見出し画像

トラジャのデビューコンが良すぎた


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは トラジャのデビューコンに参戦したと
思ったら いつのまにか終わっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何が起きたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…





Travis Japan Debut Concert Tour 2023

THE SHOW

〜ただいま、おかえり〜


2月25日(土)17:30開演の大阪3公演目に参戦してきました

念願のオタ活記念写真(接写)

現実に戻ってきて約一週間だけど今でも余韻が抜けません
この興奮を忘れたくないので記憶が新しいうちに書き残しておきます




※以下トラジャデビューコンのネタバレを含みます
※いち閑也担の感想文(箇条書き)
※記憶違い等あるかもですがご容赦ください






2020年に沼落ちしてから初めて当選した人生初のトラジャの現場

大阪城公園駅に着いてから、道行く人もすれ違う人もみんなツアバやうちわを持ち歩いているトラジャ担だらけの光景にまず感動
物販会場に向かう途中も入場列に並ぶ間も、綺麗なお姉様や制服参戦の子たちだけでなく親子連れだったり年配のご夫婦だったり男子二人組だったりまさに老若男女を見かけて、この人たちみんなみんなトラジャ担なんだな…これからみんなで同じ場所に向かうんだな…と感慨深い気持ちに

会場入りして真っ先に目に入ったメンステ上部の「Travis Japan」の文字、劇場っぽい豪華な赤いカーテン、センステの上のUSJっぽい地球儀が紫のライティングに彩られている空間に鬼くそテンションがあがる

予習して挑むタイプなので、有志の方々のレポを拝見してセトリと見どころはおおよそ頭に入れた状態で臨んだけどその上でもすごかった。期待を優に超えてきた

OP


会場暗転、モニターに7人の名前が順番に出て地球儀でカウントダウン、カウント0と同時にThe Showのイントロが流れてメンステの幕がゆっくり開き、オープンカーに乗った7人が登場

あああああああああああああ本物だ!!!!!!生きてる(;;)(;;)(;;)動いてる(;;)(;;)

最後列でなんか治安悪い乗り方してる閑也くん
黒いファーコートかっこいいかっこいいあああああ(語彙崩壊)
車のナンバーをアップでモニターに映してくれるカメラさんありがとう
歌いながら一人ずつ車から降りてくるTravis Japanさん
なんか車にコートぶん投げてる自担良すぎる
にしてもみんな歌が上手い
生パリヤも生ジャスダンも興奮しすぎて歌が上手いこととダンスが超絶上手いことしか記憶にないですがタキシードの隙間からサスペンダーがちらちらしてたことだけは覚えてる
あのサスペンダー閑也くんしか着けてないというレポを見たので注目してたんですが本当に6:1だった なんでだろ かわいい

センステから一人ずつピンスポ当たって徐々にメンステに移動しながら挨拶
 しず「どうも閑也でーす!!みんな元気―!!?」
 私「 イエーイ!! 」
 しず「~~~(ささやき声)」
 私「(なんて??)キャァァァァ!!!!」
正直全然聞き取れてなかったけど叫んだ(閑也くんごめんなさい)
その後メンステのカーテンの中に入っていくメンバーたち
挨拶してる人以外は各自ラフに踊ってるのが個性出ててかっこよかった
クラブでノってるときみんなあんな風に踊るんかなと思うなど

ACT1 Hollywood


宝塚始まった????

