見出し画像

正しく感じて正しく返してる?!

今日もなかなかの快晴ですね!
明日も30℃越えの予報ですね
夏を迎えて楽しみが倍増!!!!

夏が待ち遠しい今日この頃
みなさまいかがお過ごしでしょうか

昨日は恩返し行脚の続編で
社会人1年目からお世話になった
先輩にお会いしました
8年ぶりくらいかなということで
落ち着きました!
よくわからずいろいろと教えて
頂いた恩を伝えることができました!
恩に報いて生きて行こうと思います!

話が盛り上がり、次回開催が決まり
他の先輩も呼んで飲もうという
話しに発展しました!
何かしらの行動を起こさないと次が
生まれない
失敗もなければ何も生まれない!
会っても会話が成立しないかも
知れませんが感謝を伝え恩返し
させて頂くことが重要ですね!
恩を感じ恩を返す!
恩に生きるといってもいいですね!

恩を正しく返すことができないのは
なぜでしょうか?
いろいろ原因がありますが
その中身を考えてみようと
思います!

恩を仇で返してしまう人の
性格的特徴や理由①
場当たり的態度が目立つ

恩を仇で返す人の
性格的特徴や理由1つ目は
その場しのぎな態度が目立つと
いうものですね!

困っている事があれば
周囲の人に助けてもらえる
事もあるでしょう

しかし、残念ながら手を
貸してくれた人に対して
感謝の言葉さえ掛ければ
それでおしまいというように
自分の中で自己完結して
しまう人もいます

それならまだよい方で
感謝の言葉やお辞儀すらできない
しようとしない人がいます!

ここまでくるとなかなかの
状況ですね!

その為、いざ過去に自分を
手助けしてくれた人が困っていたと
しても平気で知らんふりしてしまう
事も多いものです。それが結果として
相手も恩を仇で返されたと
いう風に感じるのでしょう

見返りを求めているわけでは
ないのですが…

最低限のマナーが必要では
ないでしょうか?

平時はそれでいいのかもしれませんが
有事の時は残念ながら
助けてもらうことはできないでしょう!

日々の生活態度、言動、あいさつ
気遣い、恩返しなど
普段の心がけ、日ごろの生活信条が
確立してこないと
なかなかできることではありません!

今からできることを紙に書き出し
即実践、行動に移しましょう!

何かが変わる!?

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?