見出し画像

大人も子どもも英語が心地よくなる〇〇〇の力♪

こんにちは。

サウンドイングリッシュ
英語発音指導士の佐野雅代です。

昨日の投稿では、

おうち英語、
大事なのはわかっちゃいるけど
全然取り組めていない~(T_T)

の中に含まれている
ママさんたちの様々な悩みを
解決するためには、

~~~~~~~~~~

おうち英語を

「やらなきゃいけないこと」から
「やりたくて仕方ないこと♪」へ

変えてしまえばいい!

~~~~~~~~~~

というお話をしました。

そもそも、

育児や家事やお仕事などで
毎日大変な中、

おうちで英語なんて
やろうとも思わない人が
大半である中、

お子さんの将来を真剣に考えて
おうち英語に取り組もうと
しているあなたは、

それだけで本当に素晴らしいです!

でも、だからこそ

義務感や責任感でやるのではなく

ママもお子さんも
日々楽しく取り組みたいですよね♪

そして、

そんなママの義務感や責任感が
ワクワクに変わり

お子さんの口からも自然と英語が飛び出す

そのためのとっても簡単な方法が

============

英語のリズムに乗ること♪

============

というところまでお話ししました。

実際に、英語のリズムの
波に乗れるようになった

6歳、3歳、2歳の
3人のお子さんのママからは

こんな嬉しいご報告をいただきました^^

*****

あこがれだったBTSの「Permission To Dance」を歌うことができるようになりました!

娘に「ママ、すごーい!」と言われたのも嬉しかったけど、

その後、久しぶりにミュージックビデオを見てみると、さらにびっくり!!

字幕なしでも、歌詞に集中しなくても、歌詞が聴こえる!単語が聴こえる!!リズムがわかる!!!

なんて嬉しいんだー\(^o^)/

子どもたちにも、この感動を伝えていきたいなーと思いました。

*****

この方は、お仕事をしながら
資格試験の勉強もされている
めっちゃお忙しい方なのですが、

「英語が息抜きになってます!
楽しくてつい学んじゃうんです♪」

と笑顔でおっしゃっていました。

こんなママの様子を間近に見ていたら

お子さんたちが英語大好きになるのは
もう間違いないですよね。

それに、

英語のリズムって、
学校でも英会話スクールでも
ほぼ習ったことないと思うので

ちょっとやり始めると
成長の速度が速いんですよ。

実際、ある1歳の女の子のママは、

たった1回のセッションで
英語の歌が驚くほどなめらかに
歌えるようになり

「高校時代に英語で死んだ…」

というくらい強かった
英語コンプレックスが
スッキリ消えた
そうです。

また、

前回の5Daysチャレンジに参加した
2歳の女の子のママは、

*****

自分がリズムに乗って楽しく歌ったり
絵本を読んだりし始めたら

娘が急に、ずっと見向きもしなかった
DWEの絵本を自分から出してきて
「ママ読んで!」と言ってくれました。

これは感動です!!!

*****

といった感想をくださいました^^

そうなんです。

右脳が活発に働いている子どもたちは
もともとリズムあるものが大好き!

周りの大人が「リズム」を意識すれば

お子さんが英語に興味を持って
どんどん吸収したり
アウトプットし始めたりするのは

いわば当然のことなんです。

そう考えると、

ママさん自身が
英語のリズムの仕組みを知っているか

しっかり体に落とし込んで
リズムに乗れるかどうかによって

その後のおうち英語の取り組み方や
お子さんの心持ち、学習効果、

その先のお子さんの未来まで
大きな差が出てくるだろうなぁ
と感じます。

ただ、

「リズム」という話をすると

「私、音感とかリズム感がないから無理です。」

「音楽が好きな人じゃないとダメですよね?」

とおっしゃる方が
必ずいらっしゃいます。

確かに、、

世の中によくある
教材や書籍や動画などの情報って

「お手本を何度も聞いてマネしましょう」とか

「チャンツに合わせて言ってみましょう」とか

「シャドーイングをしましょう」とか

とにかく聞いてマネしてください!
みたいなものばっかりなんですよね。。

子どもはそれで良いかもしれませんが

残念ながら、大人の場合は
音感やリズム感がないと
そのやり方で上達するのは難しいです。

というのも、

子どもと違って、大人には大人の
「脳の使い方」があるからです。

左脳が優位に働いている私たち大人は

理屈や仕組みなどを
まずは頭でしっかり理解すると

わかる!楽しい!
という気持ちが湧き上がってきます。

そして、頭で理解できたからこそ

その通りに体を動かすこと
(歌ったり読んだり話したりすること)
ができるようになり、

自分の思うとおりに体を動かせる、
音が出せる気持ち良さから

もっとやりたい!
という気持ちがふくらんで
上達への好循環に入っていきます。

楽しく体を動かすところから入って
だんだん頭で理解し始める
子どもたちとは回路が逆なんです。

世の中にある多くの教材や
おうち英語講座などは、

ママもお子さんと一緒に
英語で楽しく遊べばいいよ
って言うけれども

マネしてくださいばかりで
大人が英語を楽しむための理屈や
仕組みまでは教えてくれません。

あるいは、

解説はあったとしても

それを実際に体に落とし込んで

大人が「気持ちいい!」と思える
ところまで連れて行ってくれるものは
ほとんどありません。

そこで、今回、

たった5日間で

ママさん自身が
英語の音やリズムの仕組みを知って
体に落とし込む方法まで体感できる

それをおうちでお子さんと一緒に
楽しく実践して

お子さんの口からも
自然と英語が飛び出す!

それが、この、

=============

音から楽しむ体感型おうち英語
子どもの口から英語が飛び出す!
サウンドイングリッシュ
5Daysチャレンジ

=============

なのです。

しかも、

たった1人で学ぶのではなく

同じくらいの熱量を持った
同じような悩みや課題を分かち合える
仲間と一緒に取り組めて

いやでもおうち英語の
モチベーションが上がってしまう
環境にどっぷり入り込める

そんなイベントに
しようと思っています。

ご興味ある方は、こちらから
詳細をチェックしてみてくださいね。

▼▼▼

ボタンが反応しない場合は、こちらをクリック


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?