見出し画像

非日常を感じ 直観・感性を高める

昨日の午前中に私のお知り合いが

出展している

上野の森美術館にて

現在開催中の仏教美術展覧会

徳山暉純先生の梵字を始めて

触れることができました

独特の哲学、世界観を見て

感じることができました

今の作品を1000年後の

人々にどう伝達、伝承するか

を考え、今の時代のタッチを

盛り込んだ作品など

壮大なスケールに

魅せられました

時代の変化、文明の利器の発達

チャットGPTやAIの進化が目まぐるしく

新しい時代への変化をより加速させることは

想像に難しくないと思います

目先のことにとらわれず

将来、先を見ていく行動や眼力

先見の明を養う、鍛えることも

この時代、これからの時代は

必要不可欠な要素であることも

まちがいないでしょうね!

この展覧会は1000年先

つまり10世紀先

3023年を視野に入れた時代に

仏教を通じて問いかける

メッセージを伝える

そんな視野です

とてもすごいことですね

みなさんは

どこに照準を合わせて生きているか

一度じっくり考えてみるのも

良いと思います!

そしてただみるだけでなく

仏教と梵字の関係性や

仏教伝来の歴史や般若心経の

意味やサンスクリット語からの

経緯などなど…

ノンストップで90分以上も

お友達ににご説明を

頂きました!

有り難うございました

感謝申し上げます!

今回は仏教美術展覧会でしたが

今までにない高揚する気持ちや

驚きとなぜかワクワク感がとても

高まりました!

とても実り多き時間を

過ごすことができ

活力を得ることができました!

今日も感性を高め

自分自身を磨き高め

社会貢献をしていく

覚悟が決まった訪問でした

私の志は日本や世界の肉体的、

精神的、経済的再生復活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?