メンステの赤いカーテンがまた開くと同時に大階段出現、松倉くんがソロで踊りながら降りてくる。ここの松倉くんが本当にグレショー

スモークと逆光の中に7人のシルエットが浮かび上がってからの夢ハリ
タップとステッキが復活するのはレポで事前に把握してましたが、途中で音が消えてタップダンスが始まってからのタップステッキ版夢ハリ満を持しての復活!!!!の流れが良すぎて良すぎて
「みんなも一緒に!!!」が生で聞けて感無量

のえげんピアノタイム、夢ハリアカペラで声が出なくて如恵留さんに歌わせて代わりにエアピアノ(誇張)する元太くん
 げん「お上手(いい声)」→捌ける
 のえ「(元太くん見送って)面白いでしょ?…あいつピアノにめっちゃ汗たらしてくじゃん!」
そして鍵盤ごしごしする如恵留さん ここのくだり笑った

ジャズグルみんな歌が上手い 吐息 しなやか 色気
たしかこの時だったと思うけど、閑也くんのパートで歌い出しの声が一瞬かすれてその色気がやばくてヒエッっとなった(一人で)

ジャズグル終わりにハットが降りてきて
メンステモニターに「NEW SONG Swing my way」の文字
冒頭のポーズがパーフェクトヒューマン、曲調がフレンドライクミーと言われてましたがまさにそれだった。夢の国感がすごい

閑也さん「今ぁ(ウィスパーボイス)」

ここ「ングフゥ」って声出た やばいやばいとは聞いてたので覚悟してたつもりだったけどいざ来るとだめだった全然むり耐性ない
大変申し訳ないですがこの曲ここに囚われすぎてて記憶が飛んでる(ガチ)
同じブロックにいた同担の皆さんも似たような感じで動揺してるのが見えたので全員と握手したかった、これほんとだめだって 早急に音源ください

Act2 Electronics


Wカイトのユニット曲、センステの地球儀というか球体モニター?が下に降りてきてて二人が手をかざすごとに球体に赤と緑の稲妻が走る仕様でなるほどエレクトリカル
逆光であんまり顔が見えなかったんだけどダンススタイルの違いでどちらがどちらなのか判別できた
あんなに踊り方違うのに揃ってるの不思議すぎる…二人ともダンス上手すぎて見入ってた
ラストだったか球体の前でうみくんが宮近くんの顔触った手でそのまま自分の口元に親指持っていってて声でた 同ブロックの人達の悲鳴も聞こえた

閑也くんメインのPINEAPPLE
本家V6さんのMVを一時期めちゃめちゃ見ていたので、自担主導のターンでこの曲が選ばれてると知ってから生で見るの本当に楽しみにしてた

閑也くんの歌い出しでひぎぃしながらペンラ振ってましたが歌割りの解釈が凄くしっくりきてた
1番岡田くんパートの元太くん、2番三宅くんパートの松倉くんが特に好き
あと閑也くんソロダンス中の6人の振り付け、筋トレと言われてた通りで腕の力だけで身体浮かせてエアウォーク?しててこれ曲中に入れるの鬼畜
このときソロの閑也くんが前に出て黄色のピンスポ浴びながらメインで踊る姿とバックの6人との対比がライティング含めすごい綺麗だったのに記憶力が敗北してて自担の振り付けと演出目に焼き付けたいと思ってたのに興奮したことしか覚えてないの無念すぎるもう一度見たい
にしても留学から帰ってきてのデビューコンというのを踏まえて自分プロデュースのコーナーにこの曲持ってくるのほんとに罪深すぎて頭抱える
選曲理由はいずれ明らかになるだろうけど、ファンへのアンサーソングだと個人的には解釈してるので自分メインでありつつもこの曲を7人でやった意図を考えると激重感情で情緒おかしくなる
自他ともに認める口下手なのにパフォーマンスで寄り道なしの直球ストレートな愛を伝えてくるの本当にずるい………

ゲトアラ×Lock Lockのマッシュアップ本当にうまいことリミックスされてる
斜め一列もヘドバンもあって見どころてんこ盛りで曲展開が目まぐるしくて目が追いつかなかった
双眼鏡使わずに見てたので所々閑也くん見失ったけどその都度髪色と太ももに着目して特定してたのでわかりやすい特徴は正義

