見出し画像

産後復帰

出産後復帰

出産後の復帰は大手のコンタクトレンズ屋さんの本社の専務のおばちゃん(60代)から、ご連絡を頂いたことがキッカケでした
子供連れでもいいから、2時間でいいから、と息子が10カ月頃にお声かけて頂き、
おばちゃんに息子を抱っこしてもらってコンタクト外来のバイトから復帰が始まりました

そのうち、自分の子育ての時間が確保出来ない女医さん達が 私にご連絡頂くようになり、週イチ 3時間から 少しづつお仕事するようになって行きました
子供が学校から帰ってくる3時から 塾に行く6時まで 外来を代わったりから始まり
3時からラスト7時までとか、
そのうち朝から一日代診とか、
お仕事が増えて行きました

子供は1歳で 保育園に 入園
朝は7時に預け、お昼寝のお布団にシーツをセットし、オペ室へ
オペだけは穴を開けたく無かったので、綱渡りでしたが 頑張りました

当時近くに住んでいたので、水曜日のお休みは死守して、ディズニーランドの年間パス で よく 遊びに行ってました
お仕事と子育てと、充実というか 必死に毎日走っていた感じです。

大人になった息子から初めての外デートにディズニーシー誘われた時は、この頃の顔写真付きの年パスを見て、とても幸せな気持ちになりました

でも、この頃はまだ本当の幸せの意味も分からず、夫に頼る、スタッフに頼る、なんて全く出来なかった頃、頑張ることが正義のわたしです

夫婦共に医師、支え合いが出来るようになるのは、まだまだ先のお話しです

次回は開業を決意!です