私のスマホ遍歴

皆さんこんにちは。

私が初めてiPhoneを手にしたのはiPhone4Sでした。

それから10年、主にiPhoneを使ってきましたが、時にはAndroidスマホに浮気した時期もありました。

結局はiPhoneに戻ってきたわけですが、途中でAndroidスマホに浮気したことで、iPhoneユーザーから見たAndroidスマホの良さなど、多くのことを語ることができると思います。


今回は「私のスマホ遍歴」と題して、これまでに私が所有してきたスマホを紹介しながら、iPhoneの良さ、Androidの良さを語っていきたいと思います。

1代目:iPhone4S

初代は大学1年性の時に購入したiPhone4Sでした。

それまでは折りたたみ式のガラケーを使っていました。

この頃はまだパソコンでiTunesをインストールしてパソコンでバックアップをとっていました。大学生になって自分のパソコンを持つまでは、自宅にもパソコンはなかったので、IT関連の知識は皆無。自分のWindowsパソコンですらちゃんと使えるかどうかと言う状況でも、何も問題なく使うことが出来ました。

2代目:iPhone5S

初めてTouch IDが搭載されたiPhoneです。

色はゴールドをでした。

当時はパズドラにハマっていて、パズドラをプレイするのに丁度いい大きさのサイズだなって思ったのを覚えています。

この頃になるとパソコンもかなり使いこなし、iCloudも活用していました。

3代目:iPhone6S

3代目はiPhone6Sでした。

買った理由は単純で、あの丸みを帯びたデザインのiPhoneが欲しかったからでした。

5Sからの機能面での進化は少なかったので、完全にデザインで選びましたね。

4代目:Xperia

型番は覚えていないのですが、Xperiaに機種変更。

Xperiaにした理由は、当時iPhoneには無かったFelicaの機能です。

通学(当時は大学4年性の3月で後数日で社会人)や通勤で携帯のSuicaが使えたら便利だなと思ってAndroidに機種変更。

スマートフォンはiPhoneしか使ったことがなかったので、最初に持ったときはすごく新鮮でした。しかし、これまでアップルが私と積み上げてきた歴史は長く、それを超えるだけの便利さや使いやすさはAndroidスマホにはありませんでした。

結局Xperiaは1年ほど使って、iPhoneにFelicaが搭載された事もあり機種変更となりました。

5代目:iPhone8

見た目は6Sと変わらず、Felicaの機能が搭載されたぐらいの違いしか無かったように思えます。しかし、約1年iPhoneから離れていたのでそれなりの新鮮さはありました。

最初に起動してiCloudのバックアップから復帰した時に、ほぼ何もしなくても6Sを使っていた環境と全く同じように設定できました。

やっぱりAppleが最高だなと思いました。

6代目:iPhoneXS

ホームボタンの無いiPhoneが欲しくてXSを購入。

8から進化したところといえば、ホームボタンが無くなり、Touch IDからFace IDに変わったところくらいでしょうか?

確か私がXSを買った時期には既に11が発売されていたため、型落ちで5万円くらいで購入できた記憶があります。

秋葉原のヨドバシカメラで買いましたね。

7代目:iPhone14

iPhoneXSは非常に気に入っていたのですが、2年半ぐらい使用してバッテリーの寿命的なやつ?が80%になり流石に一日バッテリーがもたなくなり、機種変更。

カメラ性能がそこそこ上がり、写真を撮影してLightroomで編集してインスタグラムに投稿するのに少しハマりました。

学生の時こそWindowsパソコンを使用していましたが、仕事用のパソコンが会社から支給されている今は、プライベートのガジェットは全てアップル製品で揃えています。

それだけアップル製品同士の連携は素晴らしく、アップルのエコシステムから抜け出せなくなってます・・・笑

それでは皆さんまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?