UT→DWM→トキメキの大ファンサタイムで噂のトラッコとようやくご対面
ファンシーな名前に反して可愛さは全くなくむしろ銅像っぽかった

 名前から想像してたトラッコ 

 実際のトラッコ(ニュアンス)
PUMAとシーサーを足して2で割ったみたいな感じだった(個人の感想)

全員グッズのフーディ着用してたけどフードかぶってた閑也くん治安悪くて非常に良かった
UTもDWMもファンコールの名前は渡米後仕様で統一されてたけど実際声に出してみると意外と違和感なくいけた
(でも変更前のC&Rやってみたかった気持ちは未だにある)
 ちゃか「しめ!」 \ ガオー /
 ちゃか「かわいい!」 \ ガオー /
 ちゃか「天使!」 \ ガオー /
 ちゃか「たこやき」 \!? /
UTここで一瞬戸惑ってたしめちゃんがかわいかった

残念ながらトラッコが近くにこない席だったのでファンサする自担をひたすら目で追っかけてましたがカーニバルしたり投げキッスしてたりシュート撃ったりしてるの見てるだけでも楽しかった
全員1回は肉眼でお顔を拝見できたけどみんな汗だく濡れ髪でイケメン度が増してて、誰が通ってもなんか説明できないキラキラ感があってこれがアイドルか…となった 眼福感謝

MC


想像以上にめちゃめちゃ面白かった。最初から最後までテンポよくてずっと笑ってた
以下断片的に覚えてる話題(会話だいぶうろ覚え)

・大阪弁いくつ言える?
しめちゃんの「初級ね」と「ひどーい!!(大声)」の天丼が面白すぎた

・印象的なうちわ(記入済み婚姻届けが貼ってある)からの特大松松事案
 げん「俺のワイフここにいるから(まちゅの肩抱き)」
会場悲鳴、まちゅニコニコ、メンバー全肯定のまま進行(YMMK…)

・しずんちゅ求婚からのカロリーゼロ理論
 うみ「じゃあ俺が求婚するわ、俺が閑也のファン(の設定)ね」 
 しず「え、道端とか(で言われる)ってこと?」←?
 うみ「違う普段、楽屋とか」
 ??「不法侵入、不審者じゃん」
 うみ「不審者じゃないよ俺もTravis Japanだもん。閑也結婚してよ(軽)」
 しず「えー、ちょっとまだかな。でも可能性はゼロじゃない」←!?
 うみ「そういやドーナツってカロリーゼロらしいよ」
ものすごい急な方向転換で笑った

・如恵留さんのバク転土下座からのうみんちゅバク転に挑戦(未遂)
 マット役に立候補(なぜ?)するも本気の雰囲気になって焦る松倉くん
 まちゅ「まって、俺後半も出たいよ?(モニタードアップ)」
 げん「俺のワイフ傷つけたらぷんぷんだぞ!」

このへん同じブロックの松松担さんと思われる方々から「やばい」「神回だ」の声が漏れ聞こえてた(YMMK…)

・ビリケンさんポーチ
 ちゃか「最近の女子の鞄ってこんな大きさじゃない?何が入んの?」
・ポーチの中身がタコのぬいぐるみ(赤い)
 しず「酔っぱらった時の俺じゃねえか!」
そしてボケを誰にも拾われない閑也くん(不憫)

・最近の子のファッション
 うみ「出させていただいた雑誌見て思うけど今の子ってませてるよね」
 ちゃか「俺はムラサキスポーツで足りてた」
 しめ「俺は瞬足履いてた」
 うみ「俺も履いてたけど普通に足早い子に負けてた」
 のえ「それはポテンシャルの問題」
辛辣なマジレス笑った

・ランドセルが嫌でわざと蹴りながら帰って壊した小2の閑也くん
 うみ「おまえ親不孝者だよ!!!」
みんな(会場含む)から顰蹙買って「早くリュックにしたかった、お下がりなのも嫌だった」って言い訳してた閑也くんかわいかった

