見出し画像

【SEA】入場特典の受け取り方とコツについて【4月1日vs CLE】【現地観戦レポ①】

固定の挨拶を模索中のHBえんぴつです。

今回から現地観戦レポートと題してテーマを一つ決めながら現地観戦に関するあれこれを書いて行こうと思います。

さて、現地時間の4月1日、Marinersの本拠地T-Mobile Parkでは、プロモーションの一環として入場特典として去年のAL新人賞のJulio RodriguezBobbleheadが受け取れる日でした。シーズンを通してこのような入場特典が受け取れる日がたまに訪れます。今回はこの入場特典に注目していきたいと思います。

入場特典の確認の仕方

最初に入場特典を受け取れる日の確認の仕方についてお話しします。

確認の仕方は至って簡単です。まずはMarinersの公式HPからチケットの欄を選択します。この時にSingle-Game Ticketsの欄を選択してください。
次に各試合欄の下の部分(Promotionと書かれている部分)に注目して下さい。

その欄をタップするとこの試合にどの様なPromotionがあるかが分かります。
Promotionとは日本語に直すと昇進、新級などの意味がありますが、ここでは販売促進のようなニュワンスで使われています。つまり、チケット買ったらいいことあるよ〜みたいなイメージです。(伝わってくれ) 
例えばMariners Value Gameというものがありますが、この日は普段と違ってチケットが安く買えます。

しかし、全ての日にこの様なPromotionがついてるわけではありませんので注意して下さい。

さて、本題の入場特典に関する話に戻します。これを見つける方法は簡単で、下の方に“First 20,000 Fans”のように書かれているものが入場特典です。

下の画像を例にしたいと思います。

これは4月14日に行われるvs COL戦での入場特典のCal RaleighのBobbleheadです。その下にFirst 20,00 Fansと書かれていますが、言い換えるとチケットを買った人から先着2万人にプレゼントということです。この様に書かれているものが入場特典になります。ただ、全てが全て2万人ではなく、1万人限定のものもあるのでそこは要チェックです。
それに加えて、受け取る条件に満たない場合もあります。下の画像がとても分かりやすいと思います。

この様に受け取れるのかな?と思いきや、上は全ての14歳以下の子供、下は先着一万人の21歳以上のお母さん限定となっているため、全ての人が受け取れるわけではないので注意してください。

この様な順序で確認して頂ければと思います。
HPの他にも、MLBのアプリからでも同様に確認できます。

受け取り方と注意点

次は実際に訪れた際に、どのようにして入場特典を受け取るかについてお話しします。

簡単!入場の仕方と手荷物検査

入場特典はその言葉通り、入場、つまりT-mobile Parkに入らなければなりません。それに際して必要になってくる順序が四段階あります。
まずは列に並ぶことです。T-Mobile Parkの開場は試合開始の2時間前です。(シーズンチケットメンバーはもう少し早いです。) 午後7時10分試合開始なら午後5時10分前後にゲートがオープンします。体感、1時間前には列の形ができているのでそこに並べば問題ないと思います。
二つ目にチケット確認です。現地で買うこともできますが、基本的にはアプリを使ってオンラインで買う方がほとんどだと思います。私はiPhoneユーザーなのでチケットを購入したら即ウォレットというアプリに保管しています。(これ結構オススメです。)自分の番になったらそのチケットを専用の機械にかざせば問題ないです。

2022年ver
2023年ver
スキャンする機械。めっちゃブレてました申し訳ないです。

最後に手荷物検査です。危険物を持ち込む人はいないと思うのでそこら辺の話は省略しますが、一つ注意点があります。それはカバンは透明でなくてはならないということです。イメージとしては小学校のプールで使用していたカバンみたいな感じのやつです。(伝われ) 手荷物検査の時に中を除くのが容易なことからテロ対策の一環だと思われます。公式HPからでも買えるのでそこは頭に入れておいてほしいと思います。また、現地でもこれは買えるので無理に日本で買うこともないです。

では、観光した後に観戦したいときに透明でないカバンはどうすればいいのかというと球場の近くに有志(多分)のロッカールームがあるのでそれを使えば問題ないです。私も一回使ったことがありますが、傷つかずに帰ってきました。そこでも透明のカバンが買えます。ただ、料金が結構お高め(確か20ドルくらいした記憶があります。)に加えて、預けれる荷物の量も少ないので注意してください。

球場北側

さて、手荷物検査に戻ります。チケットのスキャンが終わったらまずポケットの中に入っているもの(スマホや財布など)とカバンを係の人に渡してください。次に金属探知機を通ります。以上問題がなければこの2ステップで終わりです。

最後に入場特典を受け取ることができます。上の動画の最後に映っていましたが、手荷物検査を終えると係の人の所へ行って受け取るという形になります。
去年は係に人の前に長机が置いてあり、そこからセルフで取っていくというシステムでしたが去年を見る限り明らかに1個以上受け取っている人(自分が見た中での最高は5個)が結構いたのでこのこのシステムを廃止して正解だと思います。

落とし穴に注意!

さて、この完璧な順序には一つ落とし穴があります。それは列に並ぶ時です。
T-Mobile Parkには5つの入場ゲートがあります。

この上の画像の2番目のThe T-Mobile‘ Pen`とか書かれている付近のゲート、実はトラップになっています。このゲートはT-Mobileユーザー専用の列になっています。

球場の名前ともなっているT-Mobileですが、Mobileの名の通り、携帯会社事業者で日本でいうソフトバンクやauみたいな会社です。そしてこの列はT-Mobileと契約している人しか並べない列となっています。日本で置き換えるならホークスの試合を見るために並んでいた列の一つがSoftBankユーザー限定だった見ないな感じです。私はT-Mobileユーザーなので大体この列に並んでいます。
しかし、正直なところ、ユーザーか否かは確認されません。列の前の方に並んでいたら確認されることがほとんどですが、前の方以外で確認されたことは一回もありません。チャレンジ精神旺盛の方はトライしてみてもいいかもですが、おすすめはしないのでこの列には並ばずに、他の列に並ぶことを強くお勧めします。

後語り

今回のJulio RodriguezのBobbleheadが配布された4月1日は事前にSold Out、つまり完売されたというアナウンスがなされていたため、私は2時間前からならびに行きましたがそれでも人は多く、入場間際になるとここまでの列になっていたそうです。

 空席状況にもよりますが、確実にゲットしたい方は2時間前か1時間半前、空席が目立つ様なら1時間前がベストなのかなと思います。あくまで目安なのでもし受け取れなかったとしても責任は追いかねますのでご了承ください。

私は入場特典ゲットに命をかけているので大体1時間半前から、遅くても1時間前には並んでいます。

以上です。読んでいただきありがとうございました。次回はブルペンとピッチタイマーについてを予定しています。

引用元


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?