見出し画像

1,000万円をオルカンに一括投資しました

髪は少ないのに一回の散髪代が7,000円のこどおじです

タイトルにも記した通り、
1,000万円をオルカン(eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に
一括投資しました

なぜこうなったか。
簡単に経緯をお伝えします。

【家族貯金について】 
今回一括投資した1,000万は夫婦の貯金です。

共働きのこどおじ家は、
毎月15万程度を家族の貯金として貯めています。
また、ボーナス月はそれぞれが10万円程度をプラスオンで入れ、
年間で計200万程度の貯蓄を継続してきました。

それを続けた結果、共有口座には1,000万円を超えたお金が貯まり、
二人で「大台乗ったね~」「小金持ちだね~」
なんて呑気に悦に浸っていました。

【新NISAを目前にして】
ここまで100%銀行預金で貯めてきた共有財産ですが、
新NISAを前にして投資系YOUTUBEを月300本近く見ているこどおじは気付きます。

「あれ・・・?家族の貯金も投資に回した方が良くない?」

あなたはこれを見て、
「天才的な閃き」だと思ったでしょうか。
それとも、「気付くのが遅すぎる」とツッコミを入れているでしょうか。

私はコロナショック前に気付くべきだったと激しく後悔していますが・・・
そんなことを言っても時間は戻りません。
これから後悔しないためにどうすればいいか、妻と考えました。

【結論と葛藤と結論】
私も嫁も投資系YOUTUBEや投資の本に触れており、
「インデックスファンドは積み立て投資よりも一括投資の方がリターンが良い」ということは頭では分かっています

ただ、頭では分かっていることと実践できることには天地の開きがあります。

「今の株価は高すぎる」
「円安過ぎて今は待った方が良い」
「アメリカはこれからリセッションが来る」
「しばらくは株価は低迷する」

ちょっと検索すればこんな言葉がたくさん出てきます。
それに、全てが理解できる内容です。

一括投資するか、
それとも
分割投資にするか。

悩みに悩みましたが、最後の決め手は妻の一言でした。

妻「本当に一括が正解なのか、私たちが実験して証明しよう!」

妻の心強い言葉と「エイヤー!」の精神で、
オルカンに1,000万が投入されました。

【投資した後】
投資してしまえば気楽なもので、後はほったらかすだけです。

家族貯金自体は妻名義になっており、その関係で証券口座も妻名義になっています。※私名義の証券口座にお金を移すと贈与税がかかる

そのため、私は日々の値動きを見ることはできません。これは精神衛生上非常に有利です。だって値動きを知ることができないのだから。
妻は妻で、普段個人で使っている口座とは別の口座で今回投資をしたようで、1,000万の方は「絶対に見ない!」と断言していました。

後は数年に一度の頻度で一緒にチェックをしてみようと思います。
※まあ、妻も私も個人でオルカンに投資しているので上がっているか下がっているかくらいは分かってしまうんですけどね笑

もしこのブログが数年単位で続いていたら、
1,000万投資の行方をお伝えしたいと思います。
※頼む!増えてくれ~~~~!

今回はここまで。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?