見出し画像

管理入院も50日目/自己血採血について💉

今日は自己血を採血してきました。
多胎児妊婦は出産時の大量出血のリスクが高いということ...🤔
これは経膣分娩でも帝王切開でも分娩方法は関係ないそうです。
例えば双子妊娠ですと、2倍の大きさに膨らんだ子宮が元に戻る力が足りず出血が起こりやすいと説明を受けました。
その時に予めとった自分の血を輸血することで、感染症のリスクなどを防げるとのこと。

もともと初診で双子が発覚したときから自己血採血の説明を受けていた為、心の準備はできていました☺️
とは言え、1回に350mlの採血は初めてでドキドキ。

当日はとにかくたくさん水分を飲んで、
たくさん寝て臨むことを心がけました。

採血の針💉はいつもの検診の3倍くらい?の太さで思わず「ひぃ」と声が出そうになりましたが、
お医者さんが「いきますよー」プスッと刺してくれたら、あれれ?思ったよりも痛くないかも。
さすがです👏笑
約10分間の採血も、採血室に流れているディズニーのオルゴールを聴いていたら意外とあっという間でした。

採血がおわると、10分間休憩して終了。
最後に看護師さんに「血みますか?」と聞かれ、
一応見ておくかと思いせてもらいました。
感想、「黒くて赤ワインみたい🍷」笑
もともと針や血はそんなに得意ではなかったはずですが意外と平気でした。
もしかして、母としてすこし強くなったのかな?🤰

採血中は上側にいるいつも少し静かめの2番ちゃんが、ぽこぽこっと動いて、まるで「ママ頑張って♡」と言ってくれているようでした🥰
反対に下側にいる1番ちゃんは採血が終わるまで呑気にスヤスヤ眠っていました😴

自己血は最大5週間もつということです。
もちろん大量出血時は350mlでは足りないので、
頃合いを見てもう1パックの採血を予定しています。

いよいよ、出産が近づいてきている...。
君たちに会えるのが本当に楽しみよ🌸
そんなことを考えていたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?