見出し画像

最強のスポーツイベント

こんにちは。ジノビリ大好き人間です。
今日は私が2番目に好きなスポーツで、6月19日に開催されたあるイベントについて話していきたいと思います。

バスケットボールの次に

私が2番目に好きなスポーツ、それは格闘技です。
理由は高次元の駆け引きが短い試合時間に凝縮されていて、あらゆるスポーツの原点にして頂点だと感じるからです。
中でも、好きなのは総合格闘技(MMA)ですが、今回は『THE MATCH 2022』についてです!

K‐1のサイトの大会概要が1番分かりやすいので、こちらを載せておきます。
対戦カードや細かいルールなども載ってます!


スポーツビジネスの観点

『THE MATCH 2022』の売り上げ内容は
チケット収入 20億円
PPV(ペーパービュー)25億円
スポンサー収入 5億円
計 約50億円

このような売上成績でした。
何がすごいかというと、チケット収入、PPVともにスポンサー収入を上回っておることです。
スポーツ業界において、スポンサー収入が主な収入源です。しかしチケット収入、PPVを合わせるとスポンサー収入の9倍の数になります。
観客を呼ぶ工夫がなくとも、勝手に人が集まる。
スポーツ興行はここをゴールに頑張らなければなりません。
そのための工夫を今はコツコツ続ける必要があると思います。


メインイベント

この大会のメインとなった武尊VS那須川天心。
他にもラRISE、K‐1からたくさんの人気選手が出場しましたが、この2人の試合は歓声、緊張感、試合内容、全てにおいて別格でした。
私はどちらも大好きですが、少しだけ武尊選手を応援してました。
武尊選手の試合の動画を見てから、格闘技を好きになったからです。そして天心選手を見始めて、RIZINを見るようになって総合格闘技を好きになりました。
武尊選手はどんな相手にも自分の闘い方で立ち向かう姿が好きで、天心選手は、相手に合わせてスタイルを変える変幻自在の闘い方が好きです。
この世紀の大決戦をまだ見ていない人はぜひ見てください。
見ないと人生損します。確実に。


最後に

私は『THE MATCH 2022』はスポーツ界において革命を起こしたといっても過言ではないと思います。
団体の垣根を超えた試合。どれも胸が熱くなりました。
メイン以外では
志朗VS玖村将司、YA-MAN VS芦澤竜誠、海人VS 野杁正明
が個人的に面白かったです。
余談ですが、ゴンナパー選手馬鹿強いです。

ルールやエゴたくさんの障害がありながらもこの大会を開催し、現代の二大キックボクサーの試合を実現させたことが素晴らしいことだと思います。
この試合の感想は次の投稿で詳しく載せたいと思います。
素人目に見た感想なので、大目に見てください(笑)
それではまた✋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?