【第9回】スマッシュ攻撃に対する認識って、、、【#ベイブレードX】

どぅも皆さんこんにちは!れびあたんですよ


ヘルズハンマーを少し研究した最近、スマッシュ刃についてのイメージが少し勘違いされている(公式の説明のせいではある)と思いました
なので、今回はスマッシュ刃の効果と使い方、ヘルズハンマーはどう使うのがいいのか、など書いていこうと思います
レッツゴー!!

まず、スマッシュ刃とは
ベイブレードシリーズにおけるブレードの形の種類で回転方向に対して斜め下の向きについていて
相手をブレードで上から叩きつける。ことを目的に設計されています

最近はヘルズハンマーのブレードがよく弾くため、スマッシュ攻撃をどれだけパワフルに当てるか、決めやすいようにより高くしようなどと考察、議論されてる項目ですね
動画やネットの改造でも3系にF、T、HTなどが多いかと思います

けど、それってスマッシュ活かせてて無くない?って話なんですよ
いや5、6割位は活かせてますよ?けど重要なのはそこじゃないんですよね

というわけでスマッシュ攻撃がどうなってるかから考えて、どうすれば活かせそうか。を考えていきましょう

まず、大事なワードは「ジャイロモーメント(ジャイロ効果)」ですね
ジャイロモーメントというのは回転軸に垂直な方向への力がかかるのが遅れる。というものです
自転車やコマでは倒れる方向のエネルギーが遅れる為走れるし回り続けられるということになります
そしてこれは回転力が強くなるとジャイロモーメントも強くなります。ここまではご存知の方も多いと思います
回転力が強い状態のベイブレードはほぼ傾きません
そして、スマッシュ刃のお話に戻りますが
相手を上から叩きつけ、体勢を崩す。相手を傾かせることが得意なのがスマッシュ刃ですよね?
ここで下の図を見てみましょう

はい。回転力が強い時間にXダッシュなどを含めたスマッシュ攻撃をしても、それは自身がその反作用で上に飛ぶエネルギーに変わってしまうんですよね
ヘルズハンマーが軽いからスマッシュ出来ないということでは無いわけです

補足)B系の軸で外周寄りに回っている時、ベイが斜めになっているように見えますが、これはスタジアムの曲面で安定している角度になろうとするためであり、体制は崩していません

じゃあいつスマッシュ刃を使うんだよ?どういう時に活きるんだよと
それは終盤戦の寝かせ合いです
回転力が弱まった終盤戦、よくこんな状態があると思います
片方が傾き、もう片方は安定している
傾いた側が追突し、その姿勢が逆転する。それを繰り返す、、、
これは何が起こっているかというと

スマッシュとアッパーをぶつけ合っています

傾いたベイは回転方向と同じ向きに移動していきます
その際、進行方向の前側では上から下。後ろ側だは下から上にブレードが動いていますね
なので追う側はスマッシュを、追われる側アッパー攻撃をしてしまうんです
スマッシュ刃とアッパー刃はこの時大きく働いてしまうことになります

図に表すとこんな感じ。
スマッシュ刃は終盤、相手を崩しつつ自分は立て直す効果を強める効果があると言えます
逆にシャークなどがすぐ力尽きるのはこの影響も受けてるからと言えますね

ここまでのまとめ
スマッシュ刃は序盤にぶん殴るように使うと自分が浮いてしまう
終盤戦は自身の姿勢制御と相手の崩し両方を同時に行ってくれる

それではこの性質を活かすためにはどうするか
1つ目、終盤まで持久を残す立ち回りが必要
B系をつける、偏重心にしロスを減らすことにより以外と実現できます

2つ目、終盤に追う側の局面を作りやすくする
これは細かい調整が必要ですがざっくりと
軸がB系の太めの軸なら軸が整っているほど、
Nなどの細い軸では少し偏重心だと内側を通りやすく、追う側になりやすい
と現状は判断しています
3つ目、高さについて、80系は序盤は姿勢を直すけど終盤は戻ってきにくい。60はその逆な気がします

まあ、ここからは試してみていくしか無いんですが
ヘルズハンマーに関しては4-60にB系やO、HNなどが良いのでは?と思いました。結構終盤までスタミナが残せ、スマッシュを活かしスピンも狙えそうです
(ウィザードロッドとかいう化け物は終盤も回転力が強すぎてスマッシュが効きにくいため素直にアタックでパなすのが吉かと思う)

この考えは他のベイでも活かせそうなので、また面白い組み合わせを探していこうと思います

あと新しい傾向とかも探したいですね
思い込みが1番良くないと思うので、予想と検証からの考察あるのみですね
(シュート技術もきたえなきゃなぁぁ)

という訳で、スマッシュを活かしたいなというお話でした
読んで頂きありがとうございました。また何か書きますね

ここからはおまけ?

ヘルズハンマー攻撃改造についてですが、相当条件が揃わないとスマッシュアタックは決まらないと思っています
回転の速度が速い時は、回転の1番外側が当たりやすいという性質があるため
よく当たるのは、、

主にこの赤丸辺りなんですよね
ヘルズハンマーのハンマーの中間辺りですね
ウェイトバランスもブレードが並ぶのでは無く
○ー○みたいなブレードを細いメタルが繋いでるような感じで弾きやすさに磨きがかかっています
その分スタミナロスも半端ない

なので下手に高くしてアタックするよりも、何かいいものがあるんじゃないかな。と考えてカスタムを模索してます

以上おまけ終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?