見出し画像

クラウドワークスで成功するための必勝ガイド

僕プッタンは、現在クラウドワークスでのお仕事が大半を占めています。
クラウドワークスとは、仕事をインターネット上で発注、受注することができるサイト。
仕事をしてほしい個人または会社と、働きたい人をマッチングさせてくれる便利なサイトです。
仕事をゲットするコツや、気を付けるべき点が書いてあるから、これから、クラウドワークスを始める人や、迷ってる人、初めて間もない人は、ぜひ参考にしてね!
ちなみに僕はこれまで、動画作成、シナリオ作成、イラスト作成、ナレーション、アイデア提案などの300件以上の仕事を受注してきたよ。


クラウドワークスでバリバリ稼ぐ!簡単5ステップ

クラウドワークスって、どうやって使うの?コツはあるの?そんな、あなたに向けて、成功するためのポイントをバッチリ解説するよ!

1. プロフィールはパンチ効かせて!

最初にチェックされるのがプロフィール。ここで「おっ、この人いいかも!」と思わせることが重要。スキルや経験、できれば「これこれこんなすごいことやった〜」ってことがあれば、どんどん書いておくべし。ポートフォリオもあるとグッド!
案件によっては、ポートフォリオを提示すると、仕事ゲットしやすいよ。
※ポートフォリオとは、こんなのが自分は作れますよって見せるための、今までの自身の作成物を見せるためのものだよ。

2. 仕事選びは慎重に

全ての仕事が自分に適しているわけではない。自分の得意分野や経験を活かせる仕事を選ぶのがコツ。高い報酬も魅力的だけど、内容や期間もしっかりチェックして。
受注したばかりの仕事は、予想以上に時間がかかることがあるから、納期に余裕を持ったものを選ぼう!

3. コミュニケーション大事

クライアント(発注者)とはしっかりコミュニケーションを取ることが大切。仕事の詳細をしっかり確認すること。わからないことは、きちんと聞こう。
単発案件と継続案件があるけど、継続案件の場合には、大抵は、クライアントもこちらが使える人材か把握するために、一回目は、お試し的に雇われる。ちゃんとこの一回の仕事をこなすと、継続して雇ってくれるよ。

4. 納期は神様

納期守るのは絶対!現実的なスケジュール立てて、余裕を持って仕事を管理しよう。トラブルがあってもバッチリ対応できるように余裕のある納期でね。

5. フィードバックは宝の山

提出後、クライアントからフィードバックをもらえることも多いよ。これをしっかりチェック。良い点も悪い点も全部吸収して、次に生かそう。自分を磨くチャンスだからね!

6.信用を貯める

最初は、評価がないか少ないため、自分も信用できないワーカーと見られがち。
初めて間もない内は、報酬が少なくても、いい評価を貰えるように、真摯に仕事に取り組んでね。(これからやっていきたいジャンルの仕事の評価を増やすのがいいよ。)
評価が増えてきたら、少しずつ、報酬の高い案件に応募していこう。


こんな感じで、クラウドワークスを使いこなして、どんどん仕事をゲットしよう!小さな仕事でも全力投球が大切。いつか大きな成果につながるから、がんばって!

クラウドワークスで安全に働くために注意すべきポイントもまとめたよ。


クラウドワークスで安全に働くための注意点!

オンラインで仕事を探すときは、便利だけどちょっとした落とし穴もある。詐欺っぽいクライアントから自分を守る方法をまとめてみたよ。

1. プロフィールが怪しいクライアントに注意

プロフィール情報が少ない、または全く評価がないクライアントは特に要注意。また、外部取引をクラウドワークスに申請せずに促してくるクライアントにも警戒して。申請せずに、メールアドレスなどを教え合うと規約違反だよ。初めての取引の場合は、報酬が安くても、評価の多いクライアントの仕事から受けるのがお勧め。

2. 支払い条件をしっかり確認しよう

クラウドワークスでは、クライアントが仮払いをしてから、仕事に着手することになっている。仮払いを数日間行わないクライアントには、「仮払いを確認後に着手させていただきます」など、連絡してもOK。

3. コミュニケーションを取る際の注意

クライアントとのやり取りはできるだけクラウドワークス内で行うこと。ただし、多くのクライアントは、チャットワーク、ディスコード、スプレッドシート、Slack、Zoomなど外部の連絡手段を使いたがるよ。この場合には、クライアントから、外部申請をしてもらって、クラウドワークスが承認してくれれば、OK。
今まで僕は300件以上受注してきてたけど、LINEはなかった。

4. 不自然な急ぎの仕事は危険信号

「急ぎです!すぐに始めて!」といったプレッシャーをかける案件には注意が必要。急ぎの仕事はミスのリスクが高まるだけでなく、詐欺の可能性もある。仮払いされているか、きちんと確かめてから、着手しよう。
あと、こういう案件は、高報酬だったとしても、受けないことをおすすめします。

5. 常識外れの報酬には警戒心を

「簡単な仕事で高額報酬!」なんてオファーは魅力的だけど、ほんとに信用していいのかな?他の同じような案件と見比べて、よく、内容を確認してみよう。
例えば、R18案件だった!なんてこともあるかも。


これらのポイントに気を付けて、クラウドワークスを使いこなし、安全に仕事をしてね。ちょっとした注意で、大きなトラブルを避けることができるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?