無題

共同親権が10万以上の反対署名を無視してスピード可決
総理大臣が戦争ができる国になったと宣言
みたいな世界で僕は生きてるけど、みんな生きてますか〜?

今週は大学時代のバイトの後輩と久々に会いました。
今やってるバイトとか辞めたくて仕方ないんだけど、大学時代のバイトはそんなことなくて、業務内容より一緒に働いてる人の違いなんだろうなと思うけど。
なんかそのバイト先で、僕、はしゃいでたというか、イキってというか、幅を利かせてたというか、良く言えばのびのびやらせてもらってたと思うんだけど、そんな環境での後輩が今でも会ってくれることはとても嬉しく存じ上げるんだけど
「note読んでますよ」
って言われて戦々恐々とした。
ほとんど誰からのリアクションも来ないから誰も読んでなかろうと思って、好き勝手書いてた。note公式に
「○週連続投稿。すごいですね。」
って言われる為に書いてたから。

SNS頑張るぞー!
と思って、今日、少し頑張ったんだけど、義務としてしかやってなくて、
こういうことを自主的に、楽しく、プライベートでやってる人ってすごっ。
って思ったんだけど、きっと全然感覚違うんだろうな。
その感覚、どこで落としてきたんだろう。心当たりはあるけれど・・・もし落としたんなら大学のサークル。
でも、元々そうなのかもしれないし。

人間には裏表があるとか言われるけど、自分としては多面体だと思ってて、どの面を見せるかを意識的にも無意識的にも選択して生きてるんだけど、
だから人によって見せてる面が全然違うから、
SNSとかだと、どの面を見せるの?ってところで躓いちゃう気がするんだよね。
この一面を見せてないあの人はこの投稿見てどう思うかな?とか。
とか言って見せる用の自分を作るのも、ね。恥ずかしいよね。
見せてる自分に統一性が無さすぎて、惑う。
自分で書いた脚本とか、作品、演技してる自分の方が恥ずかしくないのは、全部選択してるからかも。まあいいや、

このnoteも誰も見てないと思って書いてるって序盤に書いたけど、
誰かに向けてしか、言葉って選べない
とも思っていて、じゃあこのnote誰に向けてるかって、日記と同じで
未来の自分に向けて書いてる、かな。
いつか記憶喪失になった時の自分の為に、日記は書いてたんだけど、最近は書いてない。
対自分だから最低限の気遣いしかしない文章になる。
対神様とかの方が良い気もするんだけど。
神様と相対する自分は無きゃいけないとか思う。
それは孤独の中で真っ直ぐ立つ為に。
何の宗教も信仰してなくて、神様って表現になっちゃうけど。
神様と相対して、恥ずかしくない自分でいること。
その時間を積み重ねていくことが誇りに繋がると思うけど、

このnoteを読まれるのはやっぱり恥ずかしいね。
もしかして、それ以外の場の方が恥ずかしいのか?
そうかも知れない。
人間失格かもしれない。




読まれてると思うと、なんかオチっぽいの作りたがるからやっぱり良くないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?