見出し画像

ジャンプチヒーローズ・ワートリキャラ一覧

はじめに

ジャンプチヒーローズ。
週刊少年ジャンプ50周年を記念して作られたゲームで、歴代の連載作品から1000名以上のキャラクターが登場し漫画の世界観を再現した、大変贅沢なゲームです。

ゲームの世界観
ジャンプキャラクターたちが平和に暮らしているジャンプチアイランドの世界。
しかし、50年に一度目覚める魔王の力により、キャラクターたちは邪悪な心に目覚め暴れ始めてしまった……!
悪き心を打ち破り、元のキャラクターに戻すためには、多種多様な島々を冒険し、魔王を探し出して討伐しなければならない!

ジャンプチアイランドの平和を取り戻すための大冒険が、今始まる!

ジャンプチヒーローズ公式サイトより


…そういう物語だったのですね、今初めて知りました。
確かに、なぜか本編で修や迅さん達を相手に戦っていましたが、あの時の彼らは邪悪な心に目覚めていたのですか。
イベントで二宮達B級隊長と戦ったのはランク戦だからだ、で納得していたのですが…終了前に知ることができて良かったです。

私はワールドトリガーのイベントをきっかけに始めましたが、残念ながら3月にサービス終了を迎えることとなってしまいました。
アプリゲームは終了してしまうと全てが失われてしまいます。
データを少しでも残したいと思い、ワートリキャラのステータスと台詞一覧をまとめました。

ジャンプチを知らない方のために、ステータスの見方を少し説明します。

1)ユニット名
同じキャラクターでも名前やステータスを変えて、別ユニットで登場することがあります。
2)属性
ユニットは4つの属性に分けられ、それぞれに相性があります。
4すくみで、緑>黄>青>赤>緑 でループしています。
3)種類
ジャンプチのガチャはもっと種類がありますが、ワートリキャラは記念、ヒーロー、イベントの3つに分けられます。
イベント:パズルを解いてミッションをクリアすることで入手
記念、ヒーロー:ガチャを回して入手。だいたい記念の方が強力。
4)ステータス
星は最大レアリティ。星3から6まで上がるキャラもいるので、入手しやすさにはあまり関係ありません。
パラメータは覚醒済み、最大レベル時のものです。
5)必殺ワザ、友情ワザ、特性
パーティは直接攻撃を行うメインキャラクター、盤面を整えたりバフをかけたりと戦闘をサポートする友情サポーターにわけられます。
「必殺ワザ」は直接攻撃、「友情ワザ」はサポート、「特性」はキャラクターごとに様々なバフデバフが設定されており、それらの技にキャラクターにちなんだ名称がつけられています。
私は正直に申し上げましてこのゲームが下手で、技の内容が理解できていません。なのでここでは、技の内容についてはまとめません。
ワートリキャラらしい技が設定されているんだよ、とわかる方はどうか教えてください。他力本願で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
6)キャラ紹介
原作の1コマと短い文章でキャラクターが紹介され、ロード画面などに表示されます。
7)台詞
台詞はゲーム中に、メインキャラクターがそれぞれ喋っているように、ランダムに吹き出しが出る仕様になっています。ゲーム中に全部見るのは結構大変だと思います。




ワートリユニットは全部で29体。
以下、属性順に並べていきます。

黄属性

ユニット名:空閑遊真

属性:黄
種類:ヒーロー
ステータス:バランスタイプ ⭐︎6
      HP:8869  攻撃力:2258  回復力:2420
必殺ワザ:「強」印・七重
友情ワザ:数はケンカの基本でしょ
特性:副作用「嘘を見抜く」

キャラ紹介
ワールドトリガーの主人公の1人。空閑遊真(くがゆうま)。父の死をきっかけにお目付役のレプリカと共に異世界からやってきた近界民(ネイバー)。転校先の学校でボーダー隊員である三雲修と出会い、以後、行動を共にするようになる。幼く見えるが、実戦経験が豊富で、他人の嘘を見抜く副作用(サイドエフェクト)を持つ。

台詞
・なにこれ どういうアレ?
・つまんないウソつくねオマエ
・…やっとおれの番?
・リーダーはおまえだ おれがそうするべきだと思ってるからな
・この世界のこともっと教えてくれよ
・こんな世界もあるのか なかなかおもしろそうなとこだな
・しばらくこっちにいるよヒマだし
・今のはかなり平和的だろ?
・うーむ…こりゃ親父に聞いてたのとだいぶちがうぞ
・この世界のこともっと教えてくれよ

遊真には特別衣装(中学校制服)があります。基本服(黒トリガー姿)の台詞は共通で、さらに特別衣装用の追加台詞があります。
特別衣装用追加台詞
・おれは近界民じゃないよ すごくニホンジンだよ
・わるいけど どいてくれる?
・…さて じゃあおれも手伝うか

ユニット名:木虎藍

属性:黄
種類:ヒーロー
ステータス:バランスタイプ ⭐︎6
      HP:7538  攻撃力:1919  回復力:2056
必殺ワザ:アステロイド・集中砲火
友情ワザ:愚問ね、私はA級隊員よ
特性:A級ボーダー隊員

キャラ紹介
ボーダーの顔としてメディアなどの露出も多いA級5位嵐山隊所属。中学生の時にA級隊員になったことに誇りを持っており、その実力は本物。ワイヤーで罠を張るスパイダーやアステロイドによる銃撃、変幻自在のスコーピオンを巧みに使いこなすオールラウンダー。

台詞
・私の足を引っ張らないでよね
・A級隊員はボーダー全隊員の上位5%を占める精鋭中の精鋭 覚えておきなさい!
・写真を撮りたそうな目ね 悪いけど、やめてくれる?まったく写真なんて…
・私はA級隊員よ 近界民は私が始末するわ
・あとは引き取るわ
・私はボーダー本部所属 嵐山隊の木虎藍
・私は防衛隊員 戦って市民を守るだけよ
・私はA級隊員……! 私の方が上よ!

