見出し画像

さあ、シーズを始めよう【ユニオンアリーナ】

シーズに乾杯ー!

4月末からずっとSHHisを使ってるSHHis担当Pセナと申します

今のシーズの結論と言って差し支えないであろう構築ができたのでこの記事で紹介します

シーズを使い続けている身として現状のシーズは「ポテンシャルは充分、幾つかピースが揃えばめちゃくちゃに暴れられそう」つまりはちょっと厳しい、くらいの立ち位置です
【ヴぇりべりいかシたサマー】にちかのドローや【SEASON】美琴の早期着地等々上振れ要素・4000BP20枚採用による盤面形成力・インパクト2種8枚採用による終盤の詰め性能と魅力的なポイントは多々あるデッキです

実際僕はショップバトル優勝、第1回まーちゃんCUP個人杯準優勝、とある程度結果が出せていますので全く太刀打ちできないことは決してないです

とシーズのポテンシャルについて少し語ったところでデッキレシピ、採用理由等に移ります

デッキレシピ


割とエナに歪みがない

ちなみに4/1 4000のキャラ(レイドキャラ)は各ユニット一種類以上、できれば4枚以上入れたいです
理由は、除去優先度を散らすことに繋がりつつ強固な盤面・一度の除去カードで瓦解しない盤面を形成できるからです

以下採用理由等

採用理由

0〜1エナ

【夏葬灯】
2人ともコミュ内衣装カード化されてますね
【Fallin' Snow in】
わーーー!
【友情の花吹雪】
黄色の0ならできるだけ採用したいカード
2人とも違くて似た者同士
【克服の特訓】
4枚確定、トップ操作による安定性の向上・ドローの質の向上に加えて【SEASON】美琴の条件達成にも貢献できる(トリガーください)
ちょっとずつ距離が縮まるのいい

2エナ


【泣けよ洗濯機】
【一億回めくらいの、その夏】にちかとの違いは必要エナジー、2と3では達成までの要求値・エナ事故率が大きく変わる(と思っています)(トリガーください)
もしかして声もそっくりなの?


【お日様染めのマリーナ】
フェス衣装の方の1ドローやインパクト条件を補助してくれます(トリガーください)また、最近は場外利用のデッキが台頭してますので以外なところで活躍もします
頑張ってるね


【FEEL】
使いやすい美琴のカード、他は癖が強くデッキ自体採用枠を争うものなので不採用 ゲットトリガーで最低保証が付いてるのも他と比べていいところ
いつもと違う夏が来た感じをちょっと嬉しそうに受け入れてますよ!最高!


【SEASON】美琴のこともあるので2エナ以下の各特徴はできれば7枚以上採用したいです
また、シーズは黄色の中ではドローできるデッキですのでそこにも焦点をあてています

3エナ


【一億回めくらいの、その夏】
先述の通り、優先度は低いカード。ただし効果は強力
特に終盤このカードと他レイド元で1AP、残り2APでそれらをレイドする動きは実質はづきさんを使用した動きと同等なので可能なら採用したいカード(トリガーください)
可愛いすぎる


【SEASON】
ぱっと見6に見えますが3です、3エナ4000BP2エナ発生ステップ持ち名称美琴。普通に強すぎる
ちなみに最速だと後攻2ターン目にでますのである程度先行にも追いつけます、はづきさん込なら宇宙YOU WIN最強YEAグー(トリガー…は贅沢すぎるか)
すごくいい一年になりそうだから…いいっスね

4エナ


【ヴぇりべりいかシたサマー】
強い事しか書いてない、しかも条件もそこまで難しくないパワカ
留意点として、レイドさせたい前のターンに特徴3種とレイド元を場に出しておくことを意識すると登場時の2ドローをより効果的なものにできます。しっかり意識しましょう


【お日様染めのマリーナ】フェス衣装
アルストの4/1 4000枠 終盤の詰めやドローで役割の多いカード


【足りない隙間】フェス衣装
イルミネの4/1 4000枠 アタック時効果は普通に強い
基本的にレイドの優先度が最も低いカードなので素出しでOK
無心のくだり、可愛すぎる


