見出し画像

Too High High Boy

スティーヴィー あげあげ ワンダー

スティーヴィー・ワンダーさんの
アルバム「インナービジョンズ」は
「Innervisions」(内面)という題名だけど
1曲目「Too High」
5曲目「Higher Ground」


とにかくHigh
むりやりHigh

わたくしも自分を
こねくり上げる必要があるので
「インビ(Innervisionsのこと)を聴かなきゃ!」
と思ったのですが
そもそもインビのアナログを
持ってなかった

ならば
スティーヴィーさんが
アルバム5曲目にして
「高み」(Higher Ground)に到達したのならば
僕も
7インチシングル盤を5曲選んで
自らのハイヤーに辿りつくぞ、と決意
5曲でどこまで行けるか

5曲でどこまで自分を上げられるか

① オーティス・レディング / (Sittin' On) The Dock Of The Bay

歴史的50円

まずは軽く泣く。
曲の美しさとレコードの鳴りに。
そしてこの7インチが
50円で手に入る街に
俺は住んでいるのだという
事実に。


② スティーヴィー・ワンダー / I Wish

回想 最高

スティーヴィーさんの曲で
7インチはこれしか持ってないけど
とにかくゴリゴリにゴリ上がる
ゴリ夢中

この曲の邦題は「回想」
最近会えてない母親のことを
回想する

③ 五輪真弓 / 恋人よ

冗談だよと笑ってほしい

イントロが
ドラマチック過ぎて
もはや恐怖

その昔
母親がこの曲を
カセットテープで
エンドレス再生しまくってた事を回想
あの時 何があったのか
僕はいまだに聞けずにいる

やばい 方向性がおかしくなってきた

④  久保田早紀 / 異邦人

ストレンジな名曲

衝撃的なまでに名曲
シルクロードに迷い込む
これはまずい
着地点が見えん

 異邦人 = Stranger

⑤ フランク・シナトラ / Strangers in the Night

ここが着地点

Strangers in the Night = 夜のストレンジャー
良い曲だけど
なんだか一日の終わりみたいな感じになってきた

5曲の旅でたどり着いたのは
ストレンジな場所でした

とりあえず一歩 踏み出そう
今日も秋晴れ 良い一日に

New Walk, State Of Mind

画・ひろた

ストレンジャーと言えば

墨田区 菊川に新たに生まれた
映画館/カフェ「Stranger」
面白いミニシアター
新しい歩み、楽しみです 応援してます
Stranger - 墨田区菊川の映画館ストレンジャー

ストレンジャー
応援してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?