ユニット名:ハイレイン

属性:黄
種類:イベント
ステータス:特殊タイプ ⭐︎6
      HP:11090  攻撃力:2117  回復力:1786
必殺ワザ:卵の冠
友情ワザ:さあ 雛鳥を捕まえようか
特性:アフトクラトル大規模侵攻隊隊長

キャラ紹介
近界にある惑星国家、アフトクラトルに属する近界民。後に三門市防衛戦と呼ばれる、大規模侵攻部隊を率いた隊長。目的のためなら手段を選ばない。戦闘では、生物の形をした無数の弾を作り、触れたものをキューブ化し戦闘不能にする黒トリガー「卵の冠」(アレクトール)を操る。弾は、攻撃にも防御にも用いることができ、隙がない。

台詞
・もしかすれば ここで新しい神を拾えるかもしれない
・我々の目的は玄界の占領や支配ではない
・「勝負は決まった」と思っている顔だな
・無理をする必要はない
・慌てることはない 卵はまだたくさんある
・今日ここで すべてを片付けよう
・期待以上だな
・俺のやり方は厭わしいか?
・腕がいい工夫もある「戦う力」は持っている だが勝敗はそれ以前に決まっている

ユニット名:小南桐絵

属性:黄
種類:ヒーロー
ステータス:攻撃タイプ ⭐︎6
      HP: 10186  攻撃力:2541   回復力:1838
必殺ワザ:双月(斧)
友情ワザ:あたし弱いやつはキライなの
特性:玉狛第一のエース攻撃手

キャラ紹介
ボーダー玉狛支部、玉狛第一(木崎隊)所属のA級隊員。隊内では、切り込み隊長を担う。ボーダー隊員としては古株で、一人で一部隊に匹敵すると言われるほどの実力の持ち主。素直な性格ゆえに、冗談をそのまま信じてしまうことも多く、仲間達から親しみを込めてからかわれている。戦闘スタイルは豪快無比で、その動きは近界民に近いと言われる。

台詞
・さあ戦闘開始よ!!
・1分で充分よ
・ちゃんと強くなるんでしょうね?玉狛の隊員に弱いやつはいらないんだけど
・はっきり言ってあたし感覚派だから他人を鍛えるのって苦手なの
・あんたがあたしに勝てたらちゃんと名前で呼んであげるわ
・ボコボコにしてあげるから
・こいつら倒せばあとはザコ掃除でしょ?楽勝ね
・手加減しなくても大丈夫ってことね
・あたしのどら焼きがない!!!誰が食べたの!!?

ユニット名:太刀川慶

属性:黄
種類:ヒーロー
ステータス:攻撃タイプ ⭐︎6
      HP:12848  攻撃力:2557  回復力:1570
必殺ワザ:弧月二刀流
友情ワザ:気持ちの強さは関係ないでしょ
特性:太刀川隊隊長

キャラ紹介
ボーダー本部に所属する、A級1位の部隊「太刀川隊」の隊長。個人総合、攻撃手、両方のランクで1位の成績を持つ圧倒的な実力者。勝負にこだわる戦闘好きで、強敵との戦いを求めて遠征隊などの戦いに参加している。近接戦闘において無類の強さを誇り、戦術眼も一級品。斬撃が届かない範囲でもグラスホッパーで縦横無尽に駆け回り、標的を逃さない。

台詞
・最後まで粘っていい勝負だったな
・おいおいもっとゆっくり走ってくれよ疲れちゃうぜ
・こりゃおもしろくなってきた!
・さっさと片付けて昼飯の続きだ
・一手遅いな
・俺は気合いの乗ったアツい勝負は大好物だ
・勝負を決めるのは戦力・戦術あとは運だ
・結果だけ見て戦術を語るのは意味ないぞ
・気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら負けた方の気持ちはショボかったのかって話になるだろ

ユニット名:嵐山准

属性:黄
種類:ヒーロー
ステータス:バランスタイプ ⭐︎6
      HP:14554  攻撃力:2541  回復力:2311
必殺ワザ:メテオラ&アステロイド
友情ワザ:嵐山隊 現着した
特性:嵐山隊隊長

キャラ紹介
ボーダーの顔と呼ばれるA級5位嵐山隊の隊長。市民を守るためとはいえ、ルールを破ってトリガーを使用した三雲のことを一切咎めず、家族を守ってくれたことに感謝と称賛を贈る、心優しい人物。さらにイケメンゆえに、顔だけで選ばれた人材と僻まれる事もあるが、メディアへの露出も多い中、他の隊に劣らない実力を兼ね備えているエリートである。

台詞
・きみには弟と妹を守ってもらった恩がある 本当にありがとう…!
・本人が「学びたい」と思ったならそのタイミングを逃すのはもったいない
・あんまり気負うなよ 何があってもお前一人の責任じゃないからな
・納得いかないなら迅に代わっておれたちが気が済むまで相手になるぞ
・よくやってくれた!!
・担当した分はきっちりこなすぞ
・反省は後だ まだ終わってないぞ
・本部!こちら嵐山隊!新型を一体排除した!
・木虎も何かアドバイスとかしないのか?