シーズに限らず特徴n種以上を要求されるデッキはレイド時のボーナス効果より、素出しして面を広く使う方が効果的な場面が多々あります。
そもそもレイドすること自体、エナジーを減らすことを代償にリターンを得る行為なので、後のターンを考慮しなければならず。加えてシーズはレイドさせて前に出したキャラが除去されてしまうとデッキから特徴が2枚減ってしまう、つまり損失が他のデッキと比べて大きいです。常に1ターン後の状態を考えながらのプレイを心がけましょう(当然と言えば当然)この意識が上達できればゲーム展開を考えながらのプレイもより解像度が上がると思います

確定枠

【秋空と紅葉】
強い 甜花の条件達成にも貢献してくれる
絵も描けるんですね


比較的条件が緩い、けど枚数のバランス調整を難しくさせるカード
ホラー苦手なんだね可愛い


ターンの出力を大きく上げるカード
何枚プレイできたかで有利不利が変わる ドロー力の高いデッキが強い理由の一つ

理想盤面


エナジーに各特徴が一枚以上(レイド元を優先)かつ、美琴名称のカードがある状態
フロントLは単純で、4000が複数ある状態
序盤は1・2ターン先に使えるカードを考慮しつつ出てない特徴を揃え、エナジーが溜まったら4000BPを優先的にフロントLに出しましょう。このとき仮にアルストがレイド甜花しかない場合はエナジーに置くのもありです。相手の盤面と使用デッキをよく吟味して判断できると尚良しです

レイドの判断基準

基本的には除去されても特徴の欠損がないときと4エナジー以上をつくれてフロントLにキャラが複数枚出せているときです
終盤ではアクティブ状態で出る4000BPが強いので上記が満たせていなくても、多少無理をして出すのもアリです
レイドせずに出す基準は上の逆とホラーにちかが手札にあるときです(状況により変化します)
特に序盤は4000BPでのブロックが有効になりやすいので素出しの優先度が高いです

まとめ

シーズの強みは4000BPのキャラの展開・早期着地が抜きん出ていて、手札も尽きにくく条件達成も苦にはなりにくい
逆に弱点は除去力が低く、ドロー力も上位デッキには劣ってしまうところです
ただし上位デッキに食い込む可能性を大いに秘めているデッキではあると考えています
もしこの記事を読んでユニアリ・シャニマス、そして何よりSHHisに興味を持っていただければ、何より幸いです

SHHisに乾杯ー!




あとがき

ユニアリのカード化されてるシャニのカードで幾つか未読のものがあったので読みながら書いてました、楽しかった
初期の灯織をみているとルカと相性がいい事の説得力が凄いですね、一見ツンツンしてるけど優しさがあって、めちゃ真面目。共通点・噛み合いの良さが桁違い(線たちの12月のラストぉ…)
1番好きなPカードは【砂糖漬け・ビターエンド】Sは【浪漫キャメラ0号】イベコミュは天塵
ちなみに好きなコミュが多すぎて1番決めるために臓器を3つ犠牲にしました。曲だと「いつだって僕らは」4つめが追加されました

以下追加期待のカード

4/1 レイド 4000BPレイドトリガー
同じラインの七草にちか全てはBP+1000
登場時 トップ5枚からSHHis以外の特徴サーチ
特徴3種でインパクト

受けになるレイドトリガー・SHHisの条件サポート・←と相性のいいインパクト条件 全てを詰め込んだカード。グレフェスでもこんな感じだしアリアリ、いけるって 出張性能も無いことはないし

2/1 3000 アクティブトリガー
特徴 SHHis L'Antica ノクチル

3/1 2500 アクティブトリガー
登場時 手札・場外から2/1以下の美琴をレスト登場

1/1 2000 ドロートリガー
登場時 トップ5枚見て美琴サーチ

今のシーズは良く言えば良いとこ取り、悪く言えば纏まりがないデッキなので極力シーズだけでデッキにさせたい。追加80枚?足りなくない?
これからのユニオンアリーナに期待 楽しんでるから

追記

【CHILLY】美琴じゃん!

効果は強そう
ただ【CONTRAIL】だったらviシーズだっただけにちょっと惜しく感じる これはこれでめちゃいいけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?