見出し画像

御朱印巡り in名古屋駅周辺

 こんにちは!週末干物女から脱しようと最近御朱印巡りを始めたやまととです。

少し前に名古屋へ一人旅してきました。その際に頂いた御朱印がオススメだったので、3つご案内します。

【ちなみに個人的観点で評価します】
アクセス:☆☆☆☆☆
インスタ映え:☆☆☆☆☆
満足度:☆☆☆☆☆

①別小江神社

別小江神社 9月限定御朱印

アクセス:★★☆☆☆
インスタ映え:★★★★★
満足度:★★★★☆ 

 名古屋の御朱印と言えば、ここ!というくらい有名な神社。周辺に他の観光スポットはなく、平凡な住宅街なので、徒歩ではなくバスで行くのがオススメです。

季節ならではの花手水も見どころです。

 神社自体は説明書きの少ない、さっぱりとした印象。あらゆる箇所に写真撮影用の小道具だったり、かわいらしいおみくじ・お守りが置いてありました。
 御朱印はいくつかありますが、直書きはこれ!と決まっていました。書き置きのみでないところは嬉しいです。

②三輪神社

三輪神社 9月12日限定

アクセス:★★★☆☆
インスタ映え:★★★★★
満足度:★★★★☆

 観光スポットの一つ、大須商店街エリアにある神社。御朱印の種類が豊富で、切り絵・刺繍の御朱印も用意されています。御朱印は直書きして下さり、待合所があるのも嬉しいポイント。

待機中に見て回るのも楽しい過ごし方。

 神社内の至る所にうさぎが隠れています。私は神社の説明看板を見たり、ウサギ探しをしながら御朱印ができるのを待ちました。ちょうどいい時間潰しになりますよ。

③大須観音

大須観音

アクセス:★★★★★
インスタ映え:★★☆☆☆
満足度:★★★☆☆

 ②の三輪神社と同じく、大須商店街エリアにあるお寺。ちなみにやまととは、神社と寺の御朱印を同じ御朱印帳で頂いています。なので、神社と寺の両方のご案内になります。分けた方がいいのかは悩みどころです。

餌エリアがある為か、鳩がたくさんいました。

 大量の鳩に驚いて御朱印を貰える場所はどこか、迷いました。少し中に入ると社務所がある場所なので多少見つけにくいかもしれません。直書きの勢いのある御朱印を頂けました。

ーーーーーーーーーーーー

以上、今回行った名古屋旅でのオススメ御朱印でした。どれも名古屋駅周辺なので一緒に回りやすいと思います。ちなみに一日乗車券を使うとお得でした。ご参考までに!

今後も自分の記録用に残していこうと思うので、よろしくお願いします。