ユニット名:香取葉子

属性:黄
種類:ヒーロー
ステータス:攻撃タイプ ⭐︎6
      HP:14999  攻撃力:2613  回復力:1700
必殺ワザ:あーもうホント…ムカつくわ
友情ワザ:勝てばいいんでしょ勝てば
特性:香取隊隊長

キャラ紹介
ボーダー本部に所属するB級9位の部隊「香取隊」の隊長。オペレーターの染井華とは幼馴染で、二人で1番を目指しボーダーへ入隊した過去を持つ。ポジションは万能手で、様々なトリガーを使いこなす天才肌のエースである。わがままな面があり、他人に噛みつきがちな性格だが、自分なりにチームを大事にしており、仲間には思わぬ弱さを見せる事も。

台詞
・「上級者の壁」ってのがあんのよ マスターになったこともない人間には理解できないだろうけど
・アタシより銃手ランク下の人に説教されたくないんだけど
・責めないでよ やる気なくなるでしょ!
・アタシを守るのはアタシがいないと勝てないからでしょ?恩着せがましいのやめてくれる?
・アタシが斬り込むわ!
・なに熱くなってんの だっさ
・落とすのは…弱いやつから!
・大したことないわ
・鬱陶しい…!

ユニット名:二宮匡貴

属性:黄
種類:イベント
ステータス:特殊タイプ ⭐︎6
      HP:9000  攻撃力:2192  回復力:2140
必殺ワザ:両攻撃追尾弾
友情ワザ:俺が獲りに行く
特性:二宮隊隊長

キャラ紹介
ボーダー本部に所属するB級1位の部隊「二宮隊」の隊長にして、射手ランキング1位の強者。クールかつ自信家だが、技術向上の為に後輩へ頭を下げて教えを請う生真面目でストイックな面もある。並外れたトリオン量から繰り出される火力と弾数を兼ね備えた攻撃は凄まじく、中距離を得意とする射手でありながら一対一の戦いでは最強を誇る。

台詞
・残念だが三雲じゃ到底二宮隊の脅威にはならないな
・二宮隊の二宮だ 突っ立ってないで座れよ
・馬鹿を唆した黒幕が必ずいる 俺はそれが誰なのか知りたいだけだ
・おまえたちのレベルで遠征部隊に選ばれる事はない
・俺が墜とす
・何が来ようといつも通り撃ち墜とすだけだ
・削れたところを仕留めろ
・別に問題にならないな
・うちが崩れる要因はない

二宮にも特別衣装があります。服装は変わりませんが、黄色のオーラを纏った状態で非常に強そうです。普通衣装と共通の台詞の他、特別衣装用の追加台詞があります。
高難度の戦闘に勝利しないと獲得出来ない衣装で、自力では見られませんでしたが、わっくん様(@wata_gamers)にご協力いただきました。
特別衣装用追加台詞
・長居をするつもりはない
・俺の点だ
・やつらは必ず来る 俺たちはそれを待てばいい

二宮の俺様度が更に高まる良いチョイスです、知ることが出来て本当に嬉しいです。
わっくん様、ありがとうございました!

ユニット名:空閑遊真&爆豪勝己

属性:黄
種類:記念
ステータス:特殊タイプ ⭐︎6
      HP:15334  攻撃力:2519  回復力:1200
必殺ワザ:マンティス&徹甲弾機関銃
友情ワザ:とりあえず俺についてこい!!
特性:期待の超新星爆発

キャラ紹介
界境防衛機関「ボーダー」に所属する“空閑遊真“と、ヒーロー養成学校「雄英高校ヒーロー科」に所属する“爆豪勝己“による、夢の共闘。強力な“個性“と戦闘センスを持つ天才肌の爆豪と、幼年時代から戦争を経験し百戦錬磨の空閑。高い才能と多くの経験、異なる方向性で強さを獲得した二人が協力した時、その制圧力は敵を蹂躙し数多の人々を救うだろう。

台詞
このユニットと、緑属性で登場する修&遊真、迅&出久は二人組で、少し特別なユニットになっています。
台詞も二人組なので二人分、フキダシが左から順に並び、かつ上に誰の台詞かの表記があります。
漫画を読む時と同様に読むことができます。

・遊真「やっぱ数の力は偉大だな」
 爆豪「俺は一人でやれたんだ 恩売ろうってか⁉︎見下すなよ俺を!!」
・爆豪「結局…俺のやる事は変わんねえや…ただ今までとは違え 俺も全部俺のモンにして上へ行く」
 遊真「ほう おまえいいこと言うな」
・(名前なし)よう 平気か?
・遊真「さあ いっちょやるか」
 爆豪「ムカツクんだよ!誰がてめェなんかと!!」
・爆豪「テメェ虚仮にすんのも大概にしろよ!」
 遊真「なんと…これは失礼」
・爆豪「テメェは俺より下だ!!」
 遊真「ほう 上へ行く楽しみが増えたな」
・爆豪「ちょっと調子良いからって喋んなムカツクから」
 遊真「えー?なんで?」
・遊真「法律はよくわからんけど…相手が法律を守るとは限んないじゃん そういう場合はどうすりゃいいの?」
 爆豪「「怪しい動きをした」と俺が判断したらすぐ爆破する!!」
・爆豪「役に立てクソカス!!」
 遊真「クソカスじゃないよ空閑遊真だよ よろしくなばくごう」

