見出し画像

Python(1)

前にもやったことは少しだけあるんですけど、直ぐやめてしまったpythonをまた始めたいと思います。

開き方(macos)

まずwebブラウザで公式サイトにアクセスします。リンク貼り付けておきます。

そしてインストーラーをダウンロードします。
それで実行して、インストールを進めます。
それからmacosにインストールして、しばらくするとインストールが完了します。
そしてアプリケーションのフォルダがあるのでそこからIDLEを開きます。

動かしてみよう!

入力プログラムprintを試してみます。

print(1+1)と入力。

ちゃんと答えを出してくれました。
他にも、引き算、掛け算、割り算などもできます。

文字を表示させたい

文字を表示させたい時は、前後に“(ダブルクォーテーション)を使います。

文字も表示できる。

文字列と数値を組み合わせることも。
※文字と数値の間にカンマを入れる。

何回もカンマ入れずにやってた。

ファイルにプログラミング

最初に新規ファイルを作ります。
真っ白なウィンドウが表示されます。
ここにプログラムを入力します。

入力。

それで保存します。ここでファイルに拡張子をつけますパイソンの拡張子は「.py」なので、
例えばhello.pyのように語尾につけます。
それでは、実行してみます。

成功

おみくじを作ろう

次は、おみくじを作っていきたいと思います。
以下が、おみくじプログラムです。

inport ramdom
kuji = [“大吉”,”中吉”,”小吉”,”凶”]
print(random.choise(kuji))

やってみます。

凶。

結果は。。。凶でした。
今年一年が心配です。

BMI値計算プログラム

なんか、プログラムは難しいので省略します。

ちなみに、18以下はやせすぎらしいです。。。

それで、次はプログラムの基本について勉強します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?