・しめちゅかまちゅ捌ける
 ちゃか「俺爪痕残した」
 しめ「俺も」
 まちゅ「俺のマットのくだりよくわかんなかった」←wwwwww
 電光石火(ダッシュ)で捌けるしめちゃん「今日のYouTubeみてやー!」

4人MC
・昨日何してた?
 予約してた英会話の先生に1時間半待ちぼうけをくらった挙句、時間切れでその日のレッスン見送りになった閑也くん(不憫)
・スプラやってた如恵留さん
 しず「ペンキ塗りおじさん」
 うみ「おじさんって言い方は良くない」
 しず「如恵留みたいなこと言うじゃんww」
 うみ「SDGs考えてるから。SDGs大事だから」
※SDGsのイントネーションがなんか違う中村さん(SKECHERSみたいなイントネーション)
 うみ「なんで笑ってんの」
 のえ「いや…wwちょっと知ってるSDGsと違ったから…www」
 うみ「ウソォ!wwww」
 のえ「SDGsだと思ってたから(発音)、シェーキーズみたいなwww」
 うみ「アッハwwww」
うみんちゅのガチ笑いが見れて幸

Act3 JAPONESQUE


4人MCラスト、閑也くんの「それではみなさんを和の世界にお連れします」の台詞で暗転
センステに狐面かぶったしめちゃかまちゅが登場、3月WOD予選1曲目を3人で踊ってカウントずれも3人仕様になってた
WODの時も思ったけど人数少ないのに物足りなさを一切感じないの凄い

曲終わりに合わせてメンステで元太くんと和太鼓がせり上がってきてVOLCANO和アレンジに繋がるけど、左右前方の3方向に配置されてたこの和太鼓がド迫力で凄まじかった
サビの盛り上がりと和太鼓の力強さの相性が良すぎて途中ペンラ振るの忘れるくらい圧倒されてた

らじらーではほぼネタ化してたNamida、改めて聞くとほんとにいい曲
白衣装の7人がすごく綺麗で、ラスサビ前だったかに一瞬曲が止まってものすごい量の白い羽が落ちてきてみんなが踊るたびにその羽がふわっと舞って幻想的だった

その後の君だけに(のえげんユニット)がこれまたすごい
圧倒的な美、美、美
メンステのステージ上段が元太くんで下段が如恵留さんだったけど、ナミダで落ちてきた羽がステージ下段に残ってて如恵留さんが踊るたびにその羽が舞うのがまあ美しい
途中のえるさんがフィギュアスケーターばりの高速スピンしながら移動してたとき羽も一緒に巻き上がってて美しさに拍車かかってた
そして二人ともえげつなく歌が上手い
客席が青と白のペンラで彩られてたのも含めて終始箱庭みたいな美しい空間 余韻がすごかった

Act4 Street


指パッチンしながら暗転するメンステと入れ替わりでセンステにどでかいラジカセ担いで現れるしめまちゅ
ストリートファッションな2人。顔がかわいい
ラジカセ置いてその前で二人が踊り出すけど重心低くて漢前なダンス
ゴッリゴリなのに雰囲気がとがってないのが本当に好き

新曲2曲目Turn up the vibeの曲調が好きすぎる
ストリート風衣装で自担を見失いまくる雑魚オタク私 困った時の赤髪と太もも本当にありがとう
閑也くんの歌割が多かった気がしてぶち上がってたけど体感なので実際どうなんだろう
後から知ったんですが初のラブソングなのに歌詞がえっちだそうですね
それを踏まえた上でもっかい聞いて狂いたい

レーベルの大先輩レジェンド坂本九さんの上を向いて歩こうカバー、ジャニーズのライブでジャニーズ以外の大先輩の曲カバーするのびっくりしたんですが前例あるんですかね?
アリーナトラッコ出動で実質ファンサ曲だったそしてみんな歌が上手い