緑属性

ユニット名:迅悠一

属性:緑
種類:ヒーロー
ステータス:攻撃タイプ ⭐︎6
      HP:9862  攻撃力:2372  回復力:1677
必殺ワザ:風刃
友情ワザ:こっからはボーダーの仕事だな
特性:副作用「少し先の未来」

キャラ紹介
迅悠一(じんゆういち)。玉狛支部所属のS級隊員。黒トリガー「風刃」を持っていたがある目的のために手放し、A級隊員となる。「実力派エリート」と自称し、実際に多くのボーダー隊員から認められる実力派である。「目の前の人間の少し先の未来が見える」副作用(サイドエフェクト)を駆使し、人知れず暗躍している。

台詞
・よう 揚げせん、食う?
・鍛えろよ若者 あっという間に本番がくるぞ
・未来なら教えないよ 予知を教えても良い結果になるとは限んないしね
・おれには未来が見えるんだ 目の前の人間の少し先の未来が
・お召しにより参上〜
・ほう、この実力派エリートをお呼びとは
・大丈夫、おれのサイドエフェクトがそう言ってるから
・任務を遂行する
・シンプルなやり方が一番だな

ユニット名:三雲修

属性:緑
種類:ヒーロー
ステータス:特殊タイプ ⭐︎6
      HP:7376  攻撃力:1764  回復力:1832
必殺ワザ:アステロイド・ゼロ距離射撃
友情ワザ:「スラスター」ON!!
特性:純粋なる正義漢

キャラ紹介
ワールドトリガーの主人公の1人。ボーダー玉狛支部所属のB級隊員。異世界から来た近界民(ネイバー)、空閑遊真との出会いで、運命が大きく動き出す。自分の命を顧みないほどの正義感の塊。空閑いわく面倒見の鬼。

台詞
・勝ち目が薄いからって逃げるわけにはいかない…!!
・ここには強い人がたくさん…玉狛第二に入ってくれそうな人はいないかな…?
・トリガーの一般人への使用は禁止されてる…それに…それはぼくのやり方じゃない
・…メガネくんじゃない 三雲修だ
・大丈夫!?ケガは⁉︎
・トリガー起動(オン)!!
・ぼくはボーダーですからこのくらいは全然平気です

ユニット名:三輪秀次 

属性:緑
種類:ヒーロー
ステータス:バランスタイプ ⭐︎6
      HP:9231  攻撃力:2214  回復力:2396
必殺ワザ:「風刃」起動!!!
友情ワザ:他人に縋るな
特性:三輪隊 隊長

キャラ紹介
ボーダー本部所属、A級7位で三輪隊隊長という肩書を持つ実力者。弧月と銃手用トリガーを使いこなす万能手(オールラウンダー)。
近界民に姉を殺された過去から近界民を恨んでおり、近界民の空閑や近界民を庇う迅たちのことも敵視している。迅悠一が手放した強力な武器である黒トリガー「風刃」に適合しており、使用者の一人である。

台詞
・近界民は全て敵だ…!
・家族や友人を殺された人間でなければ近界民の本当の危険さは理解できない
・近界民は全て殺す それがボーダーの務めだ
・敵の位置を教えろ!!!
・逃すか
・おまえらの相手は俺だ!!
・標的を確認した 処理を開始する
・実力で排除するぞ
・失せろ 近界民の手は借りない

ユニット名:ヴィザ

属性:緑
種類:イベント
ステータス:バランスタイプ ⭐︎6
      HP:9085  攻撃力:2179  回復力:2378
必殺ワザ:星の杖
友情ワザ:私の全霊でお相手をしよう
特性:老練たる「国宝」の担い手

キャラ紹介
四大惑星国家の一つであり、「神の国」と呼ばれるアフトクラトルから、「金の雛鳥」を得るため、こちら側の世界にやってきた近界民。アフトクラトルの国宝である黒トリガー「星の杖」を使い、高速ブレードによる不可避の斬撃を繰り出す事が出来る。どんな状況でも油断せず、冷静に戦場を切り抜ける頼れる老兵であり、仲間からは「ヴィザ翁」と呼ばれている。

台詞
・いきなりこれとは…いやはやなかなか躾のいい少年だ
・これは珍しい トロポイの自律トリオン兵とは…
・真に己より強いか弱いかは勝負決して後 判ることでありましょう
・やれやれこれだから戦いはやめられない
・こちらの方が一手速い
・向かって来るならば手は抜きますまい
・すばらしい判断の速さだ
・敗北を恥じることはない
・距離を詰めすぎたのはうかつでしたな

ユニット名:生駒達人

属性:緑
種類:イベント
ステータス:攻撃タイプ ⭐︎6
      HP:9111  攻撃力:2236   回復力:1763
必殺ワザ:生駒旋空
友情ワザ:斬ってもええってことやな
特性:生駒隊隊長

キャラ紹介
ボーダー本部に所属するB級3位の部隊「生駒隊」の隊長。無表情だがユーモアに溢れたマイペースな性格で、チームメイトからは慕われている。祖父から居合の手解きを受けている為か剣術の腕前は高く、射程距離40メートルの高速の斬撃「生駒旋空」を得意技としている。冷静な判断力と大胆な行動力で相手に切り込む有数の実力を持った攻撃手である。

