さすがに堪える

数日前、知り合いが亡くなった。病死だった。
電話は1度しかしたことがないけど、今もスマホにその人の電話番号がある。

親の知り合いで、ご夫妻共に私が挨拶したらきちんと挨拶を返してくれたし、今思うとそこまで知り合いでなくてもフレンドリーな人だったと思う。

奥様が亡くなられた。

2ヶ月続けてはさすがに堪える。

コロナ前に奥様と話したことがあり、大人になれば数年は少し前なことで、あの人の身体がもうないのだと、知り合いでもかなりのダメージ受けるのにご家族はどれほど辛いのか。

病死もまた致し方ないにしても、人の死は、やはり哀しいし、ある種の苦痛を感じる。

親より少し年上の方だと余計に。

こんなに続けて知ってる人々を亡くした今年を私は一生忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?