長岡造形大学情報リテラシー論③

今回の講義では、とにかく『Googleの凄さ』を痛感しました。

今や約92%もの人がGoogleを使っていて、検索媒体と言えばGoogleと言っても過言ではないほど世の中に浸透しているが、Googleがそこまで登り詰めるまでの過程や仕組みなどを知れてとても勉強になりました。

その中で、Googleで検索をしたときに上の方に出てくる広告の話をしてくださったのですが、その広告のクリックの数だけGoogleにお金が入っているという話を聞いて驚きました。

私は普段から、特に何も考えずに広告だと認識しないでクリックしていることがよくあるのですが、そのクリックの数に応じて広告主がGoogleにお金を払っているそうです。

自分の普段の無意識のうちの行動がお金を動かしているということに、なんかすごい!と思いました。笑

Googleの凄さについて聞いて、高校の時に英語の授業でGoogleのオフィスの様子についての英文を読んだことを思い出しました。

おしゃれな食べ物が無料で食べられたり、コーヒーが無料で飲み放題だったり、豪華な休憩所やマッサージルームがあったり、、、

と、社員に多大な特権が与えられていて、選ばれし人しかそこで働くことができないそうです。

なんでそんなに待遇されるのだろうと思っていましたが、今回の講義で少しわかった気がします。

あと、Yahoo!とGoogleは別のものだと思っていたので、同じだと聞いて衝撃でした!!!

#長岡造形大学 #情報リテラシー論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?