台詞
・あの子ちっちゃくてカワイイな
・食堂のメニュー増えたやん?マグロカツ丼めっちゃうまいし
・マグロのカツの丼やで ウマくないわけがないやろ!
・俺の好きなカレー知ってる?ナスカレー
・このまま行けるか?
・チマチマ行くんは性に合わんな
・よしよしええ調子ええ調子 ガンガン行くで
・そっちは任せんで
・今…なんかホメられた気がする

ユニット名:影浦雅人

属性:緑
種類:イベント
ステータス:攻撃タイプ ⭐︎6
      HP:9145  攻撃力:2183  回復力:1794
必殺ワザ:マンティス
友情ワザ:斬り合いなら望むとこだぜ
特性:影浦隊隊長

キャラ紹介
ボーダー本部に所属するB級2位の部隊「影浦隊」の隊長。自分に向けられる他人の意識や感情を肌で感じ取るサイドエフェクトを持っている。荒っぽい性格だが、裏表がなく面倒見の良い面もあり、親しい間柄の友人も少なくない。戦闘においてもサイドエフェクトによる感知を存分に活かしており、狙撃や不意打ちが通用しない強力な攻撃手である。

台詞
・まだ終わりじゃねーぞ 久々にやりてーこと見つかったんだろが
・言ってみろよ俺が何したってんだ?オイ
・ケッ俺のクソ能力はそんな便利なもんじゃねーよ
・いつまで待たせんだてめー!八つ裂きにすんぞ!
・なんの問題もねぇ
・よぉ遊ぼうぜ
・おもしれーじゃねえか
・びびってんじゃねーよ!
・うぜー小細工しやがって

ユニット名:新鋭の英雄 三雲修&空閑遊真

属性:緑
種類:記念
ステータス:攻撃タイプ ⭐︎6
      HP:17288  攻撃力:2605  回復力:1368
必殺ワザ:ハウンド&スコーピオン
友情ワザ:やるぞ 相棒
特性:「玉狛第2」三雲隊

キャラ紹介
「近界民」から世界を守るために設立された民間組織「ボーダー」に所属する少年・三雲修と、「近界民」の少年・空閑遊真。本来であれば交わることのない二人が偶然にも出会ったことで、二人の運命は大きく動き出した。互いを信頼し合い、共に戦うことでその力を引き出し、抜群のコンビネーションで格上の相手とも渡り合う事ができる。

台詞
・遊真「どうもどうも玉狛第2の空閑遊真です こっちが隊長の…
 修「三雲です 今日はよろしくお願いします」
・遊真「でかいこと言った分がんばんなきゃなオサム」
 修「最初からそのつもりだ」
・遊真「オサムのほうはどうしてた?」
 修「次の対戦相手の記録を見直してた」
・遊真「心配するなって」
 修「よし…行こう!」
・(名前なし)おう まかせろ
・修「獲りに行こう!」
 遊真「了解!」
・修「カバーに入ってくれ!」
 遊真「ふむ」
・遊真「けっこうまずそうだな」
 修「援護する!」
・修「指示してくれ!」
 遊真「了解!」

ユニット名:緑谷出久&迅悠一

属性:緑
種類:記念
ステータス:特殊タイプ ⭐︎6
      HP:15510  攻撃力:2529  回復力:1306
必殺ワザ:マンチェスタースマッシュ&風刃
友情ワザ:大丈夫だ…未来はもう動き出してる
特性:己が強く望む未来

キャラ紹介
ヒーロー養成学校「雄英高校ヒーロー科」に所属する“緑谷出久“と、界境防衛機関「ボーダー」に所属する“迅悠一“による、夢の共闘。迅悠一は眼前にいる人間の未来を見る能力を持ち、緑谷出久は回避不能かと思われた未来を捻じ曲げた経験を持つ。そんな二人が進む未来は、あらゆる不可能を可能とし、「最悪」の未来を「最善」の未来に変えることができるだろう。

台詞
・出久「何を…何を言い…たいんですか!」
 迅「予知を教えてもいい結果になるとは限んないしね」
・迅「パワーアップはできるときにしとかないといざって時に後悔するぞ」
 出久「いつか巨悪と戦うことになるかもしれない…備える意味でもこれからの全てを糧にしなきゃ」
・迅「うん出久おまえ…ボーダーには入んない?」
 出久「あの…逆に聞きますけど…なんで僕なんかにそんな…」
・出久「どういうヒーローになりたいか…?どんな人でも笑顔で…必ず勝って必ず助ける最高のヒーロー…です」
 迅「おれからひとつアドバイスだ 揺れるな」
・(名前なし)嫌な予感がする…!
・迅「「最善」から「最悪」まで不確定な未来がいくつも見える」
 出久「予知をかいくぐる策…!!無いか!?」
・迅「ぼんち揚食う?」
 出久「い いいんですか?いただきます」
・出久「やるなら…全力だ」
 迅「おっまた未来が動いたな」
・迅「ぶった斬られる未来が見えた」
 出久「その未来を捻じ曲げる!!」

青属性

ユニット名:英雄への進化 三雲修

属性:青
種類:イベント
ステータス:バランスタイプ ⭐︎6
      HP:8176  攻撃力:1980  回復力:2148
必殺ワザ:スパイダー
友情ワザ:ぼくはヒーローじゃない
特性:三雲隊隊長

