見出し画像

【ネタバレ注意】アルテミスミッション終わったので感想【ノーマンズスカイ】

初めましての方は初めまして。虫狩ボブ太郎と申します。
購入して随分経つのですがノーマンズスカイのメインミッションの1つ、いわゆるストーリーモード的なアルテミスミッションをようやくクリアしたので感想をつらつら書いていこうと思います。
ちなみにめっちゃネタバレですのでまだの人はお気をつけください。もうすぐそこからネタバレになりますよー。逃げてくださいねー。

キャラクター

というわけでまずは各キャラクターへの個人的な印象とか感想から。ちなみに「○○な人」って書いてあるのは「○○な"種族名"」みたいな意味と思ってくださいな。

【アルテミス】

・ヒロイン枠(と言っても性別とかの概念が薄いし「彼」って言われてたから男なのかな?)
・主人公に助けを求める
・ちょっと夢見がち
・アポロさん(後述)とお友達
個人的に絶対助けたかった。初見で死亡地点見つけた時は結構ショックだったし、ナル(後述)にこの状態から助ける方法としてマインドアーク貰った時は薄々嫌な予感はしてた。私の経験上(漫画とかゲームとか)で死者を蘇らせようとして上手くいった試しがないしナルさんあまりにも胡散臭かったからな。
いやでもさ、「もう楽にしてやろう」っていう流れだったし?その気持ちも分かるし実際その方が良かったのかもしれんけど、またアルテミスと意思疎通できるチャンスがあるならそれにかけてみたかったんだよね。だから私はアルテミスの死を許可しなかった。実際シミュレーション・ターミナルから通信来たときは嬉しかったさ。仮想空間に閉じ込めちまったのは悪かったけど、この後死ぬか生きるかを選ぶ権利はアルテミスにあると私は思うのです。

【ナーダ】

・司祭らしい
・アトラス(後述)のことは信じていない
・優しいおじいちゃん(と勝手に思っている)
・スペースアノマリーの真ん中の部屋にいる
・主人公のことは基本的に支援してくれる
・コーバックスの中では異端(らしい)
色々良くしてくれてありがたい存在なのだけど、話し方が小難しくて始終よく分からんかった。すまないナーダさん。司祭たる所以も正直わかってないです。私にとっては話がよく分からないけど孫を大事にしてるおじいちゃんくらいの印象でしたw
「アルテミスはナーダのことを思い出してくれないのか…」みたいなこと言ってた時はちょっと可哀想だったけど、最終的に「ナーダさん私の事覚えてないんですか!?」ってなって割と色々納得した。おじいちゃんぽいからと言ってボケたとかでは無いよw

【ポーロ】

・専門家ポーロと言う肩書きなだけあって頭良さそうだけど全然嫌な感じがしない。
・いやむしろ弟属性な気もする。可愛い。
・ナーダさんのお友達でスペースアノマリーの真ん中の部屋にいる
・主人公のことは基本的に支援してくれる
・ゲックの中では異端(らしい)
そういやゲックの初見での印象は「カエルみたいで可愛いー」だったんだけど蓋を開けたら結構ヤベー種族だったんですよね。。そんな中、ポーロさんはゲックなんですけどめちゃくちゃいい人、友達の心配やアドバイスもできる優秀な人材。ホントお友達になりたい。ゲックの過去を知ると複雑な気持ちになるけどポーロさんはポーロさんよね。

【アポロ】

・ノマスカでの個人的最推し(聞いてない)
・アルテミスのお友達の冒険家
・金儲け好き
・割と仲間思いで礼儀もあって優しい
・でも好奇心が猫を殺すを体現しそうな人
冒険家と肩書きがされてることもあり野心家って感じの人。アルテミスとは友人だけど、アルテミスが夢の話ばかりしてウンザリしたらしく喧嘩別れしたくさい。でもアルテミスが行方不明って言ったら血相変えて強力してくれる良い人。お金儲けが好きなのかよく「これで大金持ちだ!」みたいに言ってくる。あとストレートに「君がいてくれたら嬉しい」とか言ってきてびっくり。「死なれたら困る」といってパーソナルフォースフィールドの設計図くれる(いや、もう持ってるんだけどね)、なんか孤独な宇宙の旅でのそういうささやかな優しさが染みる…。しかもかつてはロボットじゃなかったとか、なんでそうなったか聞いてもこうなった復讐はもう果たしたとか、すごく気になる設定てんこ盛り。でもきっと明かされることは無いだろうな。アポロさんとはホントに酒を酌み交わしたかったよ。ロボって酒飲めるのか知らんけど。

【ナル】

・始終胡散臭い人
・最初のトラベラー?
・ナーダさんポーロさんとは知り合い
・でもあんまり仲良くなさそう
・アトラスに対するクソデカ感情もってる
・なんかヤンデレっぽくて怖い
おそらく主人公と以前同じポジションにいたであろう人物。以前は自分だったのになんでアトラスは自分ではなく主人公を選んだのかが気に食わないみたいで、はっきり言ってこないけどなんかこう…滲み出てる。アルテミスを救う方法があるとマインドアークの設計図をくれるけど根本的な解決にならないことの説明が無いあたりが個人的にこの人ちょっと…。おそらくナルが前回宇宙の中心を抜けたことで以前の銀河はナル以外リセットされた?主人公が同じことをしたら今度は主人公以外がリセットされる、つまりナルもリセットだが、もとよりこの銀後にいたわけじゃないナルは消滅する。って感じかな。知らんけど。