メンステでLAの時の映像が流れてちゃかちゃんからWOD全米4位、世界9位の話
「その時のパフォーマンスを今回は7人バージョンで披露する」
「ここにいるみんなが審査員、皆ぶちあがって騒いじゃってくれ!!!」
きたぁああああああ!!!!!(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)
セトリに入ってると知った時から生で見るのずっと楽しみだったWOD本戦のパフォーマンス、泣く予感しかしなかったけど案の定だめだった
実際の大会の時みたいにチーム紹介の英語アナウンスが入って、夢ハリ和アレンジがかかってセンステであの座礼からのパフォーマンス始まって最初から涙腺やばかった
カウントずれも7人、お面外すのも投げるのも7人、VOLCANOジャンプも7人
閑也くん割とフォーメーションの真ん中に来ることが多かった気がする(体感)
ソロコンからずっとTogether Nowには弱いんですがここみんなすごく良い表情してて、DWMからトキメキに移行するとこで本戦では元太くんがやってくれてたカーニバルを閑也くん本人がやってるの見てしかもすっごい良い笑顔でもうだめだった
本戦でちゃかちゃんがやってたトキメキ終わりのバスケのシュートも閑也くん本人に変わってて、しかもシュート前後にメンバーが「閑也!」「いけ閑也!!」「しずやー!!!」って声上げてて本当に(;;)(;;)(;;)
トキメキ以降フォーメーションの正面が上手側に変わってそっから上手側正面になったり下手側正面になったりしてたけど私の席がステージ真正面の位置だったので横のフォーメーションが良く見えてあの幅で踊ってるの改めてすごい

ラストの夢ハリで7人が床に置かれた扇子を手にして、こちら側に向かって7色の扇子がバッ!って一斉に開いたのを見た瞬間に堪えきれなくて泣いてしまった

昨年夏のWOD本戦で、個人的にあの扇子の所が正直見てて結構こたえていて
舞台上には7本の扇子があるのにこのとき明確に1つ欠けるんですよね
6人が扇子を手に取るとき一人分空けられてたスペースと持ち主がいなくて床に置かれたままの扇子を見て、自担がここにいたらどんな感じだったのかなってどうしても考えてしまって
当時6人のパフォーマンス内外から「トラジャは7人」の強い意志を感じて、でも一人だけ同じ空間にいない現実があって本当に戻ってこられるのかも定かじゃない状況で
こちらはパフォーマンスを見せて頂いてる立場でしかないし、オタクの私には待つこと以外できないって頭ではわかってても感情がぐちゃぐちゃでやるせなくなってしまって

本戦の時より上質になってた7色の扇子をひらひらさせて、大声でお互いを鼓舞しあっててみんなしんどそうだけどすごく楽しそうに踊ってて
あの夏ずっと見たくてたまらなかった光景が目の前にあって一気にぐわっときてしまった
私の中にあった当時の色んな感情が昇華された気がした

あの時と同じ6分間のパフォーマンスをフルでやりきって、JUST DANCE!のしんみりバージョンを歌いながらセンステに集まってぎゅっと小さくなって7人でがっちり円陣組んでるトラジャの姿にクソデカ感情止まらなくて情緒めちゃくちゃになってただただ泣いてた
ペンラ振りながら泣いてたので同行してくれた友人(非ジャニオタ)に若干引かれてたけどそんなん気にする余裕もなかった
というかここまでほぼずっと全力で踊ってきて本編終盤に世界大会用のダンス(しかもフルサイズ)をぶち込んでくるトラジャの恐ろしさたるや


Travis  Japan…凄いやつだよお前たちは…
ありがとうトラジャ…おまえがナンバーワンだ!!


