その後

謝った後は当たり障り無い発言(地雷踏まない様にとマウント取られないように)だけしてる様にしていたら嫁さんが[これからずっとその感じで行くの⁇]とジャブを入れて来た。

前の僕なら感情的になってマウントを取り返そうとしていたが淡々と聞かれた事に自分の気持ちを嘘偽り無く伝えてみた。

会話の中でマウント取って何でも返して来る所があるからいい加減こっちも心が持たないと。

それに対してイライラしたり悲しくなったりしてる自分が疲れると。

その対策として極力この2日間は無駄にこっちから何か話題を振る事もしなかったけど怒った態度したりだとか全く会話しなかった訳では無いでしょって。

正直この2日間の会話のスタンスは自分的にはめちゃくちゃ気持ちが楽だった事も正直に伝えた。

それに対して嫁さんは[じゃあこの先もずっと最低限の会話だけで子供たちに勘付かれないように生活していけばいいって事ね⁇]とまだまだ戦闘体制。

そこで僕は[さっきも言った通りそこら辺を変えてくれる意識を持ってくれるなら自然と会話も弾むだろうしそうしてくれる気が全く無いならそうなってしまっても仕方ないんじゃ無い?もちろんこの場で自分の嫌な事気になる事があるなら言ってくれたら俺は直す努力はするよ]と伝えた。

正直ここまで自分の気持ちをハッキリ伝えた事は無かったから言った瞬間言ってしまったと思ったと同時にスッと気持ちが晴れた様な気がして楽になった。

やはりショックだったのか泣き出してしまったけど自分の気持ちにもう嘘はつきたくなかったので後悔は無い。

その後は僕の覚悟も伝わってか2人で変わっていこうとなったがそこでも僕は変わる努力をしていくと伝えたら僕はが何やら引っ掛かるみたいで自分は変われるけど貴女は無理ですよと言ってるように聞こえて嫌だという理解に苦しむ事をいい出したのでこれは話が終わらないなと思い二人で頑張ろうに切り替えて話を執着させた。

正直なところあまり期待はしていない。
今までもここまでハッキリ伝えた話し合いは無かったが似た様な話し合いをした事は何度もあったからだ。

しかもこの決意の2日間は先程も言った通りめちゃくちゃ気持ちが楽だったから今後の作戦はバレない程度に地雷を踏まない様にマウントを取られないように気持ちを穏やかにその場を凌いでこの吐き溜めに愚痴を言っていこうかなと思っている。

嫁さんに言われた僕の治してほしい事はおそらく意識していけば直せると思うからそうやってちょっとずつ言葉のマウントでは無く行動態度で相手が何も言えなくなるくらいになるまで頑張ろう思う。

その為にはこの吐き溜めが必要不可欠になるので皆様暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。

とりあえずはひと段落したので更新頻度は減るかと思いますがまた愚痴を吐きにちょくちょく更新しに来たいと思います。

子どもたちの為にこれからも頑張ろう‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?