見出し画像

やる気スイッチを押し続けるには?

こんにちは。
サウンドイングリッシュ
ボイスコーチHiroyoです。

2月28日から始まる無料イベント、「子どもの口から英語が飛び出す!サウンドイングリッシュ5Daysチャレンジ」のプレ・イベントとして、7日間、毎日15分程度の短いライブをお届けしています。

今日のテーマは、「やる気スイッチを押し続けるには?」です。


やる気の波と挫折のサイクル

「やる気」って不思議ですよね。私たちは、さまざまなきっかけで、「よし、やろう!」と急にやる気が出る瞬間があります。

でも、その気持ちはだんだん薄れ、いつの間にか尻つぼみになって、達成感がないまま終わってしまう。

そんな経験、あなたはありませんか?

私は、これを何度も経験しました。

この挫折って、自分へのダメージが意外と大きくて、そのうち、「やり始めても、結局またやれないのでは?」という不安に変わり、やる気スイッチを押すことさえできなくなってしまうんです。

仲間の存在~安心感と自分らしさの源泉~

やる気スイッチを押し続けるために、まず大切なこと。それは「仲間の存在」です。

仲間というのは、単なる友だちというより、もう少しつながりが強い、「同じ価値観を共有する人々」のことを指します。

私自身はわりと、ロンリーウルフというか、1人で行動することも多いのですが、やっぱり仲間は大切だなと思います。

例えば、海外旅行に行ったとき、一人で行動する自由さも良いですが、安全性の面ではちょっと不安がありますよね。トイレに行くほんの短い時間さえも、自分で自分の荷物を守らなくてはならず、けっこう神経を使います。

でも、仲間がいれば、自分の背中を預けられる安心感といいますが、気持ちを分かち合い、互いにサポートしあえますよね。

そして、自分のことを理解してくれる、自分も相手のことを理解できるという関係性があれば、安心して自分の意見や気持ちを表現することができます。自分らしくいることができるんです。

相手も同じように、相手の意見や気持ちを表現してくれたら、自分1人では気づけなかった新しい情報や視点を得ることだってできます。

環境の力~確かな情報と自己肯定感の源泉~

次に重要なのは「環境の力」です。あなたもよくご存じのとおり、周りの環境は、私たちの思考や行動に大きな影響を及ぼします。

例えば、ある分野で成功を収めたいと思うなら、その分野ですでに成功している人たちと一緒に行動することが大事、とよく言われますよね。成功している人の思考法や行動パターンを、自然と自分にインストールできるからです。

また、自分が何か新しいことに挑戦したいと思った時、逆に何らかの事情でやる気が下がってしまったとき、仲間に話を聞いてもらうだけでも、気が楽になったり、挑戦する勇気がわいてきたりしますよね。

「大丈夫だよ!」「いいじゃん!」「応援しているよ!」そんなポジティブな言葉をかけてもらえると、それだけで自己肯定感がぐっと高まります。

このように、「仲間の存在」と「環境の力」が、「やる気スイッチを押し続ける」鍵となるのです。

どんなこともやっぱり「継続は力なり」

おうち英語や英語学習に限らず、どんなことにおいても、結局は「やり続けること」こそが成功へたどりつく確かな道になります。

そりゃあ、成功するまでやり続ければ、成功するのはあたりまえですよね。

そのためには、まずは最初の「やる気スイッチ」を押すこと、そしてそれを「押し続けること」です。

ぜひ、安心して自分らしくいられる「仲間」とともに、確かな情報と励ましが得られる「環境」に身を置いて、あなたの夢や目標に向かって一歩一歩着実に進んでいきましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


確かな知識、仲間、環境の力、すべてを手に入れて、あなたのおうち英語と子育てをより豊かにする5日間を過ごしたい!

と思われた方は、ぜひこちらから無料イベントにご参加くださいね。

ボタンが作動しない場合はこちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?