キャラ紹介
トリオン量が人並み以下の修にとって、自分で点を獲ることに拘っていてはチームに貢献できないと気付き、木虎藍に師事し「スパイダー」というワイヤーを用いた新たな戦法を身につけた。己の弱さに対する強い自覚と、その弱さを理由に逃げないという強い覚悟から修練を積み重ねたことで、隊長としても隊としても成長し、近界遠征部隊入りを目指す。

台詞
・「有利な状況を作って敵に当たる」作戦通りにいくぞ
・誰もが納得するよう結果は出せない ただその時やるべきことを後悔しないようにやるだけです(ゲームまま)
・ぼくが遠征舞台を目指してるのは ただ単に自分がそうするべきだと思ってるからです
・もしかしたらぼくは今初めて少しだけ次の試合にワクワクしてるかもしれない…!
・ここからどう動く…?
・迎え撃ちます!
・よし このままどんどん張っていこう
・どこを選んでくるかで戦い方が変わるな…
・あの時からどれだけ変われたか試すには絶好の相手だ

ユニット名:緑川駿

属性:青
種類:イベント
ステータス:バランスタイプ ⭐︎5
      HP:3744  攻撃力:907  回復力:1021
必殺ワザ:トロいね!
友情ワザ:オレの敵じゃないね
特性:A級アタッカー

キャラ紹介
草壁隊所属のA級隊員。14歳。やや自信過剰ではあるが、高い実力と才能を秘めた少年。かつて自分の命を救ってくれた迅悠一の熱烈なファン。そのため迅に目をかけられている他隊員に嫉妬心を抱くことがあり、修に恥をかかせるために模擬戦を挑んだりもした。しかし根は素直であり、強さを認めた相手は心から敬う性格。

台詞
・今日って非番?防衛任務は休み?
・今度オレと個人(ソロ)のランク戦しようよ
・迅さんS級やめたってホント!?じゃあ対戦しなきゃ!対戦!
・万が一オレが負けたらいくらでもあんたを「先輩」って呼んであげるよ
・おまたせっす!
・ちょっと聞きたいんだけどさ オレに勝つつもり?
・実力は大体わかったからもういいや
・「勝てる」と思ってるやつは隙だらけだな
・次もボコボコにするから

ユニット名:那須玲

属性:青
種類:ヒーロー
ステータス:バランスタイプ ⭐︎6
      HP:12579  攻撃力:2490  回復力:2009
必殺ワザ:変化弾(バイパー)
友情ワザ:じゃあこっち側は私が全員倒す
特性:那須隊隊長

キャラ紹介
ボーダー本部に所属するB級12位の部隊「那須隊」の隊長。病身ながらも、持ち前の聡明さと高度な戦闘スキルで部隊のエースも兼任して務めている。戦闘では機敏な動きと、「変化弾(バイパー)」と呼ばれるトリガーを使用し、弾道をリアルタイムで引きながら変幻自在な攻撃で戦う。全方位、一点集中と、緩急をつけて攻めるその猛攻は、相手に逃げる隙を与えない。

台詞
・援護よろしくね
・今までの一番を獲ろう この四人で
・大丈夫見えてるわ
・みんな作戦開始よ
・ここで仕留める
・大丈夫!後ろは任せて
・でもやっぱり一緒にいられないのはさびしいわ…
・一体ずつ減らしていくわ
・隠れてもだめよ

ユニット名:風間蒼也

属性:青
種類:ヒーロー
ステータス:特殊タイプ ⭐︎6
      HP:12575  攻撃力:2480  回復力:1588
必殺ワザ:隠密トリガー(カメレオン)
友情ワザ:じゃあ勝手に突っ込んで死ね
特性:風間隊隊長

キャラ紹介
ボーダー本部に所属する、A級3位の部隊「風間隊」の隊長。並外れた洞察力と統率力でステルス部隊を率い、常にポーカーフェイスで相手の戦闘力を見極め、自身の力を自覚した合理的戦法をとる。隊長としての実力もさることながら、個人総合では3位、攻撃手としては2位の成績を持つ実力者。隠密トリガーで相手の死角に潜み、その巧みな剣技で敵の急所を断つ。

台詞
・隊長としての務めを果たせということだ
・知恵と工夫を使う戦い方は俺は嫌いじゃない
・「自分の成長」という不確かな要素だけじゃなく もっと具体性のある手立てを用意する必要があった
・正規隊員になったら俺の作る部隊に来い おまえの力が必要だ
・直ちに救出に入る
・俺たちの部隊を相手に勝てるつもりか?
・敵の数が多い さっさと片付けて次に行くぞ
・いい陽動だった
・まだ小手調べだぞ

ユニット名:ガトリン

属性:青
種類:イベント
ステータス:攻撃タイプ ⭐︎6
      HP:10505  攻撃力:2381  回復力:1616
必殺ワザ:大砲型トリガー
友情ワザ:予定通りだ 10分で終わらせるぞ
特性:ガロプラ遠征部隊隊長

キャラ紹介
近界にある国、ガロプラからやってきた遠征部隊の隊長。宗主国アフトクラトルから玄界の遠征を妨害するよう指示されているが、玄界から余計な恨みを買いたくないと考えており、身内を守るために奮闘している。「処刑者」(パシリッサ)と呼ばれる、複数の巨大なアームを持つトリガーを操って戦う。このトリガーは非常に堅牢で、並の攻撃で破壊する事はできない。

