見出し画像

COTEN RADIOが面白い!

おはようございます!小池壮太郎です!
CHIMNEY COFFEEでスタッフとして働いています。
ここでは、僕が普段感じたこと学んだことをアウトプットするために書き留めています。よろしくお願いします😆

現在、店内利用の方に季節限定の豆菓子をお出ししています!
桜もだいぶ散ってきましたが、店内では桜味の豆菓子をご用意しておりますので、ぜひお近くに来られた方はお立ち寄りください!

季節限定の豆菓子

COTEN RADIOがめちゃくちゃ面白い!と言うテーマでお話しさせていただきます!

早速本題です!

COTEN RADIOが面白い!

タイトルにもしちゃいましたが、本当に面白いんです😊
百聞は一見に如かずなので、とりあえず皆さんにはどの回でもいいので聴いてほしい!

僕が古典ラジオを知ったきっかけが、前回のスタッフ会です。
LANDMADE代表の上野真人さんをお招きして行われたスタッフ会の帰り際に、COTEN RADIOの話題になりました。

上野さんはコーヒーの知識だけでなく、歴史にもとても詳しくてどうやってそんな情報を知るんですか?と聴いたところCOTEN RADIOが出てきました。

様々なジャンルの歴史について、とてもわかりやすく時系列で話してくださります。
そうだったの?!
となることだらけで、今まであまり興味が持てなかった歴史について今めちゃくちゃ興味が出てきています。

アンパンマンは奥が深すぎる!

COTEN RADIOを聴き始めて数日なので、まだまだ僕も知らない放送が多いのですが、僕が初めて聴いたのがアンパンマンの作者やなせたかしさんの会でした!

幼少期からアンパンマンが誕生するまで、様々な文献をもとにお話しされていました。

やなせたかしさんの歴史について、今まで全く知りませんでしたが、知ることでどんなヒーローよりもアンパンマンがかっこいい存在になりました。

こどもに大人気アンパンマン

一つエピソードをご紹介します!

やなせたかしさんが描きたかったヒーローとは?

ここからはCOTEN RADIOからの抜粋です!

やなせさんは戦争を経験されていることもあり、既存のヒーローの圧倒的な強さで戦って、綺麗に帰っていく姿に疑念を抱くように、

現実世界で考えた時に、自分の正義を振りかざして、威張っているヒーローは、飢えている子供や自分たちを本当に助けてくれているのか?
もしいたとしてもそんなヒーローに助けて欲しいとは思わないなと、

そこから、本物の正義を叶えてくれるヒーローを描きたい!となったそうです。

正義とはいつも不安定で、ある日突然逆転してしまうもの
単純な善と悪では片付けることのできない

そこから逆転しないの正義とはなにか?を考えた結果、

"食べ物"にたどり着いたそうです

目の前で飢えている人にひとかけらのパンを与える愛と献身が逆転しない正義だとやなせさんは考えたそうです。

これは現体験から来た、やなせさんならではの考えだと思います。

今でも子供から大人気のアンパンマンに隠された作者の想いを知ることができて、アンパンマンの見方が変わりました!

COTEN RADIOでこれからも学んでいこうと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございます!

2024.4.29 小池壮太郎

お知らせ📢

CHIMNEY COFFEEは卸もやっております。
興味がある企業様、飲食店を運営されている方はぜひご連絡ください!
イベント物販なども可能です!

ギフトとしても大人気です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?