見出し画像

240、公園の夕暮れどき

子どもらが、楽しく、遊んでる。

目の前のお母ちゃんが言った。

もう、暗なってきたから、帰ろ。

ひーちゃんという子は、砂場で遊んでいたが、お母ちゃんと一緒に帰るんだろうか。

そのお母ちゃんは、ぼくが、口をつぐんで、ただ黙っていると、そのままで許していてくれいた。

怪しいとは、思わないんだろうか。ぼくを。

こんな、おっさんが、一人、ベンチで座ってる。

しばらくして、顔をあげると、もう、ほとんどの親子連れが、帰りはじめていた。

あてもなく、ただ、この公園にやって来て、ベンチに腰かけているけど、みんな、帰るんだったら、ぼく一人、この公園にいてもつまんないや。帰ろかな。

隣のベンチに就職活動をしているらしき、女性二人組が、夕日にたそがれている。

仲良いいなあ。

気が付くと、目の前の砂場にまた、別の子どもたちがやってきた。お母ちゃんが、スマホで写真撮ってる。

あ、女性二人組の片一方が立ちはじめた。

この子らも、帰るのかな。

最初いた、ひーちゃんが、もう帰っていったのは、言うまでもない。

だんだん、寂しくなってきたなあ。参ったなあ。うち帰っても、つまんないんだよね。

ブランコで、親子三人連れが、揺られている。だんだん、寒くなってきたなあ。まだ、春になって、間もない。

お!滑り台に、小っちゃな子どもが、のぼりはじめた。

みんなー!もっと、遊んでようぜ。

みんなー!どこ行くんだよ。おれ一人、残さないでくれ。

あーあ。こんなこと言ってる間に、ブランコの三人連れ親子が帰りはじめた。

みんなー!なんで、帰るんだよ。そんなに腹が減ったのか。

隣の就活、女性二人組も、帰る用意をはじめた。

ん?なんだか、公園のムードが変わりはじめたぞ。

向こうのベンチに、男女カップルがやってきて、仲良くしはじめた。

なにこれ。ぼくに、もう、帰れって意味?

ぼくは、寒っ!とパーカーのチャックを閉めた。

男の子がやってきて、バスケのボールで、ドリブルの練習をしはじめた。

あーあー。砂場の前に、ダンプカーのおもちゃが置きっ放しだ。

いい感じで、少年のドリブルの音が、響いてる。

隣の女性二人組まで、帰りはじめた。

待っとくれよ。ぼく一人にしないでくれ。

と思ったら、二人組は、公園の真ん中へ行って、なにかしはじめた。なにやってんだろ。あの二人。

こうしていると、公園て、自由なんだな、と改めて思う。

スポーツウェアを着た、おじさんがやって来て、アキレス腱をのばしはじめた。二人組は、真ん中で、なにかやっている。

また、ブランコに別の親子三人連れがやってきた。

就活二人組は、スマホの前で、ポーズをとっている。

記念写真でも、撮るのかな。

こうやっていると、入れ違いに、また誰か、また誰かがやって来るもんだ。

寒いな。スマホを持つ、ぼくの手が震えはじめてきた。

寒む!

放っといたら、この話、夜中まで続きそう。あれ?いつの間にか、また、公園には、ひとが集まっている、

ダンダンダン!ドリブルの音がさっきから、ずっと響いてる。

二人組が、用を終えたのか、かばんを持って帰っていった。

しょうがない。

そろそろ、モスバーガーにでも、寄って、ホットココア飲んで、帰ろっかな。



つまらない話に付き合ってもらって、ありがとうございました。

公園で、家に帰りたくない、ぼくの話でした。

寒む。気が済んだ!ぼくも、帰ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?