台詞
・「部隊」のことなら俺が決める
・悪いがあまりおしゃべりもしてられんのでな
・敵は大砲を意識してるはず この一手で勝負を決める
・まともに当たれば手強そうな相手だが敵を全て倒す必要はない
・狙われてるぞ
・作戦実行だ
・10分で片付けるのは無理だな 15分に変更だ
・最短で行く 敵はなるべく無視だ
・次の一撃で決める

ガトリンにも特別衣装があります。青いオーラを背負い、やはり追加台詞があります。
特別衣装(処刑者)着用時追加台詞

・おまえが決めればいい 俺たちはそれに従う
・戦況は互角の膠着状態 敵を誰か落とせば形成は大きくこちらに傾く(誤字まま)
・罠に注意しろ

ユニット名:時枝充

属性:青
種類:イベント
ステータス:タイプ ⭐︎6
      HP:9084  攻撃力:1941  回復力:2645
必殺ワザ:最高のサポーター
友情ワザ:はいはい そこまで
特性:嵐山隊のデキるやつ

キャラ紹介
ボーダーの顔と呼ばれるA級5位嵐山隊の隊員で「とっきー」の愛称で親しまれている。嵐山、木虎と同じオールラウンダー。判断力に優れており、柔軟な立ち回りでエースの嵐山と木虎をサポートする事を得意としている、まさに「デキるやつ」である。口数はあまり多くはないものの、何かと三雲の事を気にかけてくれる優しい先輩。

台詞
・はいはい終わった人はラウンジで休憩しよう
・気にしなくていいよ誰だって負けるときは負けるから
・木虎は他人に厳しいけど自分にも厳しい
・木虎が入ってからうちは前よりずっと勝てるようになった
・参考になると思う
・積極的に狙っていくのもいいと思うよ
・お茶淹れますか
・何か掴めた?
・きついこと言うね

赤属性

ユニット名:雨取千佳

属性:赤
種類:ヒーロー
ステータス:特殊タイプ ⭐︎6
      HP:8423  攻撃力:2138  回復力:2113
必殺ワザ:アイビス砲撃
友情ワザ:友達はわたしが助ける!!
特性:桁違いのトリオン能力

キャラ紹介
ボーダー玉狛支部所属。生まれつき桁違いのトリオン量を有しており、それが原因で近界民(ネイバー)によく狙われる。近界(ネイバーフッド)にさらわれた、友人と兄を捜しに行くためボーダーに入隊する。持ち前のトリオン量を生かした、狙撃手としての才能を開花させる。しかし、怖くて人を直接撃つことができないという弱点がある。

台詞
・近界民の世界にさらわれた兄さんと友達を捜しに行く!
・じっとしてられないんです ちょっとでも可能性があるなら…
・いっぱい調べて作戦立てたもん大丈夫だよ
・見つからないようにする!
・私たちは私たちにできることをしよう
・狙撃ポイントにつきました!
・だ 大丈夫⁉︎
・わたし怖くて人が撃てないから…
・撃ったあと…走らなくていいんですか?

ユニット名:ウェン・ソー

属性:赤
種類:イベント
ステータス:バランスタイプ ⭐︎6
      HP:8795  攻撃力:2126  回復力:2091
必殺ワザ:藁の兵(セルヴィトラ)
友情ワザ:来な お嬢ちゃんたち
特性:鏡写しの虚像

キャラ紹介
近界にある国、ガロプラからやってきた遠征部隊の隊員の一人。口調は荒いが、遠征部隊の中ではエリート街道を歩いてきた。「分身」のトリガー「藁の兵」(セルヴィトラ)を使い、本物の動きを元にして、鏡写しの虚像を作ることができる。本物以外は実体がなく、攻撃や接触はただすり抜けてしまうだけだが、その圧倒的な数によって相手を撹乱し、攻撃する。

台詞
・ここでもう使い切ってもいいか…
・ジリジリ戦るのは分が悪い
・分身が全部消される前に…押し切る!
・鬱陶しい ここで止めるわ
・そうはさせないよ
・生身で行って何ができるっていうのさ?
・隊長たちの仕事はあと5分くらい…?
・うえっじゃないよ 自分の役割忘れてんの?
・最低限の仕事はしたかな

ユニット名:ラタリコフ

属性:赤
種類:イベント
ステータス:特殊タイプ ⭐︎6
      HP:8827  攻撃力:2122  回復力:1722
必殺ワザ:踊り手(デスピニス)
友情ワザ:我々の完敗です お見事でした
特性:ガロプラ遠征部隊隊員

キャラ紹介
近界にある国、ガロプラからやってきた遠征部隊の隊員の一人。冷静で落ち着いた性格をしており、部隊のメンバーからも慕われている。加えて礼儀正しく、敵対している相手でも敬語を使い、敗北したとしてもそれを崩す事はない。「踊り手」(デスピニス)と呼ばれるリング状のトリガーをいくつも飛ばして自在に操る事で戦い、敵を翻弄しながら切り裂く。

台詞
・玄界になにか仕掛けると言うよりは情報収集ですね 後は単純に玄界に興味があります
・コソコソするより堂々としてたほうが良さそうだ
・私はラタリコフ ラタと呼んでください
・我々の力が必要な時は連絡をください 可能な限り力になります
・気をつけてください
・では行ってきます
・これだけの数があればやりようはありますね
・目標はこの先です 邪魔らしい邪魔は入りませんでしたね
・仕事に迷いがない

