見出し画像

【グラブル】2024年4月光古戦場ふり返り

こんにちは、ユウアです!

みなさん光有利古戦場お疲れ様でした!!
今回も編成や結果のふり返りをしていきます

今回の結果

今回は累計約19億、個人ランキング約11万位でした

去年の光古戦場では約25000位だったので、それの更新を目標にしていたのですが、新生活の影響もありグラブルをやる時間がほぼ取れずに終わってしまいました…

来年の光古戦場ではリベンジしたいです
(余裕があれば英雄チャレンジもしてみたい)

肉集め

フレ石超越250バハ

肉集めはトリゼロ召喚のみ編成です
1ポチで済むのでめっちゃ快適でした

今回肉は大体8000個くらい集めました

マナダイバーではなくウォーロックにするのが主流だと思いますが、こちらは装備のハードルが高い代わりにマナベリでミニックを採用して少しでもドロ率を盛る編成です(ドロ率アップの意味があるのかはわからない)

団員から風属性SRのひよこ隊を2番目に配置することでサポアビ効果でアビダメ上限を盛れることを教えてもらいました

90Hell

フレ石カグヤ

バブ召喚ネハン3攻撃(奥義off)で締める編成

片面カグヤとミニックでドロ率を上げて周回しましたが、結局90Hellでは1本しか極星器が落ちませんでした

貢献度も大して美味しくないので、90Hellがはたして極星器掘りの正解なのかどうか分からなくなってきました

95Hell

フレ石超越250ゼウス

動き方
バブ召喚、モンク回生闘魂、ムゲン2、ネハン13攻撃(奥義off)

通常攻撃だけでは届きませんが、その後のルミナス拳の全力カウンターやムゲンのアビダメで押し切ることが出来ます

TAバフは武器スキルMAX分の75%しかないので全員TA確定ではありません

全員TAした場合は闘魂演武を打たなくても倒せるのですが、先述の理由によってTA率が不安定だったので闘魂演武1ポチを増やして安定ムーブにしました

終末第3を誘惑にすればTA率を盛れますが、今度は回避運ゲが始まるので難しいところ
グラブル難しい…(騎空士歴6年並感)

150Hell

フルオート編成

フレ石超越250ゼウス

150Hellのフルオート編成はクワトロさんがYouTubeにあげていた編成を参考にして組みました

タイムは1分30~40秒くらいです
(参考元動画は1分10秒台)

ヤチマでデス+アドラメレクを召喚して裏ガイゼンを登場させて3T追撃を付与するという発想が面白いですね
アドラメレクの影が薄すぎて動画を見るまで存在を忘れてました

↓参考元動画

手動編成

フレ石超越250ゼウス

動き方
1T:フレゼウス召喚、レリバ他心陣、ネハン12、ムゲン2攻撃(奥義on)
2T:バブアルテミス召喚、レリバ1センチュリオン、フロ1(レリバ対象)、ネハン3、ムゲン3、ブリッツ3回攻撃(奥義off)

タイムは53秒がベストでした

今回のボスは固有レベルバフが付与されている時にカウンターをしてくるので、ゼウスのバリア、ネハン2の回避up、センチュリオンを活用してどうにかカウンターでマシンセルが潰されないようにした編成です

…ところが後日、カウンターのダメージでもレリバのサポアビが発動するという衝撃の事実を知ったので、今考えてみればそれを活かせばもっと早い編成が組めたかもしれないです

自分の知識不足が露呈してしまいました😇
カウンターを喰らってマシンセル回復させる場面なんてそうそうないですから…

200Hell

フルオート編成

フレ石超越250ゼウス

200フルオート編成は、直近に最終が追加されたルシオを使用したアビダメ軸の編成を使用しました

古戦場前にでクリマキラ、ルシオ、クリイルノートの並びが強いんじゃないかと言われていましたが、本当にその通りになりました
200の想定編成がそのままハマることってあるんですね

この編成はあまり使ってなかったのでタイムは分かりませんが、使用感はかなり快適でした
クリイルノート最強!!🔥

手動編成

フレ石超越250ゼウス

動き方
1T:レリバ他心トレハン、ドロクラ2、サン1、ムゲン2攻撃(奥義on)
2T:(ドロクラが落ちた場合)
バブアルテミス召喚、サン2(ネハン登場)、フロ1(レリバ対象)、ネハン13、ムゲン3、レリバブリッツ3回1アビブリッツ3回攻撃(奥義off)で締め

【分岐ムーブ】
2T:(ドロクラが残っていた場合)
オルポ攻撃(奥義off)
3T:バブアルテミス召喚、フロ1(レリバ対象)、ネハン13、ブリッツ4回1アビブリッツ2回攻撃(奥義off)で締め

今回の古戦場での主力編成です
タイムは1分です

この編成はくーはくさんがTwitterのサブ垢に載せていたものを参考にしました

キャラ落としや、先述したレリバのサポアビを活用した動き方なのでHP調整が大変でした

正直キャラ落としを使うムーブは相手の攻撃のブレに左右されるところが苦手であまり使っていなかったのですが、この編成に関しては相手の攻撃のブレも考慮した上でチャートを組んであるのが良かったです

今まで200Hellの早い手動編成は組んだことがなかったので、使って周回した際の貢献度速度にびっくりしました
この編成を組んだのが本戦最終日の昼頃で、数時間周回しただけで日速10億行ったのでもっと早く組んで、周回する時間をもっと沢山取れれば累計がさらに伸びたのかな〜なんて思ってます

余談

自己ベスト更新ならず

私は1番得意な属性は光属性で、自分の今までの古戦場のベスト順位も去年の光古戦場なので、今回の光古戦場も自己ベスト更新目指して頑張ろうと思っていました

ですが4月から諸事情で実生活が変わったこともあり、古戦場をガッツリ回る時間を取れませんでした
今回はほぼ理想に近い手動編成を組めたこともあり、「もっと時間が取れれば…」と悔しさが残ります

正直10億報酬や古箱の回収が出来るかどうかも不安だったので、今回も10億報酬と古箱全回収出来て一安心です
次回以降の古戦場も最低限報酬全回収までは頑張ります💪

ルシゼロ初クリア!

古戦場の前に団員さんの全力ラジコンのもとルシゼロを初めてクリアしました
(なお火属性で)

このクリアでルシゼロの羽が5個集まったので、光の終末に極破を付けてみました
今回の編成ではほぼ極破終末を使っていました

アニバのフェスでエフェスを3本神引きしたので極破を十分活かすことが出来ました

今度はラジコンではなく自分で動き方を覚えて攻略できるようになりたいです
光属性のルシゼロはめちゃくちゃ安定してるらしいので編成を組んでチャレンジしてみたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?