見出し画像

自己紹介: クローン病にすい臓ガンが加わって日常生活を送ってます

「パムッゾ」と言います。もしかしたらハンドルネームを今後変更するかもしれないですが、今はパムッゾと名乗ります。

デジタルガジェットと持病のクローン病についてホームページやブログを過去に作成していましたが、ブログが多くの人に普及していくにつれ、僕自身の興味が別の方面にいってしまい、何年も「更新なし」を継続してました。

今回改めてブログを書くことにしたのには理由があります。自分自身がすい臓ガンにかかりました。すでに肝臓にも転移していて、医師からはっきりとは言われませんでしたがステージ4と呼ばれる手術はできないというレベルであることを知り、大きなショックを受けたことで、心情の整理というか、なんというか思うところがあって僕自身の気持ちを書き綴っていこうかなと思い至った次第です。

このブログでは病気のことだけを書くつもりではありません。日常の生活のことですとか趣味の話もして行くつもりです。そういった日常やひとりの中年男子の生活の価値はあまりなさそうに思うものの、週に一回は通院をして化学療法(抗がん剤による治療)をやっているという一人のがん患者がどんな日常を送っているのかっていうのは、同じ境遇の方の参考にもなるかもしれないですし、そうじゃない人にも「こんな人がいるんだ」っていうことをわかってもらえる機会にもなる。それがなんかいいほうに向かっていけばいいなって思うわけです。

僕自身の気持ちを吐き出せる場があるといいなと思ったのもブログ再始動の大きな理由です。

あと、気になったこととしてステージ4のガンになるってほぼ死の宣告と受け取る人もいると思われます。僕自身もこのすい臓ガンはとくにやっかいだというのを頭で知っていたので気持ちの乱れがありました。ネットを調べてみましたけれどガンとか死の恐怖に対してどう向かい合っていくのかっていうことに対する答えは僕調べではありませんでした。だけど僕なりの答えは出したつもりです。数ヶ月かかりましたけれども。だからそれをみんなにわかってもらいたい、これからがんになる方に向けて、変な方向に気持ちを委ねないように、書いてみようと思います。一言では言い表せないので少しずつ記事を上げることで理解していただけたらなあと思っています。

基本的には楽しい気分になるブログにしようと思います。病院関係者ですとかがん専門の看護師さんから言われたこととしてガンの闘病をしている人のブログは気持ちが暗くなるから読まないほうがいいですよというのがありました。これは僕もそう思いました。他人の闘病記を読んでいると気持ちが沈んでくるんですね。いつか自分はこうなるのかって思ってしまうわけです。
別に僕は嘘を書くつもりもないんですけど普通に今生活していてうん楽しく過ごせてるので、その楽しい気持ちを単に書くだけです。

そういったわけで最初の自己紹介そしてこの文章をええ公開することにいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?