ユニット名:ヒュース

属性:赤
種類:ヒーロー
ステータス:バランスタイプ ⭐︎6
      HP:14550  攻撃力:2502  回復力:2348
必殺ワザ:蝶の楯
友情ワザ:了解しました援護します
特性:忠義を尽くす義勇の士

キャラ紹介
四大惑星国家の一つであり、「神の国」と呼ばれるアフトクラトルから、「金の雛鳥」を得るため、こちら側の世界にやってきた近界民。「蝶の楯」という、磁力を纏った欠片を自在に操る最新鋭トリガーを使い、ボーダー隊員を苦しめる。アフトクラトル四大領主の一人であるハイレイン直属の「エリン家」に育てられた恩義から、本国への忠誠心は他の隊員より強い。

台詞
・すでに次善の手は打ってあります
・こいつも何か仕掛けをしてくるタイプか…?
・貴様!!ふざけたことを…
・これが我々の任務です
・問題はありません
・貴様を始末してすべてはこの目で確かめる!
・注意します 殺してしまわないように
・捕えました
・同じ手は…食わない!

ユニット名:期待の俊傑 ヒュース

属性:赤
種類:記念
ステータス:バランスタイプ ⭐︎6
      HP:17265  攻撃力:2577  回復力:1805
必殺ワザ:一人時間差射撃
友情ワザ:さっさと勝って終わらせるぞ
特性:2人目のエース

キャラ紹介
アフトクラトルという国から、三雲の住む世界へと侵略してきた「近界民」。ボーダーとの戦いの末、捕虜として身柄を確保されたが、母国への帰還を条件にボーダーへ入隊し、三雲隊の一員となった。クールな面が目立つが責任感は強く、ランク戦では腕利きの隊員達にも引けを取らない強さを発揮し、空閑に続く三雲隊2人目のエースとして務めを果たした。

台詞
・時間がないぞ 指揮官ならさっさと方針を示せ
・玄界の進歩も目覚ましい…か
・お前は注文どおりの仕事をした オレはそれに見合うだけの働きはする
・賭けだと…?馬鹿馬鹿しい…くだらない遊びはしない
・わかっている
・オレは妥当性のない指示には従えない
・索敵を続行する
・オレの見立てが甘かったか
・何も問題はない

ユニット名:東春秋

属性:赤
種類:イベント
ステータス:バランスタイプ ⭐︎6
      HP:9008  攻撃力:2180  回復力:2486
必殺ワザ:至高の狙撃技術
友情ワザ:「勝てる戦い」にしていこう
特性:東隊隊長

キャラ紹介
ボーダー本部に所属するB級7位の部隊「東隊」の隊長にして、ボーダー初の狙撃手となった人物。かつてはA級1位の部隊を率いていたが、後輩の育成の為に新たに隊を編成した。指導力や分析力に優れており、数多くのボーダー隊員を鍛え上げた手腕を持つ。戦闘においても、正確無比な射撃を仲間との連携により更に活かす隙のない強さを見せる人物。

台詞
・自分のことは無頓着だが他人のことは背負い込む…アンバランスだな…
・今度また焼肉でも食いに行こう
・仕事は全然振ってくれていいぞ 俺も駒の一つだ
・今回の試合は対応力が問われそうだな
・対応していこう
・今が攻め時だガンガン押すぞ
・警戒しろよ
・相手が退くなら今はそれでいい
・様子見もありな場面だが…引っかかるな…


以上29体!
台詞もポッと抜き出されると、どこのシーンだったか迷いますね。
そのうち出典も調べて併記したいと思います、色々と追記予定です。
画像を切って貼るほうが見る方は楽しいのでしょうが、画像加工のソフトが手元にありませんで…何かおすすめがありましたら教えてください。
ひたすらタイピングしていて写経気分でした。色々と発見もあって楽しかったです。

まとめて感想など
・おそらくゲーム開始時近くに実装されたのだろう 修と遊真に、ゲーム独自の台詞が入っているのが興味深い、修は貪欲ですね(にっこり)
・迅さんがぼんち揚だったり揚げせんだったり、表記揺れがありますね。
・2種あるキャラ、ヒュースはどっちも赤属性なのに、修は緑と青属性なのなんでなのでしょう。
・遊真と爆豪君、会話が成立してない…ヒロアカ未履修ですが、高校生なら遊真の方が年下だろうに、遊真の方が大人びていますね。台詞もアレンジが加わっていますが、ヒロアカ側もそうなんでしょうか?
・キャラ紹介、文章も巧みで内容にも原作への愛情を感じます。入力していて滾りましたが、原作でそこまで言及していたか自信のない部分もちらほらとあります…いずれ読み返して追記したいですね。

とりあえず今日はここまで。
キャラクター以外の記事はまた後日書く予定です、また読んでいただけると嬉しいです。
サービス終了まで後わずかですが、まだダウンロードは可能なので、課金はお勧めしませんがぜひ遊んでみてください。
ポケインでダッシュする二宮とかオススメです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

追伸
最後になりますが、ここまで読んでくださった方にお願いがあります。
遊真の特別衣装に追加台詞がありますが、実は二宮とガトリンにも特別衣装があるのです。
ところが、私が下手なために、特別衣装をゲットできていません。

追加台詞、通常衣装との演出の違いなど、ご存知でしたら教えていただきたく、平にお願い致します。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?