さすがに飛行型は間違いないでしょう。

単行本も発売間近、来月が楽しみです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?