【アトラス】
ごめんあんまり良い画像なかった。
・赤くてでっかい球体のインターフェース
・コーバックスは神として信仰してる
・センチネルドローンの親玉
・このインターフェース自体は宇宙各地に点在
・主人公になんか色々言ってる(けどあんまりよく分からない)
・この宇宙はアトラスインターフェースが作り出したシュミレーションらしい
アトラス語という独自言語を使って話す。コーバックスはどうやら潜在的にアトラスと繋がっているらしく、信仰している。ナーダさんはそれを拒否しているから異端なんだという認識。あんまり描写は無いけどゲックもアトラス信仰?いや無宗教なのかも。ヴァイキーンはアトラスを嫌っていてモノリスとか、かつての指導者ハークとやらを信仰しているみたい。

結局元いたユークリッド銀河はどうなったのか

私の場合、銀河の中心を通る(シミュレーションをリセットする)を選択したわけなんだけど、ユークリッド銀河自体は消えてないよね?ただ、スペースアノマリーのナーダさんとポーロさんは主人公のことをもう忘れてる。さらに薄々何度もリセットされていることに気がついているけどその事実を主人公が伝えても「聞きたくない」と。そんなんだけど自分の基地はそのままだし監督官とかも今まで通り普通なのよ。ちょっとメタ的な話になるんだけど確か当初は宇宙の中心を抜けたあとはユークリッド銀河には戻って来れない(つまりリセットされて消えちゃったから戻れない?)という仕様だった。さすがに今までの基地とか全部消えるのはきついってことなんだろうか、今は普通に戻れるようになった。結果、演出上では以前居た銀河はリセットにより消滅、新しい銀河が誕生に見えるけれど実際はそんなことない。という状態になってるぽい。ストーリー的にどう解釈するか考えた結果、「主人公を除く元いたユークリッド銀河のアノマリーだけが(存在してても問題ないレベルまで)リセットされた」のだろう。と思うことにした。そうなれば大体納得がいくし、希望もある。ナルはどちらにせよおそらく消滅だが、アルテミスはコーバックス・シミュレーション・ターミナル内に居ないっぽい?とすれば記憶はないけれどリセットにより初期化され復活している可能性がある。同様にアポロさんも記憶はないけど存在してる可能性があるし、もしかしたらロボの姿じゃないかもしれない。一緒に酒が飲めるかもな!

その他

思ったことつらつら

・はじまりの民極悪非道すぎるだろー
ゲックずる賢しこいわ変な匂い出してくるわでイメージが落ちてるところにはじまりの民の話聞いたらこりゃゲックに対する見る目マジで変わるよね。悪い意味で。レアメタル欲しさにコーバックス溶かすとか正気の沙汰じゃねぇぜ。あと、この話のコーバックスによる革命でゲックの繁殖プールという単語が出てくるんだけど、これ意外と世界観的に重要なのでは?ノーマンズスカイの世界どうやって人口増えてるん?とたまに思うこともあるけどゲックに関してはクローンみたいに培養槽で増えるってことよね?ほかの種族もそうなのかな。ヴァイキーンは生物よりだから同じ感じで増えててもおかしくないけど、コーバックスはほぼロボだからそうはいかない気もする。謎。

・そういやコーバックスケアってなんだったん?
選択肢選ばなかったからわからんままなんだー誰か教えてくれー。

・トラベラーとアノマリーの使い分け

anomaly
別表記:アノマリー
「anomaly」とは、異常・例外・変則ということ意味する英語表現である。
「anomaly」の基本的な意味
「anomaly」とは、おもに「異常」や「例外」といった意味を持つ名詞である。その他、「変則」や「矛盾」など、常識規則などから逸脱した状況事柄を表す語として用いられる

実用日本語表現辞典

トラベラーの中でも特に変則的なやつらをアノマリーと呼ぶでおk?

・そういやアトラスへの道を終わらせとかないとバグるかもって言ってたけど
アルテミスミッションの後に完了になっちゃったけど大丈夫でした。

・夢というプロトコルを介して会話するとは?
アルテミスはずっと夢が夢がーって言ってたけど、結局これよく分からなかった。この世界がアトラスが見ている夢ってこと?だから主人公が宇宙の中心に突っ込んだらアトラスが目覚めて宇宙が消滅?当初はそうなる設定だったのかな。

締め

はい!とりあえずこんな感じです!あんまり文章読解力がないので「いやいや、そうはならんやろ」みたいなところ多分あると思いますが暖かい目で見守ってくださいな。
境界エラーとか読んだらまた認識がかわるかもですしおすし。
ではでは、次はオートファジー達に会いに行ってきますかね!
またどこかでお会いしましょう。
ばあい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?