見出し画像

日々のおうち英語がワクワクに変わる秘密♪

こんにちは。

サウンドイングリッシュ
英語発音指導士の佐野雅代です。

あなたのお子さんは、今、

「これ大好き!!」
「これにハマっている!!」

みたいなものってありますか?

ちなみに、
うちの息子は車マニアです^^

最近、静岡にある夫の実家に
行く機会が多いのですが、

片道3時間くらいの車の中で

息子はずっと窓の外を走る
車のナンバープレートを見ながら

書いてある地名をひたすら読む
という遊びをしているんですよ…(^^;)

それ、おもしろいの???
(母には全然わからん。。)

ホント、子どもって

興味のあることに対する
集中力・吸収力・記憶力は
すさまじいものがありますよね。

さて、

本題です。

私は、サウンドイングリッシュの
メンバーさんはもちろん

イベントに参加してくださった
たくさんのママさんたちや
メルマガ・LINEの読者さんから

おうち英語に関するご相談を
色々いただくのですが・・・

年度終わりのこの時期に
特によく聞くのが、

==========

おうち英語に
全然取り組めていません~(T_T)

==========

というお悩みです。

ひとくちに「取り組めていない」
といってもその状況は人それぞれで

例えば、

「環境が変わるバタバタで気力や体力がなくて…」

「仕事復帰してから忙しくて、全然思うように時間が取れません。」

「おうち英語がマンネリ化してきて、なんとなくやる気が起きません。」

「アウトプットで伸び悩み、モチベーションが下がってます泣」

「自分が歌ったりした方が良いのはわかるのですが、英語の歌は難しくてなかなかうまく歌えません。」

「私の読み方がたどたどしいせいか、絵本を出しても子どもがそっぽ向いてしまいます。」

「せっかくセット教材を買ったのに、子どもが見向きもしてくれなくて、ただ単にCDをかけ流しているだけになっています。」

「まだ子どもの反応もないし、これといっておうち英語の目的もはっきりしなくて、何のためにやってるのかよくわからなくなってしまいます。」

「ついお勉強っぽくなってしまい、子どもに嫌がられてしまいます。」

などなど…

お子さんの年齢や発達によっても
家庭やお仕事の状況によっても

ママの悩みは尽きませんよね。

私も、何年か前までは

「これ全部当てはまるんじゃない?」

と思うくらい
悩んでいた時期があったので
本当によくわかります。

あなたも、おうち英語について
悩みや課題に思っていることは
ありませんか?

お子さんに英語を好きになってほしい。

自分のように英語で苦労してほしくない。

そう思っておうち英語を
一生懸命頑張っているのに

どうも楽しく取り組めない
なかなか成果が見えない

という場合、

多くのママたちが
知らず知らずのうちに
ハマってしまっている

「落とし穴」

があるなと気づきました。

それは何かというと、

==========

おうち英語が

「やらなきゃいけないこと」

になっている

==========

ということです。

よく、子どもが楽しく
興味を持てる絵本や教材で
取り組むことが大切ですよ~

とか、

ママさん自身も子どもと一緒に
楽しむことが大切ですよ~

とか言われますよね。

なので、ママは一生懸命
親子で楽しめるような

教材やイベントやサービスを探して
取り組むわけなんですが、、、

最初はワクワクだった取り組みも

いつの間にか
ママにとっても子どもにとっても

「やりたいこと」から
「やらなきゃいけないこと」へ
変わっていってしまう。。

ということが本当に多いんです(;_;)

そうなってしまうと、

人間の脳というのは、

時間がない…
気力がない…
スキルがない…
自信がない…

と様々なやらない理由を作り出し
自分自身をやらない方向へと
導いていってしまうのです。

子どもは大人よりも正直ですから

義務感のようなものを感じたとたん

理由なんかなく、サーっと
逃げていっちゃいますよね(^^;)

でも逆に、

車マニアのうちの息子が
車のナンバープレートを
何時間も延々と読み続けるように

「やりたいこと」は
ほっといてもいくらでもやるし

教えていないのにどんどん覚えて

周りの大人に説明(アウトプット)
してくれたりします。

大人だって、

どんなに忙しくても
疲れて多少体がしんどくても

大好きなドラマは
ついつい見てしまったり

読みたい本は
夜更かししてでも読んだり
しちゃいますよね。

つまり、

おうち英語に
全然取り組めていません~(T_T)

のお悩みを解決するためには、

~~~~~~~~~~

おうち英語を
「やらなきゃいけないこと」から
「やりたいこと」にしてしまえばいい!

~~~~~~~~~~

ということなんです^^

こんなふうに言うと、

「それができれば苦労はないよ~!!」

というママさんたちの声が
聞こえてきそうですが。。

実は、

ママさん自身が、

英語の歌を歌いたい!
もっと絵本を読みたい!
英語で話してみたい!

と思わずにはいられなくなる

お子さんも、

ノリノリで一緒に歌ってくれる!

食い入るように絵本を見てくれる!

びっくりするほどキレイな発音で
英語をつぶやき出す!

そして、

「明日は何の歌を歌おうかな?」

「この絵本にも挑戦してみようかな?」

「子どもとこんな遊びをしてみようかな?」

と、日々のおうち英語が
ワクワクでいっぱいになる!

そんな状態に簡単になれる
良い方法があるんです。

その秘密が、

=============

英語の「リズム」に乗ること♪

=============

です。

小さな子どもたちは、大人と違って
「右脳」がより活発に働いているって
なんとなく聞いたことありませんか?

右脳は、音楽とかリズムあるものに
とても敏感に反応します。

赤ちゃんだってよくリズムに合わせて
おしりフリフリしたり
足をぴょんぴょんしますよね^^

英語は、日本語とは違う
独特な言葉のリズムを持っています。

なので、身近な大人が
その「英語のリズム」に乗って
歌ったり読んだり話したりすれば

お子さんは自然と英語に興味を持って

どんどん吸収したり
大人のまねをしてみたり
アウトプットし始めたりするんです。

それだけでもママは嬉しいし
モチベーションアップしますよね。

でも、それだけではなくて、

ちゃんとしたやり方で
英語の音やリズムを
体に落とし込めるようになっていくと

大人も、脳のより深い部分が
活性化しはじめて

英語が「楽しい!気持ちいい!」
という状態になり

歌ったり、読んだり、話したり
せずにはいられなくなっちゃうんです♪

ほんと、不思議なんですけど

英語という言葉が持つ
独特の「リズム」に乗ることこそが

おうち英語が

「やらなきゃいけないこと」から
「やりたくて仕方がないこと♪」へ変わる

重要なポイントなのです。

では、

どうすれば英語のリズムに乗って
楽しく歌ったり、読んだり、
話したりできるようになるのか?

その秘密をじっくりお伝えし

ママさん自身が
英語の音やリズムの仕組みを知って
体に落とし込む方法まで体感できる

それをおうちでお子さんと一緒に
楽しく実践して

お子さんの口からも
自然と英語が飛び出す!

それが、

==========

音から楽しむ体感型おうち英語
子どもの口から英語が飛び出す!
サウンドイングリッシュ
5Daysチャレンジ

==========

なのです。

しかも、

たった1人で学ぶのではなく

同じくらいの熱量を持った
同じような悩みや課題を分かち合える
仲間と一緒に取り組めて

いやでもおうち英語の
モチベーションが上がってしまう
環境にどっぷり入り込める

そんなイベントです♪

ご興味ある方は、こちらから
詳細をチェックしてみてくださいね。

▼▼▼

ボタンが反応しない場合はこちらをクリック


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?