見出し画像

Believe in yourself (阿部真央)

中学生でおそらく私は、初めて挫折をした。
高校受験に失敗した。
自分は高校受験までは、なんでもできる人間だと思っていたし頼もしい人間だとも思っていた。
部活も勉強も、頑張れば必ず結果が出してきたからだ。
委員長も伴奏者も、頼まれたことはなんでもこなしていたからだ。

だから、初めての挫折は胸をえぐられるようだった。
「苦しい」「悔しい」「自分には価値がない」「劣等感」
そんな言葉の意味や重さを初めて味わったと思う。
そこからは、ずるずる引きずって無駄に時間を過ごしたと思う。

頑張っても無駄
自分には何も成し遂げない
なんとなく時間を過ごしていればいい

自信のない自分から逃げていた。

ある日、バスの中でイヤホンから曲が流れた。

誰かと自分を比べるよりも
己を誇れる人になりたい
自分を投げ出さず生きた今日を
褒め続けられる日々を送ろう

Believe in yourself(阿部真央)より

その日のことを忘れない。
あぁ、自分。諦めてたな。
何してたんだろうって。
今の自分は、ただ逃げて嘘ついてズルをして。
カッコ悪いな。

どんな時でも、「自分、頑張ってるよ!」と思えるように。
自分を投げ出さず今日を生きていく。
この曲は、そんな私の応援歌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?