見出し画像

ブラサカでの経験が就活で大活躍!buenの大学生メンバーが大手IT企業に就職!

こんにちは!buen cambio yokohamaの広報です。

今回は、就職間近の大学生メンバーに「buenでどういった経験をして、変わることができたのか?」「就活でどんなことが活かせたのか?」についてインタビューしました!

コロナであまり活動できていない大学生、何か新しいことに挑戦したいと考えている方必見です!


今回インタビューをしたのは#9 かずほ!

現在都内の大学4年生で、4月から日系大手IT企業に入社することが決まっています。

チームには大学1年生の時に加入し、現在はチームで監督を務めています!

そんなかずほに以下の質問をしました!

・大学1年生でbuenに加入した経緯は?
・buenではどんな経験をしてきたか?
・就活ではどんなことが活きたか?
・buenを良いところは?


まずはbuenに加入しようと思ったきっかけを教えてください

大学生になった時に何か新しいことに挑戦したいと思っていたからです。

高校まではずっとサッカーをやっていたこともあり、偶然ニュースでブラインドサッカーを知った際に興味を持ち始めました。その後、ブラインドサッカーについて調べているうちにbuenが体験会を行うということを知り、その体験会に参加しました。
そこでブラインドサッカーの面白さ、難しさを理解することができ、buenの溶け込みやすい雰囲気もすごい良かったので、チームに加入することを決めました!


buenではどんな経験をされているんですか?

buenでは選手や監督をしたり、企画・運営、普及活動など大学生活の中で本当に様々な経験をしています!

最初の1年間は選手としてプレーをして、その後は監督をしています。

それとコロナ前に年1回開催していた、チーム主催のブラインドサッカー体験会の企画、運営も2年間やらせていただきました。

また、チームで行っている普及活動にも参加していて、地域の学校に訪問して生徒さん向けにブラインドサッカー体験会を行ったり、地域のイベントの中で地域の方々向けにブラインドサッカー体験会を行ったりもしています。


どうして2年目から監督を務めることになったんですか?

心臓を手術したのがきっかけです。大学2年の時に突然心臓の病気になってしまい、手術をしたことで選手として続けていくのは難しくなってしまいました。当時は「これからどうしよう…」と頑張れることを見失った状態だったんですけど、そんな時にチームから「監督やってみないか」と声をかけてもらい、自分自身何かしらの形でチームに貢献したい気持ちはあったので挑戦しようと思い監督を始めました。


就活の中でbuenでの経験が活きたと感じることはありましたか?

大いにあったと思います!企業が新卒社員に求める能力上位3つが「コミュニケーション能力」「主体性」「チャレンジ精神」という話を聞いたことがあったんですが、いずれもbuenでの活動を面接の中で伝えることで、アピールできたと感じています。

「コミュニケーション能力」に関しては、ブラインドサッカーで見えない選手とコミュニケーションをとる時に、「どのように伝えたらお互いのイメージを共有できるか」を意識してやっていたことで、他者を想像して、相手に合わせたコミュニケーションがとれるようになりました。また監督は瞬時に具体的かつ簡潔に伝える場面が多いので言語化能力を鍛えられたと感じています。

「主体性」に関しては、チーム主催のブラインドサッカー体験会の企画、運営を2年間やった経験を伝えていました。1年目はぜんぜんうまくいかず5名程度しか集客できませんでした。2年目は前年の反省を活かして、早くから始動し、イメージ動画なども作成したことで20名程度の方に参加してもらうことができました。

「チャレンジ精神」に関しては、監督の経験を伝えていました。監督を始めた当時が20歳でブラサカ歴も1年しかなく、自分よりも年齢が上の選手も多い中で監督を務めるのは不安もありましたが、挑戦したことで得られる経験も多かったのでやって良かったと感じています。

また個人的にブラサカ最年少優勝監督になるという目標を掲げていて、2019年の日本選手権が4位、2021年の日本選手権が2位と目標達成に向けてチャレンジしています。


buen cambioは「良い変化」という意味ですが、チームに入ってからのかずほ自身の良い変化を教えてください

想像力が身についた点です。これは先ほどお伝えしたコミュニケーションをとる際に意識してたからという理由もあるんですが、その他にも普通に大学で生活しているだけでは出会えないであろう色々な方々と関われて、色々な価値観に触れることができたことも一つの要因だと思います。

長期インターンでマーケティングやセールスをやっていたんですが、日々の仕事の中で「どうしたら興味を持ってくれるか」「どうしたらもっとサービスの良さが伝わるか」について色々なお客さんの立場に立って考えている時に、ブラインドサッカーをやっている中で他者視点に立って考えることや色々な価値観に触れた経験を活かして思考することができ、その時に自分が成長したと実感しました。

buenの推しポイントを教えてください!

まずは手を挙げれば色々なことにチャレンジできる点です!僕が20歳で監督を始めたように、年齢やブラサカ歴に関係なく色々なことを経験できるので、楽しみながら、同時に成長もできるところが良いなと思います!

それからみんなとても優しくて、溶け込みやすい雰囲気もbuenの良いところです!一歩踏み出すのが苦手な方も、飛び込みやすい環境だと思います!

最後に一言お願いします!

僕自身、大学生活の中でbuenで色々経験できてとても充実したものになりました。楽しみながら、成長もできる環境なので、何か挑戦したいとか、新しいこと経験したいとか考えている方は是非一度練習に遊びに来てください!


buen cambio yokohamaの活動やブラインドサッカーに興味を持っていただいた方は、以下のHPからお気軽にご連絡ください!
チーム一同、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?