見出し画像

2024年かきぞめ

新年あけて3日経って思っていることをつらつら書きます。

新年早々日本全国を様々なニュースが駆け巡っていますね。
インスタを投稿するにしてもXで何かをつぶやくにしても賛否両論、異論反論あるんだろうな、と考えてしまってます。
影響力があるわけでもない私一個人が発信することに対してそれを目にする人がどう感じるかなんて些細なことかもしれないけれど自分から発信することは十分に考えて表に出さないと、感じる今日このごろ。

それを目にした人の中に嫌な思いをする人がいるのであれば回避する方法をとるとか、事前に断りをいれるとか…難しい。

今回の自然災害に対して『当事者にしかわからない』と言われればそのとおりだし、被害がこれ以上大きくならないように願っているけれど、かと言って何か行動を起こしているわけではない私。
(少額ではあるが寄付はしたけど果たして本当に役立ててもらえるのか…?)

海外の方が日本の方と共にあるってサラッと言えてるのがある意味なんかすごいな、と思う。

ただただ思いついたことを書き綴るだけになってしまったな。

#note書き初め
#つぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?