A1リーグ第1節②

南1局は

こんな気持ちいい入り目&ケンタとの点差を意識して決めに行くリーチ

これをツモってリードをちょっと広げます。

南2局親番

平凡な配牌ですが

なんとこんな七対子ドラドラテンパイ
これをあがればかなり有利
萬子の下は情報量がほとんどなく、ケンタ宮崎が持っていてもおかしくはない。

8mが4枚見えてて2枚切れの全員ツモ切る地獄の9mに待ち替え
他の人のリーチに危険牌を持ってきた時に1発で放銃しなくていいというメリットもあります。

田幸さんのリーチを受けた一発目
生牌の9p(8pは4枚見えてる)
9pが危険てよりは0枚or3枚の捲りチャンスをしにいくイメージ(もっと危ない牌は降りるのでリーチはしない)

さらに宮崎さんのリーチを受けた1発目

田幸さんに通る
自分から4mが3枚見えてて2344mがない
23456mの可能性が低い
あがれば決まりだ
など押したい理由が目白押しで押して放銃
裏ドラ乗らなくて良かった〜

南3局はケンタがあがって

南4局0本番

親のケンタがノーテンなら勝ち
ケンタの11巡目の1枚切れの白が手出し
(ちょっと字牌を重ねたかったっぽく見えた)
中を切ればテンパイ。
あがれば勝ち現状ケンタはノーテンぽい
ものすごーく悩んで中切り。
ケンタにポンされて次局に

田幸さんにうまくアシストできてこのテンパイまで。
ピンズ8→6の切り順かつ6pを鳴いてないので
待ち候補としてはかなり絞れる。
4.7pがほぼなく、萬子の食延ばしも否定
雀頭がドラの時のみ着ダウンの状況であたり牌候補の7sを持ってくることができず、無念のノーテン。
結局ケンタを上回るあがりができずに今期の初戦は2着で終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?