見出し画像

【グラブル】2024年1月火古戦場の振り返り

はじめに

あけましておめでとうございます!ユウアです!
今年もぼちぼちグラブルのnoteを書いていく予定ですのでよろしくお願いします(*_ _))*゜

そんな年明け早々に開催された火古戦場、皆さんお疲れ様でした!
今回から色々と新要素が追加された古戦場でしたが、皆さんはどのような結果でしたでしょうか?

今回も使用した編成を紹介しつつ古戦場を振り返っていこうと思います

今回の成績

私は今回累計20億、6.5万位という結果でした

個人的にはかなり上に行けたと思います!
後ほど紹介しますがやはり速い150手動編成を組めたのが大きいです
ミカパーナス最強!!💪🏻 ̖́-

肉集め

サブ石はカグヤ

予選期間中はいつも通り義賊バブ召喚攻撃編成を使っていたのですが、本戦中肉を補充する機会が多々あったため編成を組み直してより効率的なパー3のみ編成を組みました

今回から極星器を掘るために90、95を周回することが多くなり、それに伴って肉の消費量も格段に多くなったので次回以降より多くの肉を集める必要がありそうです…

90Hell

サブ石はカグヤ

そんな90Hellを周回する用の編成はこちら

動き方
バブ召喚、トライアド、パー3
タイムは11秒です

マナベリにはミニックを採用して少しでもドロ率を上げています

今までは予選〜インターバルの間に少しでも貢献度を稼ぎたい一部の人のみが周回するだけの存在意義の薄い90Hellでしたが、極星器掘り目的という明確な存在意義が付与されたのは個人的には良いことだと思います

今後肉集め編成や95、150編成と同様に予め90用編成を組んでおく必要が出てくるかもしれません

95Hell

フレ石はシヴァ

当初はこれとは別のベルセルクミカパーナスの編成で周回していたのですが、その編成だとどうしても3チェ硬直が発生してスムーズな周回が出来なかったので、編成を組み直して2チェで済むものを作成しました

動き方
バブシヴァ召喚、ヴァイキング1、ミカ1(主人公対象)2、パー3
タイムは22秒ほど

古戦場直前の200連ガチャの天井でラガッツォを交換しましたが、先程の肉集め、90Hell編成と併せて十分に活躍してくれて良かったです😄

150Hell

フレ石は250バハ

今回の古戦場で間違いなく1番使った編成です!
この編成が無かったらここまでの高順位は取れなかったと思います

最終日までムーブや編成を微調整し続けましたが完全に確定はしませんでした
最終的に使用していたものを紹介します

動き方
1T:ハルマル召喚、ベルセ1ロアー、ミカ2、ナス23攻撃
2T:バハ召喚、ベルセ羅喉ヴィンランド攻撃
3T:オルポ×2、バブセキトバ召喚、ミカ1(ナス対象)、ナス1、パー123攻撃
4T:トリプルゼロ召喚攻撃

タイムは1分20秒ほどです

以前の土古戦場振り返り記事で
「200Hellを周回出来るかどうかが今後重要になる」と書きましたが、やはり150でも速い手動編成が組めるというのは価値があるということを思い知りました
もちろん200Hellの編成が組めるに越したことはないのですが…🤔

200Hell

フレ石は250ルシ

200Hellはフルオート編成です
Twitterで見かけた、パーナスやラガッツォ、エルモートなどを採用した編成も試しましたが結局安心と信頼の星トモ編成に落ち着きました

タイムは約11分です

武器や召喚石を弄ることで多少安定感を捨てて10分を切る編成も組めましたが、フルオート編成は安定性至上主義なのでタイムを落として安定性をとる編成にしました

安定性を取ったとはいえ、クリノアや浴衣ナタクといった強力な季節限定を採用したので十分満足のいくタイムが出せる編成になりました

特にクリノアは最新の季節限定キャラということもあり、永続の防御+弱体耐性バフ、永続防御デバフ、全体ポンバ、ディスペル持ち2連奥義など盛りだくさんな性能をしていました
あと解放絵が美しすぎる(ここ重要)
この記事のサムネにしてます

総評・余談

極星器

今回から新要素として、極星器とその素材が入手できる果報の小箱が追加されました

1開催で入手出来る素材の数が限られているので、恐らく運営的には「コツコツ素材集めて強化していってね!」ということだと思いますが、かなり汎用性の高そうな武器なので1開催で集め切りたいところです

天聖器と同じくHellボスから極低確率で直ドロするので、次回以降両方完凸をめざすのであれば高速周回できる90用の編成を組む必要がありそうです

個人ランキングや本戦勝負、英雄称号に加えて、累計10億稼いだあとでもやり込める要素が増えたと捉えれば今後の古戦場環境に新たな風が吹くのではないでしょうか
実際に既に次回以降の90編成を考えている人もいるらしいですし

奇跡の大まくり

本戦の最終日にお相手団に最大15億差を付けられていましたが、夜に詰めれるかやってみたいという指示のもと団員総出で周回したところ逆転勝利を収めることが出来ました!

接戦・劣勢からの捲りに定評のある(当社比)弊団ですが、まさか15億差から逆転してそこから更に10億超の差を付けて勝利するとは…味方ながら恐ろしいです

私も当日10億近く稼げました

勝てたのは嬉しいですが、恐らく勝ちを確信していたであろうお相手団の気持ちを考えると正直少し心苦しいです
でもまあ、申し訳ないけどこれが戦いなので…

お相手団の方対戦ありがとうございました🙇‍♂️

やることが多い…

古戦場期間中Twitterで色んな方の編成を調べていましたが、回帰ドラポンや最終アラナンさえいれば真似できた編成が沢山あり、歯がゆい思いをしました

さらに強くなるため十天衆超越、賢者最終だけでなくレヴァンス武器集めとリビルド、砂掘り、天元、バレット素材集めなどなど…やることが多くて大変です

以前はそんなことをほぼ考えていなかったので、エンドコンテンツ級に手が伸びるほど強くなったとポジティブに捉えることにします

おわりに

以上で火古戦場の振り返りを終わります

今回はかなりやりきった感が強くて疲れたので別ゲーでもやってリフレッシュしたいと思います

最近ブルアカ復帰しました
巫女セリカちゃんカワイイカワイイね…

次回の古戦場は2月に土有利ドレバラを挟んだ後の4月開催らしいので準備を進めておきたいです

個人的な話になりますが、4月から諸事情で私生活が急変するので今までのようにグラブルをやり込む時間が少なくなるかもしれないです…
グラブル自体をやめる気は全くありません。ペースが落ちるかもしれませんが変わらず続けていきます

ではまた!(。・ω・)ノ゙
よろしければ他のnoteもご覧下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?