「たまにステージ上で目を閉じてる、ファンの声やメンバーの声を心で感じられて幸せな気持ちになる」
「いろんな先輩方に教えていただいて、みんなが応援してくれてるから今ここにいられる」
「みんなが思ってくれる限りステージに立ちたいし、皆の前に存在していたいなと思ってる」

最後の挨拶で、この言葉を閑也くん本人の口から聞けて本当に幸せだった

本編で閑也くんpresentsコーナーは全員出演だからペンラも色とりどりで、黄色に染まってたのはこの挨拶の時だけだったんですけど黄色いペンラの海に囲まれながらすごい優しい顔して「ライブって良いな」って話してたのがまた……(;;)
最後に「だから俺のこと忘れないでね!」って言ってたけどあの3.3から今まで生き抜けた閑也担があなたを簡単に忘れると思うなよ(脅し?)

トラジャ「みんな、ただいまー!!!!!」
トラジャ担「おかえりぃぃぃぃ!!!!!!」

これが言えたのがうれしかったし、オタクの声を聞いてトラジャのみんながすんごい嬉しそうにニコニコしてたあの空間の多幸感忘れられない


本編最後にデビュー衣装でのジャスダン見れて本当に嬉しくて感慨深かった

世界のファミチキ(中身はスパイシーチキン)

あとカウコンの時も思ったけどあの衣装ハンパなく個人の判別がしやすい
どこに誰がいるか一発でわかるのめちゃくちゃありがたくて感謝
(衣装が変わるたび自担を見失ってた雑魚オタクの感想)

最後わちゃわちゃしながら7人でメンステの階段上ってったけどちゃかしずがなんか関西弁で小芝居しててかわいかった

アンコール


BBBでステージに帰ってきてくれてからの新曲「DRIVIN’ ME CRAZY」
今回解禁された新曲3つのうち個人的にはこの曲が一番好き
めっちゃ軽快でテンション上がるし7人ともわちゃわちゃしてて楽しそう
しめちゃんパート?のとこでしめちゃんが急に閑也くんにマイク向けて閑也くんがめちゃめちゃ動揺してたの面白かった
途中からトラッコ出動してたけど相変わらずこちらには来なかった(無念)

トラッコが途中で停止してTogether Nowのイントロがかかってメンバーに順番にピンスポ当たって無条件で泣きそうになった
この曲3年前のソロパラの印象が強いんだけどみんな本当にめちゃめちゃ歌上手くなってるの特に実感した

Forever また Together Forever 会えるように
Hey, Yeah ずっと Together Forever きっと変わらない

みんなで歌って、ってマイク向けられてこのパートを観客みんなで合唱して
それを微笑んだり頷いたりしながら聞いてるメンバーの顔がみんな穏やかで
「ありがと」って一言呟いて7人がラスサビ歌い始めるの流石にこみ上げるものがあった
最後のちゃかちゃんのフェイク、ちゃかパラの時はかなり苦しそうだったけど余裕感じるくらい完璧に歌い上げてて積み上げてきたものの凄さを感じた

最後に「みんなで手(ペンラ)出して」って言われて
全員でさんせーい!!!もできて、ものすごい一体感に包まれて幸せだった
みんながOPに出てきた車に乗り込んでいくのが寂しくて、いかないで(;;)終わらないで(;;)の気持ちでいっぱいだったけど7人がすっごくいい笑顔で去っていくから(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)

幕が下りて規制退場のアナウンスが始まっても余韻がすごすぎて会場から帰りたくなかった
同行してくれた友人が「もう2時間半経ってるの信じらんない、30分くらいの感覚」「マジで楽しかった」「いいもん見た、誘ってくれてありがとう」って言ってくれたのも個人的にだいぶ嬉しかった
退場してからご飯食べに行ったけど興奮しすぎて日付変わるくらいまで語ってたし結局寝たの4時だった
付き合ってくれた友人Nちゃんありがとう(私信)


私のデビューコン参戦はこれが最初で最後でしたが本当に楽しかった
体感が秒すぎて最高で最強の公演だった
円盤が出たら当然買いますけどできることならまたリアタイで浴びたい
横浜公演配信あるといいな!!!!!!偉い方お願いします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?