見出し画像

双子妊娠、後期悪阻がつらい😭

31週、双子ちゃんも二人合わせて3000gになりました。
一般的には妊娠10ヶ月のお腹です🤰
なんとも頭を悩ますのは"後期悪阻"。

お腹も大きくなってきたのもあり、お腹は減るのに、食べると苦しい。
食べている途中に「うっ🤢」となってしまい、
なんども休憩を挟みながらご飯を食べる、
そんな状態がここ1週間ほど続いています。

さらに産院食にすっかり飽きてきてしまい、
食欲の維持が難しい...。(わたしの病院はどうやら3週間毎のローテーションなのか、2週目に突入しました🥺)
もちろん作ってくださる方には感謝ですが😭💕
そこで栄養士さんとも相談して、
糖尿病や高血圧の症状も現時点ではないので、
持ち込み食を可能にしてもらいました。

それからというもの、
夫にはいろんな差し入れをしてもらい、
なんとか食欲を繋いでいます。

入院嬉しかった差し入れ🌼〜ご飯編〜
・ふりかけ→もともと白米ラバーな私ですが、ついに白米にまで飽きかけてしまう。
そんなときふりかけのありがたみに感謝しています。
オーソドックスに『ゆかり』の美味しさに気づいた31歳。
・フルーツ🍓🍊🍌
・つるんと食べやすいゼリーや杏仁豆腐
・少しずつ食べられる小分けのチョコレートなどのお菓子🍫
・美味しいパン🥐→初期悪阻の際もパンが食べやすかった私です。

仕事終わりに面会時間の終了ぎりぎりに、
頑張って掛けてつけてくれる夫に、
感謝の気持ちでいっぱいです🥲💓


31w1d

今日はお腹の張りが強く、
朝から二度ほどモニターをつけて観察。
現時点では8〜10分に一回、
張りがある状況です🥲

急遽診察してもらいましたが、入院時より子宮頸管の長さも変わっておらず安堵。
いまのところ薬を強めることもなく、様子見の方向です。
お母さんの心配とは裏腹に、
「まま~どうしたの〜?🥳🥳」と言わんばかりに、
ぽこぽこ暴れ回っている双子ちゃんたちです。


可愛いいちご三兄弟🍓🍓🍓
"とちあいか"がいちばんすきでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?