長岡造形大学情報リテラシー論②

初回授業で、先生にレポートはブログで公開するようにと言われて驚きました。
初回から、とても深くて考えさせられるような為になる話を聞けてとても面白かったので、ブログなんて読んだことはほとんどなくもちろん書いたこともないけど、頑張って書いていきます!


第2回の授業では、世界のインターネットの普及率について知り、日本は今までちょくちょく10位になっている程度で思ったよりも普及率が低いことに驚きました。
日本は、2020年時点で153カ国中27位だそうです。
私はインターネットがない生活なんて想像もできないほど当たり前にインターネットを利用しているので、今でも10%弱の日本人がインターネットを使えない状況であることを知ってびっくりです!!

今回の本題は、5Gについてでした。
5Gが今後もっと普及したらどのような世の中になっていくのか、5Gの本来の能力やこれからの可能性などについて知ることができて勉強になりました。

私はネットに強烈な苦手意識があってスマホの右上などでよくみる4Gや5Gの意味についてほどんど何も知らず、知ろうともしていませんでしたが、ここまで技術が発展してきている今の世の中においてこのままではまずいと改めて実感しました。

話を聞いただけではどこかずっと先の未来の話のような気がしてあまり実感がわきませんが、これからものすごいスピードで常識が変わっていくのかもしれないということを頭に入れ、インターネットと向き合っていかなければいけないと思いました。
不安もありますが、これからどのようにもっと便利な世の中になっていくのか、とても楽しみです!!


#長岡造形大学 #情報リテラシー論

担当教員の横田秀珠先生のHPです

https://yokotashurin.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?