見出し画像

僕が行ったシャドウバン解決方法

いきなりですがあなたのXアカウント大丈夫ですか??

なんか最近インプが伸びないな…

もしかしたらその原因の1つに
シャドウバンが関係しているかもしれませんね…

初めまして。

X運用をやっている「ゆー」と申します。

1月末にX運用を始めました。

なんとなくインプやフォロワーも
増えてきて楽しくなっていたある日です…

3/11
ゐぬさん(@wanwan_wo_ )から
DMが届きました。

「ゆーさんもしかしてシャド◯バンなってます?

えっ、えっ?
どういうこと??
なんで??

まじで焦りました…

直近でやすまるさん(@yaspi_2306 )
シャドウバンになって1日で
復活していたので速攻連絡。

やっぱりシャドウバンになってる…

仕事なんてそっちのけで
調べまくり、相談しまくり。

僕は9日間シャドウバンになり
落ち込んだし本当に辞めようと思ってました。

僕以外にもこのような気持ちに
なって欲しくないと思いnoteにまとめてみました。




⭐️シャドウバンって?

アカウントへのアクセスはもちろん、
自身のアカウントで投稿することや、
ほかの人の投稿を閲覧することが
可能にも関わらず、アカウントやポストが
ほかの人に表示されない
、または
見つかりにくい状態になるのがシャドウバン

アカウント凍結とは異なり、
機能を制限されていることに気づきにくい
のが特徴
です。

⭐️シャドウバンの種類

・サーチサジェッションバン
・サーチバン
・ゴーストバン
・リプライデブースティング

の4種類になります。
ざっくり説明していきます。

1・サーチサジェッションバン


僕がかかったシャドウバンの種類になります。

サーチサジェッションバンは、
検索表示の優先順位が下がり、
検索結果にポストが表示されにくくなる
という4種類の中で最も軽いシャドウバン
です。

2・サーチバン

サーチバンにかかると、
アカウントとポストが検索結果に表示されなくなります。

ハッシュタグを付けて投稿しても、
ほかの人のハッシュタグ検索にポストが表示されなくなります。

3・ゴーストバン

ゴーストバンになると、
リプライをした場合にそれが
自分+リプライを送った相手以外の人には見えなくなります。

4・リプライデブースティング

リプライデブースティングにかかると、
他アカウントへのリプライが「さらに返信を表示する」という表示の中に隠される状態になります。

4種類の中では比較的軽めのシャドウバンです。

ポストをしているユーザーをフォローしている人にはいつも通りリプライが見えます。

⭐️シャドウバンの確認方法

実際に僕が行っていた
シャドウバンの確認方法です。

1・Xの検索機能を利用する

検索バーに
「from:(シャドウバンされているか確かめたいアカウントのID)」
と入力して検索します。

検索結果に自分のアカウントやポストが出てこなければ、シャドウバンされていることになります。

正常な場合です!
シャドウバン中の検索結果です😭

2・シャドウバンチェックツールを使う

シャドウバンのチェックサイトはたくさんあるのですが、その中では下記の3つが使いやすいです。

・Twitter Shadowban Test
・ShadowbBanChecker
・SHADOW BIRD

使い方はどれも同じで、ユーザーネームを入力し、チェックを行うことで、結果が表示されます。

何回チェックしたか分からないぐらい
チェックしまくってました…

正常な場合は✅が入ります。
シャドウバンに引っ掛かったら赤文字で表記されます。

⭐️シャドウバンになる原因


Xの規約違反や、それに近いアクションを行った際に、シャドウバンになると言われています。


シャドウバンになる原因を一覧にまとめると、下記のようになります。



・X(Twitter)のルールを破る

・内容が同じ、もしくは似ているツイート・リンクを繰り返し使う

・特定のトレンドトピックやハッシュタグを過剰に繰り返す

・ツイートや送信・返信を自動化する。

・リプやフォローなどを自動化

・ボットやアプリケーションを使って特定のキーワードで構成された文章を投稿する

・複数アカウントで同じような文章を投稿

・フォローとフォロー解除を過剰に行う

・予約投稿ばかりで人の手のアクションが無い

⭐️シャドウバンの解除方法

じゃあシャドウバンに
なったらどうすればいいの?

この質問に関してですが

[何もしない]

が1番です。

ポストはもちろん。
いいね、リプ、スペース、DM
全てです。

タイムラインは見ていても大丈夫です。

僕はDMはしてしまっており
DMもダメということを知らなかったので
その影響でシャドウバンの期間が
伸びたと思ってます。😇

個人差はありますがシャドウバン解除まで
3日〜1週間といわれています。

他に僕がやったことといえば

・プロフをいじる

・原因と思われるポストを消す

・リポストを取り消す

などをやりました。

効果があったか分かりませんが
やれることは全部やりましょ!

⭐️最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。

知見がある人は
そうでもないのかもしれないけど
始めての経験だったので、

シャドウバンが発覚した時は
めちゃくちゃ萎えたし、焦りました。

一向に解除されず
別垢を作るか、辞めようとも思いました…

でも[ゐぬさん]や[やすまるさん]のように
助けてくれる人もいますよ!

僕も困っている人がいたら助けたいです!

1人で悩まず気軽にご連絡下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?