A1リーグ第1節③

2回戦

東4局親番
ケンタから3巡目に先制リーチを受ける

9巡目にこうなる

中筋の4pか無筋の7sを切れば一向聴
ドラが3pなので4pを残す価値がこの手牌なら高い。かつまだ無筋がかなり残っているので7sを勝負
宮崎の3巡目の7p切りとケンタの現物で河に打たれない6pからもこの選択を後押し
(数年前は4p切ってた気がする)

これがうまくいってケンタから12000をあがることに成功

さらに南1局でも満貫のあがりを決めて

南2局二本場
先制リーチはケンタ

オタ風のドラポンして混一色の田幸

ここからけっこう考えて6s

でここ

6sを鳴くとまあまああがりが取れそうな6m待ちテンパイ
これはもっとちゃんと考えてテンパイを組むべきだったと反省

東ポン4sポンの田幸
8sが余って6s切り。直後に5sも通る
4sのシャンポン待ちもなく、待ち選択だとすれば6s周辺のシャンポン候補がもうない。
待ち選択だとすれば、単騎テンパイにしか当たらない西
123s中中中西(111s中中中西)
12368s中中のカン7sテンパイから中→西の順で引いた場合にしか当たらなそう。
西がシャンポンで当たる場合は親の現物の8sが後になりそう。
(勝手読みですが、その場合この長考にはならなそう)
ちゃんと押さないとダメだなー

これをあがり逃して田幸の満貫ツモ

このあと2局で20000点放銃して3着

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?